現小4娘、小3の夏休み最後の夜

『あんな地獄には行きたくないー!』と発狂し完全不登校になりました
地獄とは…ガーン
半強制的に勉強をしなくてはならない
授業はつまらなくてイライラする事
身体にもストレス症状が出るほどでした
完全に勉強嫌いになり
仕方がない学校復帰ではなく
ホームスクーリングに切り替え
お家生活を継続中



昨日は、不登校の親の会に参加した後、

HSCについて学ぶセミナーに参加した。

がっつり不登校について学ぶ1日でしたチュー


不登校の会では、私以外は中学生、高校生のお子さんをもつお母さん方で、今後の進路についてどうすればよいか悩まれていた。

どのタイミングで将来について話し合えば良いのか…子どもに適した進路先はどこ?…みたいな。


皆さんそれぞれ、置かれた環境や子どもの性格が違うから対応は手探りで、子どもと対話しながら進めていくしかないのだろうなぁ…と思った。


そこで、はっ‼️‼️と気づく。


それは、うちの娘にも言えること。

娘の気持ちや思いを引き出しつつ、対話して先に進んで行くしかないよね…



HSCのセミナーで、心に残った事。

『子どもにとっても親にとっても自己肯定感を育む事が最も大事。

この自己肯定感とは、出来る!出来ないという自信ではなく、自分のまま、ありのままの私で存在していいんだという自己肯定感。生まれて来てくれてありがとうという気持ち』


それが、伝わっていれば大丈夫🩷


その通りです!と思う…けど

これがなかなかねぇ。色んな感情が絡んで難しい時があるのよね泣き笑い


この世に誕生してまだ9年目の娘

のーんびり

気楽にやっていくーーー音譜



今日の晩御飯は、おうち焼肉で大喜びの我が家。

美味しもの食べてご機嫌でいたら…

だいじょうぶーウインク