晩婚の私。41歳で娘を出産。

親の介護と子育てが同時に来ている

当然な流れですニヤニヤ


母にサポートが必要となってきたところで娘が不登校になったガーン



認知症の母は、何とか自分の事はできるギリギリの状態。姉が働きながら介護して二人暮らしをしている。ありがたい事で感謝しかない。


私は…

★毎日の電話 ★時々贈り物 ★月1の訪問

または、我が家に姉と泊まりに来る

★ケアマネとの連絡


以上のサポートをしている。


本来は、もっと訪問したいのだけど、まだまだメンタルが安定していない不登校娘がおりなかなか難しい…笑い泣き


今やれる最善の事をやっていくしかないと言い聞かせている。



電話して母の穏やかな声を聞けると、心からホッとする。調子悪く、不機嫌な口調だとこちらも気が滅入る。


でもある時、私の言葉がけを意識して変えてみたスター

調子悪くても声が出てる!凄い!

携帯電話に出れたよ。凄い!

まあまあ元気ならそれで良いよー!

洗濯物とりこんだの偉い!


と今の母の状態をそのまま認めるような言葉と大盤振る舞いの褒め言葉をかけるようにした


『そんな事で褒めるの照れ

と照れながら笑った❣️


前の母に戻って欲しい気持ちは横に置き、今のありのままの母を受け止める。


そうしたら電話して良かったと思える日が増えて来た。

(毎日一緒にいたら、こうはなかなか出来ない事と思うショボーン



認知症の母との良好な関わり方は、不登校の娘にも共通する所ある!!

と発見。


もっとこうなって欲しい!という気持ちでかかわってしまうと、ギクシャクする。


相手を尊重しながら…穏やかな気持ちで言葉をかける。

誰に対してもそうなんだろうけど


言うのは簡単


こんな凄技が普段から出来たら…

スーパーアラフィフママ笑

になれるのでしょうねぇ


ぼちぼち頑張る




久しぶりのYouTube投稿です。

今年の2月から趣味で始めました。  

暇つぶしにでも…ご視聴いただけたら幸いです。


後半部分、娘と一緒にSwitchゲームをしてるやり取りが見所になっています!

私も娘もイライラモード💦で笑える