気づけば8月も終わりに近づきました。

なんだか蝉も鳴かなくなった気がして、やっぱり彼らも暑さにくたばったんじゃないかしらと思う次第です。

筆者はセミが心底好かない(地上で死ななかったらまあ許しますヨ)ので、ありがたいと言えばありがたいですね。

さてこのブログ「鉄飛両道」を名乗りながら配分がだいぶ偏っておりますが、この度一路鉄道で成田へ向かう旅を敢行して参りました。

往路の記事は共同管理者に任せておりますので(もう書き始めているか知りませんけれども)この記事を出してプレッシャーをかけておきます。

 

昨年2月以来の出撃からだいぶ発着量の戻った成田へ、レジ集めなど諸々をしに向かいます。

なんだかんだで着いたのが夜だったので、留め置かれている機体を中心に狙います。

767-346ER/WL JA607J

と言いながら降りてきたのはいきなりラスイチ未捕獲のまま残っていた763。日航現役763はこれにてフルコンプです。

737-81D/WL JA01GR

今更ですがタイトルが変更されたスプリング。1号機は初捕獲でした。関空からは撤退してしまったので捕獲には苦労します。

A350-1041 A7-ANI

カタールがこんな近くに!完全全景は難しいですが、見られただけでもよしです。

A330-243 DQ-FJT

2018年に新たに就航したフィジー。今更感がすごいですが、初捕獲です。成田でしか見られないエアラインには夜発着が多く、さらに曜日運航のケースも多いため、何度か通う必要がありそうです。

A320-251N JA212P

続々デリバリーの続く32Nですが、この遠征で未捕獲は残り2機に。ですが既にJA213P~JA215Pがエアバスでほぼ完成しているため、再びフルコンプは遠ざかっている状況です。ところで2017年ごろに予約登録されたJA829P~JA850Pはどうなっちゃうんでしょうね。

 

この日は一旦ここまで。明日に備えてホテルに戻ります。

翌朝。ホテルの窓を開放した瞬間から試合スタート。どこから機体が飛び出してくるかわかりませんが、ローリングし始めたのはスプリング。かなり早そうですが..

737-86N/WL JA05GR

想像の三倍早かったです。

続いてエアインチョンも離陸。貨物便のソウル行きとなれば、多少引っ張りそうです。

737-8AS/BCF  HL8319

まあまあ思ったところから出てきました。羽田就航から9年、ようやくその姿をお目にかかることができました。ちなみにこの機体、737帝国ライアンエアの2号機だった機体で、すでに機齢24年超えの大ベテランです。

さて、しばらくトラフィックが途切れるのでその隙にに外周へ。

A330-343 VN-A817

真横は逃しましたがVJの333を捕獲。関西圏には321しかご縁がないので確実に押さえておきます。

787-846 JA824J

Zの字を廃した暫定塗装機も気づけばラスイチという状況に。新塗装どころか暫定デカールも押さえていなかったのでこのタイミングで来てくれたのはラッキーでした。

767-316F/WL JA605F

OKINAWAとヤマトのロゴが消えシンプルな出立になった605F。至近距離で撮るのは初めてでした。

A321-271N VN-A653

321のVJもスペマでした。なんのアドかはわからなかったのですが….何しろベトナム語ですから、ロゴの雰囲気とか建物の絵柄からホテルかな?と思いました。が電話番号らしき数字の上には「ホットライン」…?調べてみると環境開発会社のようで。なるほd…いや無理ですわ。

767-381ER/BCF JA8970

気づけば数字四桁機もカーゴを残すのみとなってしまいました。新登録体系が始まった時期と、現在古参と呼ばれる機体の時期がほぼ重なっているので見納めも近いですね。

 

A330-343X HS-XTA

ファンは色めき一般客は不安になりそうな塗装。ハイブリというよりは違うパーツの寄せ集めな感じで、重整備のタイミングで新塗装(今の新塗装ってなんなんじゃ?)になるのかも知れません。

777-328ER F-GZNS

関空には時折しか姿を見せないエルフラ77W。見られただけでも嬉しいでですね。787や777など双発機の長距離化が進んでいる以上は777運航便も減ってくるのかも知れないですね。

737MAX-8 HL8353

初めてお目にかかったジンの73M。機番は大韓と連番なんですね。機種名が小さく書かれていますが「MAX」は表記されず「737-8」と書くにとどめています。

777-FZB N777SA

後で分かったことですが、ネタだったN777SA。サザンのタイトル入り機はあまり見かけない気がしたのですが、どうやらラスイチなそうで。雑誌でしか見たことのなかったサザンのロゴをこの目で見られたのは感慨ですね。

