不登校になり2ヶ月経過した頃(昨年の10月)
一度実家に帰省した。
その時は、今よりもメンタルが不安定えーん

夕食中、母が娘に『お醤油つけすぎよ、そんなにつけたら身体に良くないよ』
と心配性のお節介モードで2.3回言ったら…
娘は火がついたように泣き出した!

『バーバだって、いくらにお醤油つけているのに何でそんなに何度も言ってくるのーーー!』
(娘のいう通りだ驚き

興奮が収まらず、気持ちを沈める為に夜散歩に出たほど。

母は、昔から思った事をすぐに口に出すタイプ。
明るくて、面白くて、気前も良く、チャキチャキと動いていた大好きな母(今は認知症で身体も思うように動かない)だけど…
愛情深い故に自分の考えを押し付けるというか、心配性すぎる所が…
(私もその血を引き継いでるけどね泣き笑い

そんな事があり、しばらくは帰省は控えていた。
今回は久しぶりに、10日以上の長い滞在。
前回のような事が起きたら…ガーン
と姉と私は心配したが…


前回とは違い、かなりメンタルが安定した娘。
母のお節介愛情🩷を聞き流すand受け止める事が出来るようになっていた。

母に何か言われても娘なりに、言い返したり、返答していた。(私よりも優しい口調爆笑

悲しいけど認知症が進んできてきる母は、何度も同じ事を言うし、すぐに忘れてしまう。
娘はそんな母の様子に、困惑しつつも受け止めているように感じる。

日中は動画、ゲーム、絵を描いたりと家と何ら変わらずにリラックスモードで過ごしていた。


私の方はというと…母の現状を受け止めるのが辛くてネガティブ
先の事が心配でザワザワする事多しだった。
ケアマネにも相談しながら一つ一つクリアしていこうと思う悲しい



母の為に、トイレの標識を描く娘




車に乗ってみんなでスシローに行けた!

そして、食べすぎた笑い泣き


外食は5ヶ月ぶりの娘!車内では鼻をつまんで(匂いがダメ)耐えていた。

でも

大好きな回転寿司はめっちゃ嬉しそうだった。



実家滞在は娘も私も収穫多しでしたスター




デジタル難民、機械音痴な私ですが、

家でも楽しめる趣味が欲しくて、YouTube開設しました。

娘との日常記録です。暇つぶしに良かったら覗きに来て下さい照れ