暇になると死(ママは自分よりも先に死んでしまうから、ずっと子どものままがいい)について考えてしまうという娘。

常にタブレット動画、テレビでアニメ、ゲーム、イラストを描いたりしながら過ごして、暇にならないようにしている。

そして、寝落ちでないと寝れない状態が続く。

なので、昼夜逆転は日常的にある。


友達との遊びの予定も立てたとしても、タイミングが合わないと断る事もでてくる。


今は仕方がないです。

本人も昼間に起きて夜に寝るという状態になりたいと思ってはいるようだが、それをコントロールするのが難しい。


ただ、実家で過ごすと環境の違いからか?

夜に寝るのが可能だった。

自宅だと自由が許されているからかなぁ…

よく分かりませんが。



そんな娘が突然に、『キャラ弁つくるーー!』

と言い出した口笛


私も以前にキャラ弁を何度か作った。


今回はお互いに一つずつ弁当作り。

好きなキャラ弁を作った。



娘作『“あたしんち“のキャラのお母さん』

似てるウインク


ママ作 『”あつ森“キャラのたぬきち&つぶきち』



ワイワイお喋りしながら楽しいランチタイムになった花


生きづらさを抱えているけど、やりたいな、楽しいなという事もたくさんある。


誕生日を迎えて10歳になったお祝いに、

本人の希望で『マリオオデッセイ』のゲームソフトをプレゼントした。

楽しみすぎて、始めるのがもったいない爆笑

ドキドキすると言いながら、

『マリオは大好き。凄い凄いめっちゃ楽しいい!ーーーー』と大興奮。


ゲームの腕も上がっているのが分かるびっくり



不安にのまれるのではなく、

生きるって楽しい!そう感じることを積み重ねていくしかない…かな💕