療育先でのオヤツ。クリスマスプレゼント。 | 不妊治療を経て2019.2月に男の子を出産☆41歳せいぴの育児ニッキ

不妊治療を経て2019.2月に男の子を出産☆41歳せいぴの育児ニッキ

発達グレーの5歳の男の子を育てています。大食漢で食への執着が凄すぎて悩んでいます。毎日四六時中食べ物の要求をしてこられています。
色々とこれからどうなって行くのでしょうかヽ(´o`;
息子は可愛いけど毎日イライラして怒ってばかりです。

先日、療育帰宅後に「今日のおやつは何やったん?」って聞くと

アルフォートってやつチョコがけハート

と言われ、しばらく震えたせいぴですスター真顔スター真顔スター真顔



いや、いいんですよ、、いや、よくないけど、仕方ないんです、、、預ける以上仕方ないんです、わかってるんですけど、ガッツリチョコすぎやしませんか悲しい


まだ数日しか通ってないけど、違う日にはさくさくパンダとかうまい棒のチョコとかも出たらしく‥‥ガーンガーンガーン


もう4歳9ヶ月やし、チョコが絶対的にあかん!とは思っていませんが、こうもほぼ毎回のように出されると、ちょっと切ないよ。。。


家ではチョコは与えた事なくて‥


でも幼稚園の預かり保育では「エリーゼ」と言うのが出たりするみたいなので、チョコデビューは勝手にしています‥‥そーゆーのは良しです



息子は本当に好き嫌いなくなんでも食べる子なので、あえて嗜好品を与える必要はないと思っていたし、美味しいお菓子を与えてしまう事で野菜や私の作るおかずが美味しくないと気づき←、食べなくなってしまうのでは?という理由もあって、息子にとっても美味しいであろうチョコは避けてきました。



少し上のお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶとおやつ事情も色々と知る事になり、じゃがりこやポテコやおっとっと、グミなども今では普通に食べさせていますにっこり

それで良いんです。そんな感じで知って行くのは良いんです。


療育は今のところ週3で通っています。

週3チョコはキツいので、さすがに先生に少し相談させてもらいましたお願いキラキラキラキラ

それからは、ぽたぽた焼きとかカントリーマームとかおかきとかで、もちろんチョコも出ては来ていますが、こちらの要望を取り入れて下さり感謝ですハート

モヤモヤっとすることがあったら、気兼ねなくなんでも言ってほしいです花と最初に言われていたので、通いだして間もないですが言っちゃいました!



好き嫌い無しの大食漢息子。

大食漢は相変わらずですが、ブログ更新していなかった数ヶ月で実は嫌いな物も色々と出てきていてにっこりそれこそ美味しいお菓子もたくさん知ってきたからかなーなんて思っていますが、なんか、好き嫌いあるのが普通って思うので「これ嫌や〜嫌い〜」とか言われるのが、少し嬉しいです看板持ち気づきドキドキ味覚が発達してきたのかな〜ってほんわか


‥‥って、そんな呑気な事言うてられるのも今だけ?ゆーてる間にめっちゃ好き嫌い激しくなってきたりして!


そういえば、この前のお弁当の日、初めて残してきたんです気づき

しめじ 笑

もう、可愛すぎて可愛すぎてキューン

思わず写真撮りましたニコニコ

しめじはいつもは普通に食べるんですけどね〜!なんか嫌やったんですかね爆笑




今日の息子の朝ごはん。

これプラス、いちごとヨーグルトとさつまいもを食べて幼稚園に行きましたにっこり

味はさておき←、バランスの良い食事は今も心がけています。




話変わりますが


もうすぐクリスマスですねクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリー

クリスマスツリーめっちゃ欲しいってずーーっと思ってるんですけど、なんせ破壊王の息子昇天

ツリーも間違いなくボキボキ折ったり、嫌な事あったらツリーを投げ飛ばすかもしらない勢いなので、今年もお預けすることにしました悲しい 


友達が買っていたツリーが本当に可愛くて目がハート

欲しすぎるーーーーーキューンキューンキューンキューン

でも、ほんま破壊王なんです悲しい💧

最近でいうと、お箸も4膳折られ、お弁当箱も、水筒も(どうやったらコワレルノ‥不安)色鉛筆も10本ぐらいは折られ、おもちゃも色々潰してしまうし、もうね、何から何まで自分の物も家の物までも壊すんですよ💧💧