A330-243 AN-ALY

関空でしか見られないオオモノエアラインのはずだったネパールくん。気づけば成田便のみ運航で、やはりネタを成田に取られた(?)格好となってしまいました。

2機のみを飛ばすA330だけにレジ違いが来てくれたらな…という思いすらも蹴散らされるも、関空では撮れなかった右頭デカール真横を捕獲。

777-2Z9ER OE-LPA

とても美しい塗装で一度は見てみたかったオーストリア。塗装は迷走していますが上品さは健在。感動もひとしお。

777-F6N D-AALJ

2018年に就航したエアロロジック。シンプルながら黄色の効いたデザインは締まりがありますが、ようやくみることができました。

787-837 VT-AND

先日新塗装が発表されたエアインディア。窓(と窓でないところすらも窓があるかのように)一つ一つにデザインを施した現在の塗装の方がお気に入りですが、塗装更新のペースは如何程か。

747-4KZF N407KZ

ジャイアントが飛ばす元KZの744。お豆腐ですが、関西には無縁なのでしっかり捕獲。

777-3DEER HB-JNJ

A343から機種変したスイス。関空線も見に行けないまま運休してしまったので、早く復活することを願うばかりです。あ、もちろん343でね。

737-8AL/WL JA06GR

奇数が短いからか、今のところ普及が進んでいないように思われる新塗装機。早く定まるといいですね。

787-9HX HL8388

A320-214 HL8384

最近就航したばかりの韓国エアライン2社も揃ってやってきました。カンウォンが撮れないまま撤退してしまったので、ここは悔いなきよう。

朧げな記憶ではLCCが順調に回るようになるまでは20機ほどのフリートが必要と言われていました。両者ともまだ1桁台のフリート数ではありますがこれからどうなるか見守りたいところ。

A321-251NX JA28LR

GK最新の機体もやってきました。これをもってGKは3回目のフルコンプを達成。26LRがかなり暗い中での証拠写真だったので撮り直すべきでしたが完全に失念😐

787-846 JA825J

そしてやってきた新塗装機。尾翼だけのデザイン変更ですが共存が難しそうな配色がいい具合にまとまっています。黒が入るだけでグッと締りますね。

A321-211SL RP-C4112

ゼブパシといえば夜。そういう概念を破壊してくるスケジュールにビビり散らかしております。VJと違ってneoもceoも特に区別されることなく飛来しているようで、成田に住めばレジ集めが捗りそうです。最近ハイブリなA320が登場したので、ぜひ関空にも昼便を設定していただき、それを投入してくださいな。

MD-11F N616FE

成田にMイレは珍しいと認知しておりますが、飛来したので1枚。比較的短時間で折り返していきましたがやっぱり音は重厚ですね。N0.2のエンジンのずるは1世代前の設計のものを使用しているのが興味深いところです。

787-85C B-1356

最近ずっと固定で入っているという厦門のUNは、今日だけシップチェンジ…ということもなくしっかりきてくれました。

Aに降りてくれたのも非常に嬉しかったですね。

787-9F2 TC-LLC

こちらも夜のイメージしかないターキー。白昼の元撮れるのは非常に良いですが、関空にもきてほしいなあ。確かA330だか787だかの予定だったと思いますがA330がいいな(信者)。

 

さて、少し場所を移して…

787-8BK N783AM

かねてより撮りたかったメヒコ、思ったより高かったですが青空に似合う塗装だけにいい感じに収まりました。配色なんかはすごく気に入っています。

YS-11 JA8611

試作1号機も回収。Aでも-100でもないとのことで、単にYS-11、で表記を止めてしまってもいいのかしら。月刊エアラインYS-11特集ではではYS-11 Proto と書かれていましたが正式なのかはわかりません。

A380-841 JA381A

ようやく営業運航中の姿を目にすることができました。2号機は以前周遊フライトの降りを押さえているので問題ありません。

747-212B ex.N642NW,9V-SQQ

機首だけながらクラシックジャンボ。

787-9FX A6-BLQ

初捕獲のエティハド。関空にも就航するとのことで、夕方光線24L降りに期待です。

747-8R7F LX-VCK

本家は初めまして。イタリアも成田に就航していたはずですが最近見ない気が…🤔

787-881 JA828A

案外苦戦したのがロングインター788。なんと遠征期間中1機しか撮れなかったので、これは羽田に行った方が効率いいのではないかという気すらしてきます。

777-F81 JA772F

なんやかんやで初捕獲だった77F。関空ではお目にかかれないのでしっかり押さえておきます。

なんか尾翼の白部分多くないか…?いや、そんなもんか。

787-846 JA823J

夕方の日光ラッシュで未捕獲機を乱獲。これで787全体の未捕獲は5機になりました。

777-FBT D-ALFD

関空は朝が早すぎて撮れそうにないゲルマンカーゴ。以前はバッテリー切れで(結局一時的な不具合でした)逃してしまったもののなんとか撮ったと言えるショットが頂けました。

767-381ER/BCF JA8664

最後は成田らしく全日空カーゴで〆ました。夜の貨物は痺れますね。なお今回の遠征で全日空カーゴ76FはJA8362を除いて捕獲旅を終えることができました。

 

さて長かったようであっという間だった成田遠征もここまで。新規捕獲数は97機。大漁大漁。

この後は新しいレザーシートの身を委ね、ピーチの205Pで一路関空へと飛んで帰ったのでした。