現小6愛娘
2023〜『あんな地獄には行きたくない!』
外出を楽しめように
2025春、パニック出現、再び引きこもり
児童精神科医クリニック通院
徐々に回復♡
WISK検査、ASD傾向
2026〜6年生、給食登校
クラブ、図工参加
絵が得意でゲームと漫画(特にジャンプ)食べる事が大好き。料理も上手。宿題がこの世で1番嫌い。穏やかな喋り方でおっとり優しい娘♡
最近の娘
娘6年生になった。
安定のお家生活継続。
漫画読みまくり
イラスト描き
ゲームand youtube
そして、先日念願のSwitch2を購入✨
値上がりするとかで、夫が数店舗はしごして
ゲット。
半年以上かけてお小遣いを貯めていた娘と共同購
入。
娘は『ともだちコレクション』というゲ
ームにどハマり中。
複数のアカウントで、作りたい世界をコツコ
ツと作り続けている。
飽きずによくやれるな〜と感心するわ
とにかく好きな事に没頭。それがインドアに偏っているので運動不足と視力低下問題が…アレですけど
相変わらず外出は苦手、億劫、面倒臭いとかで。
家にいながらも
勉強いっさいしませんが
興味のある事から色々と吸収し覚えてい
く事もわかってきたのでそこまで心配はしなくな
った。
オンラインフリースクールは、興味ある内容がない…という理由から不参加続くようになったので一旦やめた。
不登校児の子育ては、オーダーメイドだから大変
なんだよねと以前ある人が言っていた。
ホントにその通りです。
学校について
担任は 4、5年生と変わらず同じ先生に決まり
一安心。
可能でしたら同じ担任で!と要望していたので配慮してくださったのかなと。
ありがたい。
4月、本人の希望で、図工&クラブ活動(漫画クラブ)に参加。
クラブ活動の日は、2年半ぶりに一人で登校した。
かなり緊張して
『いや、一人かて!』
と一人ツッコミしていた(笑)
無事に参加終えて
感想聞いたら『うん、まぁ普通』だと。
私なりにサポートand学び(やれる事はやっておくかの精神)してるので
その効果もあったのかも?ないかも?
しれない。
⭐︎視覚支援を取り入れる
『(株)おめめどう』グッズ使用
⭐︎学校に出向いて調整したり
⭐︎NVC(非暴力コミュニケーション)学ぶ
娘への関わりかたに余裕がでてきた。
境界線を徹底するトレーニング
今回の事をきっかけに学校にいくようになるか?といえばそれはまったく無い。(断言)
行くか、行かないか?
娘が選んで決めていけばいい。
メンタルand発達特性も絡み合い、
一筋縄ではいかないし、
まだまだ、集団行動はかなり厳しそう…
ステイホームでも
社会のルールと自分らしく生きる術を身につけていけるといい。
でも、
親のかかわり方が重要だろうからプレッシャーですけど
私も、世間の当たり前に飲み込まれずに
1つ1つ選びながら、、自分の気持ちも大事にしながら行くべし。
突然の学校離脱から2年半、
発達特性の理解と
子育ては急がずで、の心境になり
ようやっと霧が晴れてきたような、
私の力が抜けてきたような気がする。
ここからだな。
5年後、10年、心しなやかに生きる力を蓄えていけますように✨
ベランダのメンテナンスが終わり、ガーデンニング再開🪴花は癒し♡
⬆️夫が、パクチー栽培してる。
昨年は失敗したので再チャレンジだそうで。
育つと良いなー
最後までお読み下さりありがとうございます♪
