4月に入って関西圏はひたすら雨続き。今年は桜ショットは撮れなさそうです。

さて、外務省がヨルダン国王夫妻の来日を発表、その特別機が関空に立ち寄ったとのことで10ヶ月ぶりに関空へ。

到着はしっかり用事と重なってしまった(なんでいっつも重なるんでしょうね?)ので上がりにかけて急行します。

24運用だったもののスカイビューへのバスは30分おき。とても待っていられないので状況を確認に少し先へ向かいます。

とりあえず姿は見えました。タラップはついているのでとりあえずタキシーアウトには間に合うと踏んで消防署横へ。

なんとかプッシュバック前に到着。無事間に合いました。

全景が撮れないのでとりあえず特徴的な部分をアップ。

新造機ではないかと疑うレベルに綺麗です。

いよいよプッシュバック、真っ直ぐ後退した場所でエンジンスタート。

非常にかっこいいです。

いよいよタキシーアウト。

747-4F6 A9C-HAK

フォロミーカーに先導されて堂々出発です。東京行きなので早めに浮きそうですが、雲の高さはまだ耐えそうなかんじです。

やや間があって姿を表しました。

フルレングスだったものの高すぎずいい感じでした。なお皆さんは(当たり前ながら)スカイビューに詰めており消防署から撮っていたのは自分一人でした。

さて、オメアテは行ってしまったのであとはレジ集め。レジ屋でない人にとってはもう大したことのない空港で時間を潰すのが苦痛だとは思いますが、レジ屋は飛来する機体のほぼ全てが捕獲対象。

A321-231 B-6791

国旗なしの国航が上がっていきました。

最近は国旗なしも減少傾向にあるように思えますので見かけたら記録したいところです。

CL600-2B16 B-3006

中国のチャレンジャーが上がっていきました。短胴型ならちょくちょく見ますが、CRJ100に近いこのタイプを見かけるのは実に5年ぶりでした。不思議なもので懐かしさは感じなかったですねえ。

737-8GJ/WL HL8031

そして転がってきたチェジュがなんと旧塗装。既に残り2機にまで減ってしまった旧塗装ですが、ハングルタイトルの前に愛敬グループのタイトルがいれられているのはレアですね。

A320-251N JA205P

今日のピーチのレジ集めは1機のみ。210Pがデリバリーされたらその折にまたいきましょうかね。

A320-214 JA817P

気付けば2番目の古参になった817P。夏が終わる頃には退役していそうな気がしたので真横を回収。

A321-271NX B-32CJ

HOの32Bは初めて見ました。この会社のスペマは大変おしゃれで気に入っています。

A321-251NX HL8395

BXの32Bも真面目に撮るのははじめて。NXのドアの配置にはどうにも慣れられない気がします。

A330-343X(P2F) B-LDQ

ABFの運航だったLDが333での運航に切り替わりました。関空に定期で本機種を投入しているのはこの会社くらいですが、A300が見られなくなったのは少し寂しいですね。

LJ40 VH-RDI

まさかのリアジェットにお目にかかれました。調べてみるとメディカルとのことで、国籍からも分かる通り運航は豪の会社が行っているものの、オペレーターはシンガポールに本社があるそうです。

777-FS2 N856FD

当たり前すぎてカメラを向けないことが多いFEの77F。成田勢ではフルコンプ寸前という方もいるので、見習ってちょっとずつ撮ろうと思います。

 

最後に駐機していたビズ達を。

Falcon7X 9H-MOON

非常に洒落たレジのファルコン。こちらはちょくちょく来日しているそうで。

BD700-1A10 XA-AYL

メキシコ籍のビズというのもあまり見ない気がしますが、こちらも日本に顔を見せています。

G650ER N168NW

こちらはTVPX ARS INC TRUSTEEというところの所有だそうで、検索すると羽田でのショットなどが上がってきます。

一体どこのなんの機体なのかは知る由もありません。

G650ER VQ-BNZ

VQレジはとにかく情報が公開されていないのでよくわからないことが多いのですが、こちらはヨルダン政府のものだそう。

予備機か随行員機だとは思いますが、747の出発後もしばらく留まっていました。

 

 

この後は雨脚が強くなったので撮影を断念。未捕獲のJA11VAが淡路島まではきていたものの、今年中は現役でいそうなので今回は(天気も悪くまともな写りは期待できないですし)パスとしました。

とりあえずはバーレーンの744を間近で記録でき、ひいては雨の弱い時間にあがってくれて本当によかったです。