現小6愛娘

2023〜『あんな地獄には行きたくない!』

小3の2学期から完全不登校
当時、心身症(抜毛症)が出るほど
ひきこもりから1年後
推し漫画家に会えた事がきっかけで
外出を楽しめように

2025春、パニック出現、再び引きこもり
児童精神科医クリニック通院

徐々に回復♡
WISK検査、ASD傾向

2026〜6年生、給食登校
クラブ、図工参加
    
絵が得意でゲームと漫画(特にジャンプ)食べる事が大好き。料理も上手。宿題がこの世で1番嫌い。穏やかな喋り方でおっとり優しい娘♡



最近の娘


娘6年生になった。


安定のお家生活継続。


漫画読みまくり

イラスト描き

ゲームand youtube



そして、先日念願のSwitch2を購入✨



値上がりするとかで、夫が数店舗はしごして

ゲット。



半年以上かけてお小遣いを貯めていた娘と共同購

入。



娘は『ともだちコレクション』というゲ

ームにどハマり中。



複数のアカウントで、作りたい世界をコツコ

ツと作り続けている。



飽きずによくやれるな〜と感心するわ目



とにかく好きな事に没頭。それがインドアに偏っているので運動不足と視力低下問題が…アレですけど



相変わらず外出は苦手、億劫、面倒臭いとかで。



家にいながらも

勉強いっさいしませんが

興味のある事から色々と吸収し覚えてい

く事もわかってきたのでそこまで心配はしなくな

った。



オンラインフリースクールは、興味ある内容がない…という理由から不参加続くようになったので一旦やめた。




不登校児の子育ては、オーダーメイドだから大変

なんだよねと以前ある人が言っていた。

ホントにその通りです。




学校について



担任は 4、5年生と変わらず同じ先生に決まり

一安心。



可能でしたら同じ担任で!と要望していたので配慮してくださったのかなと。

ありがたい。



4月、本人の希望で、図工&クラブ活動(漫画クラブ)に参加。



クラブ活動の日は、2年半ぶりに一人で登校した。


かなり緊張して

『いや、一人かて!』


と一人ツッコミしていた(笑)



無事に参加終えて

感想聞いたら『うん、まぁ普通』だと。



私なりにサポートand学び(やれる事はやっておくかの精神)してるので

その効果もあったのかも?ないかも?

しれない。



⭐︎視覚支援を取り入れる

『(株)おめめどう』グッズ使用


⭐︎学校に出向いて調整したり


⭐︎NVC(非暴力コミュニケーション)学ぶ

娘への関わりかたに余裕がでてきた。

境界線を徹底するトレーニング




今回の事をきっかけに学校にいくようになるか?といえばそれはまったく無い。(断言)



行くか、行かないか?



娘が選んで決めていけばいい。



メンタルand発達特性も絡み合い、


一筋縄ではいかないし、



まだまだ、集団行動はかなり厳しそう…





ステイホームでも

社会のルールと自分らしく生きる術を身につけていけるといい。



でも、

親のかかわり方が重要だろうからプレッシャーですけど




私も、世間の当たり前に飲み込まれずに

1つ1つ選びながら、、自分の気持ちも大事にしながら行くべし。




突然の学校離脱から2年半、

発達特性の理解と

子育ては急がずで、の心境になり



ようやっと霧が晴れてきたような、


私の力が抜けてきたような気がする。



ここからだな。



5年後、10年、心しなやかに生きる力を蓄えていけますように✨




ベランダのメンテナンスが終わり、ガーデンニング再開🪴花は癒し♡

⬆️夫が、パクチー栽培してる。

昨年は失敗したので再チャレンジだそうで。

育つと良いなー




最後までお読み下さりありがとうございます♪