現小4娘、小3の夏休み最後の夜

『あんな地獄には行きたくないー!』と発狂し完全不登校になりました
地獄とは…ガーン
半強制的に勉強をしなくてはならない
授業はつまらなくてイライラする事
身体にもストレス症状が出るほどでした
完全に勉強嫌いになり
仕方がない学校復帰ではなく
ホームスクーリングに切り替え
お家生活を継続中



認知症の母と私の姉が泊まりに来て、娘と姉の誕生日会やった花


娘のリクエストで手巻き寿司


普段は夫の帰りが遅いので、2人きりの時間が長い、淡々と流れる…

娘は、Switch、動画、イラスト描き、漫画、時々料理などでのんびりと自分のペースでリラックスして過ごす。

私は、そんな時間がまだまだ慣れず…苦痛に感じる事がある汗うさぎ

最近の娘は外に出たがらない、出れない状態でもあるので…


けど、母と姉が来るとこんな事をしていつもと違う時間が流れる⬇️


ボードゲーム『宝石ゴンゴン』


100きんのカルタ


娘は、勝ちたいモードで超エキサイティング!珍しい〜。

みんなで大声だして、疲れるほど遊んだニヤニヤ


バーバやおばちゃんの愛情をたっぷり受けて元気チャージされるのかな。

前回、母がお泊まりした時も急に外にでて遊んだし。


娘よ、生まれてきてくれてありがとう💕

ママとパパ、バーバたちは最高に幸せだよ。

これからもずっと味方だよ


最近⬆️の事を娘に毎日(忘れなければ💦)言葉で伝えるようにしている。



時々子育て迷い子になる私、とある講座を受講していて、あえて言葉で愛情を伝えていく事がとても大事と教わっている。



よし、やるぞ!と決めて実行中。

確かに娘はとても嬉しそうで、笑顔になる。

言った私もなんだかホッとした気持ちになる。どちらにとっても良い事かな。