クレモンスの訃報からあの人の事まで語る | 半世紀少年のひとりごと

半世紀少年のひとりごと

まぁ、50年も生きてきたので、その中で影響を受けた漫画、映画、ドラマ、音楽、スポーツの話などを少しでも伝えられればと思っておりやす!!


半世紀少年のひとりごと

日本に戻って来てから

いろんな人のブログを拝見して

クラレンス・クレモンスさんの訃報の記事を目にしました


18日、フロリダ州パームビーチの病院で死去

69歳…脳卒中で倒れ入院していたとのこと


半世紀少年のひとりごと

スプリングスティーンとクレモンスの事については

いっぱい書かれているので

僕がいまさら書く事ではありませんが

これからもうスプリングスティーンのライブには

クレモンスのサックスの音が響かないのかと思うと

残念でなりません


今はまだ、他の人のサックスでは聞きたくありません


だって1999年再結成ライブ以降

クレモンスのサックスはヨレヨレでしたが

それでもEストリートバンドには不可欠!

みんな笑いながら許してましたもんね(笑)


半世紀少年のひとりごと
みなさん書かれていますが

ブルースとEストリートバンドは一心同体

誰ひとり欠けても

スプリングスティーンの音楽にはならないような気がします


半世紀少年のひとりごと

「明日なき暴走」のジャケ写以来

みんな二人のツーショットを追い求めました


半世紀少年のひとりごと

特に、1978年フェニックスで収録したプロモライブ映像

「ロザリータ」での二人の絡みは最高です


半世紀少年のひとりごと

そういえば85年ころ

友達の下宿に遊びに行った時

スプリングティーンの話で盛り上がり

その友達がクレモンスのLPを出してきて

熱く語っていたのを思い出します


半世紀少年のひとりごと

ハーモニカホルダーをぶらさげ

ぷかぷか吹きながらギターをかき鳴らして歌うのが

ディラン的と言うならば


ロックバンドにサックスを入れて演奏するのが

スプリングスティーン的と言えるでしょう


スプリングスティーンの音楽が好きか嫌いかは別として

80年代日本の音楽が

スプリングスティーンに影響を受けていたのは

まちがいありません


浜田省吾、尾崎豊、佐野元春、渡辺美里


…みんなソニーの人たちばっかだけど(笑)


僕にとって

一番スプリングスティーン的であり

それを上手く自分のものにして

さらに昇華できたのはこの人だけ


半世紀少年のひとりごと
あれ、スマイリーよりダッシュ山下さんの方がクレモンスらしいなぁ(笑)