多忙な一年も間も無く終わりを迎えるわけですが、筆者にはまだやり残していることがあります。

それこそアシアナ747というわけです。10月末から今年末まで限定投入されていたのですが、あまりにも当方に予定が立て込んでおり予定が合うのが1日だけだったのでその日を狙うことにしました。

1日限定投入に同じです。というわけで2ヶ月ぶりに予定に追われない関空出撃になりそうです。

 

他にいくつか狙い目はありましたが、10月出撃時に運用予定が入りながらも他機にシップチェンジしてしまったLJ移籍再履修ラスイチHL7733の運用予定を確認。ただし後ほどこれも別機材にシップチェンジになってしまいました。なかなか撮れません。

 

 

ともかくも今日のアシアナジャンボの前にレジ集め。ひたすら回収していきます。

 

まずはワタリへ。

A320-214 HL8540

今日のエアロKは未捕獲レジでした。先月であればこれでフルコンプなのですがHL8362(ex.JA01MC)が導入されたため残り1になりました。

A318-115CJ M-ILLY

タラップが邪魔ですが初めてA318というものを見ました。今月でエアバスの見たことない機種を2つも見れたというのは幸運です。

中一航空といえばチャレンジャーのイメージですが、A318も持っていたんですね。

DHC8-Q402NG JA460A

伊丹からのDVTなのかQ400がいました。関空でQ400を見るのは新鮮です。9時前に回送便で離陸していきました。

せっかくなら関空に来たことがわかりやすいようにと、管制塔とも絡めておきました。

 

A321-232 JA81YA

こちらも早いうちに初捕獲。正直に申しますと存在を忘れていたので降りてきて「あー!」となったのであります。導入順では本邦最新のA320ファミリーですが機齢順に並べ替えると一気に最古参に躍り出る面白い機体です。定期運用が始まれば関空に来る機会はそうないと思われるので、今のうちに回収しました。A321PCFとは違いP2FなのでL1ドアが本来の位置とは異なり前方へ移動、かつ小型化されています。この写真ではそんなに目立たないのですが、後部のopby SPRING JAPANのステッカーの地色が機体の色よりも明るく、「貼りましたぜ」感が否めなくなっています。もうちょい慎重に色を決めても良かったかも…?

 

A320-214SL JA20MC

スタフラの遭遇機材はかなり偏りがあるのですが、こちらは10年ぶりの再会と、かなり時間が空いてしまいました。もう少し満遍なく遭遇できればいいのですが…

 

E190-100IGW mirage1000

インドの国旗とゴールドの線が入ったE90が降りてきました。この後「玉響」へ向かった送迎バスにはインドっぽい(?)雰囲気の人々が乗っている姿が見えました。旅行ですかね..

 

777-FS2 N874FD

なんのスペマかと思ったら50th anivでした。06運用だけに腹ロゴ狙いでスカイビューに行っても良かったのですが、そもそも今日中に飛ぶかわからない上に、アクセスの悪さと滞在中のレジ集めの捗らなさを考えて見送りました。結局飛ばなかったので行かなくて正解でした。[訂正]腹ロゴが入っているのは別機でした。なおさら行かなくてよかったです。

737-8AS/WL B-220M

元々はライアンで飛んでいた機材ですが、中原の定番機材として定着していますね。

アンコリやエンジンノズルからなんとなく古い機材なのが伺えます。

 

なんやかんやでネタが続いたので、3時間ここに滞在していました。はっきり言って尿意が限界を迎えていたのでもはや苦しかったのですが、これだけネタが続くと行くに行けません。大地に失敬しようかと思った矢先にランチェン、すんごいスピードで駐車場へ転戦します。もちろん、途中でトイレには立ち寄りました。

 

転戦後も「ネタがちょくちょくやってきますが、いくつかピックアップします。

A330-243 B-5908

MUはまさかのスカチを投入。スペマも多いとはいえ圧倒的にノーマル率が高いだけに喜びは大きいですね。この会社の332はまだフルコンプを狙っていないものの、ここしばらくは332運航便も多いことから目指してもいいかもしれないですね。

737MAX-8 HL8523

前回出撃とは異なるレジMAXが飛来。あれ、2機もいたっけと思いましたがなんとこの2機だけなそうで、拍子抜けなフルコンプ。

 

A320-232 9V-JSK

先日運航を再開したばかりの3Kが少し古いデザインでやってきました。

この塗装では「Jetstar」"a”のフォントがGKとは違うんですね。

 

A320-214SL B-8035

吉祥はスペマでした。321はさておき320のスペマはあまり見かけない気がします。

何百回でも言いますがハイセンスなスペマは何度見ても痺れます。多分こういうのが好きなんでしょうね吉祥も自分も。

 

A330-343X 9M-XXF

本来なら朝着だったのですが、大遅延で昼過ぎに到着。朝はそんなに光線がなかったのでむしろこの時間で良かったかもしれないですね。かつての夕方便を彷彿させるシーンでした。

A321-231SL B-LEF

唯一未捕獲だったLEFが飛来しUOのA321ceoフルコンプ!!

まだまだ再履修はたくさんいますがまずは一段落です。

 

と、ここでランチェン発動。この時点で捕獲対象のJA213Pがアプローチに入っていたのですがこの機体から06降りに変わる大惨事に。

A320-251N JA213P

証拠程度に。年明けにもう一回関空に行くのでその時でいいや、と諦めます。

というのもJA204Pが今日だけは運用を離脱していたようで、やっぱりこの機体は撮れずに終わりました。

フルコンプは未だ遠し...

 

そして時間をなんとか潰しつつ迎えた決戦。

747-48E HL7428

 

ついにラスイチになってしまったOZジャンボをお目にかけることができました。

都合、この日しか撮影に行けなかったのでGSEに被られたら発狂するところでした。

車類が捌けたのがわずかなタイミングしかなくヒヤヒヤしましたがこれでなんとか平穏に年末が過ごせそうです。

 

このまま長龍のスペマを待ちます。

A321-251NX B-329R

南発着になって撮影が難しくなりましたが以前も撮影したスペマのレジ違いを捕獲。

 

帰りがけに、少し珍しいものがきていたので少しだけ延長戦。

A321-251NX B-30FZ

長い春秋は初めて見ました。これまでにもちょくちょく飛来歴があるとはいえ、まだレアな存在であることは違いないので串刺しでも捕獲しておいて良かったです。

 

この日の新レジ捕獲機数は70機。年末にふさわしい最後の収穫祭はこうして幕を下ろしたのでした。