台風が近づいてきましたね。

明日は電車もあまり走らないとのことで、当然飛びものもないので家でおとなしくしておこうと思います。

 

さて日航のB6にはいくつかコンフィグがありますが、そのなかでも伊丹にご縁がないのがA43であります。

そのA43がなんと羽田線で伊丹に来ると言うことでスクランブルしてきました。

ようやく(考えてみると結構本当に久しぶりに)余裕を持って空港へ着いておきます。

JA654Jがやってくるとわかり(そもそも651,652は退役済み、653はQPG整備なので654は当たり前ですね)、原田の民となってスタンバイ。ですが全然人はおらず、あまり騒動にはなっていないみたいですね。

DHC8-Q402 JA846A

きめぷろ初号機は6/18~7/14の日程で行われた那覇整備で新塗装化しており、捕獲には1ヶ月ほどかかりました。

レジのフォントはやはりイタリックが良かったのかそちらに戻される傾向がありますね。

A321-272N JA133A

遭遇率が極端に低く捕獲に苦しめられていた133Aをようやく伊丹で回収。

運航便数は時期により異なりますがコンスタントにエアバス機が投入されているのは嬉しいですね。

E190-100STD JA250J

捕獲が進んでいなかったWi-Fi再履修、しばらく逃げ惑っていた250Jもここで仕留めておきます。

E190-100STD JA249J

思ったよりもわかりやすく順番に進んでいる改修は251Jがまだ手がついていない状況です。

近いうちに再開でしょうか。

などとやっているうちに大本命が接近。雲の関係か北からのアプローチでした。

767-346ER JA654J

あなかしこあなかしこ。まさかA43を伊丹で見ることが叶うとは...。

一年半前の羽田遠征では運用に入らず串刺しの姿を見ていましたが、今回ようやく満足いくショットをいただけました。

この機体、伊丹での写真を全く見かけないほどのレアビジター。成田線に一度投入歴があるもののそれ以外は確認できませんでした。仮にその一度きりなら伊丹には2度目の飛来ということになります。

1時間後の出発ですがなかなか動きがないのでスカパーの北端まで戻ることにします。

DHC8-Q402 JA843A

2月に那覇整備を経てデッキで捕獲したこの機体、原田からはようやくの撮影でした。

現在の新塗装普及機数は5機、1/5まで普及してきたと言う感じですね。

 

さて出発予定時刻を1時間半回っても654Jに動向はありません。

777-281ER JA715A

エンジンからPWのロゴが消えたと話題のトリプル。物足りなさは否定できませんが、

大きさなど様々なデザインが混在していたことを考えると初めて統一性を持った気がします。

 

そして定刻から遅れること2時間、ようやくアンコリが点灯、プッシュバックします。

手前を離陸機が横切ったため光線が残っておりますがまあそれも雰囲気(?)ということにします。

ロゴライトを消灯していたのは残念でしたが夜間ながら機番が読めるのはいいことです。

集まった人もかなり少なく注目度はイマイチだったようですが、もう一度飛来するかどうかもわからない隠れた「ゲテモノ」はこうして爆音を轟かせて一路羽田に向かって夜の雨雲に吸い込まれていったのでした。