そんな訳で、クリスマスツリーみたいな繊細な物、秒で叩きのめされる予感しかない魂

イツニナッタラカエルノ‥‥


「親子で一緒に飾り付けしました❤️」って言う人見ると、すごい〜!泣き笑い泣き笑いってなる。

うちでは考えられない泣き笑い



そんな息子へのサンタさんからのクリスマスプレゼントはプレゼント

説明書を見てLEGOを完成させるのが好きで、最近ちょこちょこやっているのでこちらを。

いつもは2000円前後で売ってるような小さい物を買っているので、これは大きいから特別感もあるし、作りがいもあって喜んでくれそうほんわかドキドキ



私からのプレゼントは、息子がお気に入りの大ピンチ図鑑の2です!1をとても気にいってて、2もほしい!!!!と言われているので、それにしようと思います誕生日帽子プレゼント



あと、これも買ってみようかなとドキドキ気づき

なんか、人気みたいですね!確かに面白そう!!!✨



これも凄い面白そうなんですが↓、なんだか高い💧💧1匹では寂しいので、せめて3匹は欲しいけど‥‥うーむ。


 

両家のジジババからはどうしようか‥

こういうのも楽しそうでいいかなーとか思うけど、どうやろ?持ってる人いますか??ほんわか



楽天セールしてるみたいやし、なんか買えたらなーおねがい

自分の物もなんか欲しいドキドキ


そういや、寒さ対策でこれ買ってみたんですけど

これのホワイトを。

ダボっとしているので、中にピッタリしたタイツとかレギンスとか履かないとスースーしますが、間違いなく暖かいドキドキドキドキ

で、この前、仕事行く時に履いていこうとしたら、息子に「カカン、パジャマでお仕事行くの?」と聞かれてしまいました泣き笑い泣き笑い

ぱ、、、ぱじゃまに見えるかあー爆笑

わたし、あんまりこーゆーダボっとしたようなリラックスっぽいの履かないからやろーけど、それにしてもパジャマって、切なかった泣き笑い


同じお店で、これも買ったんですけど

これは良かったー❤️

UNIQLOのヒートテックよりは間違いなく温かいです飛び出すハート極暖よりも温かい気がしますが、、、持ってた極暖は着すぎてヨレヨレになってから、もう温かくなかったのかもしれませんが笑笑

持ってたヨレヨレのヒートテック系を全部捨てて、これを3枚購入し、心機一転しましたにっこり



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー



3日前、久々にブログ書いて、やっぱり楽しいなと思ったので、また更新してみましたにっこりコメント下さった方も、いいね下さった方も、本当にお久しぶりで、とても嬉しかったです目がハート目がハート

ありがとうございました飛び出すハートニコニコ飛び出すハート


発達グレーな息子との生活は本当に大変な事も多く、悩む事も沢山あります。特に息子は攻撃的で癇癪もあるので、私の心もすり減る事も多く、私自身も不安定になる事もたくさんあります。

どうやったらいいのか?なぜこうなるのか?

息子の行動に対して色々試行錯誤しても、うまく行かない事がほとんどで。。。


というわけで、実は今、自分が育児を少しでもしやすくする為に児童発達支援士の勉強をしていて。。。10月は講習会とかもあって行ったりしていましたにっこり

またこの事については別で書けたらなと思いますが、(民間資格ですが)資格を取得してそーゆー系の仕事に活かせたら、、とは全く思っていなくて、本当にただただ息子と自分の為だけに、発達障害の勉強をしてみたいなと思っただけです。

(コミュニケーションサポーターという資格もあって、それもおいおい勉強したくて教材は手元にあるのですが全く手をつけていない←)


なので、時間があれば勉強したいなと思うので、途切れ途切れの更新にはなるかと思いますが、これからもボチボチブログ書いていけたらなと思います💓