還暦だぁぁぁ〜〜〜!!!♪ | ただ今、冬眠中だってばさ☆

還暦だぁぁぁ〜〜〜!!!♪

「還暦だぁ〜〜〜!!!😆」(「紅」風に♬)


という訳で、昨日めでたく還暦を迎えました、やす吉じぃちゃん(謎)です✨


60歳といったら、赤いチャンチャンコを着せられて、自分の子供や孫に「おじいちゃん、おめでとう〜🎉」って祝ってもらう、普通に「じぃちゃん」だと思っていましたが、いざ自分がその歳になってみると..


ぜんぜん、じぃちゃんじゃない!😆

むしろ若い!!🤣🤣🤣

まだまだ老け込む歳じゃない!

人生100年時代..


単なる「通過点」されど人生の「節目」


やっぱり感慨深いものはある😌


そういったことを噛みしめながら、昨日は自分の思うようにゆったりのんびり過ごしてきたのでありました✨


午前3時に起床 ⏰


まずは体重測定、57.4kgから少し戻す

空腹時の測定だけど、まぁ58kgスタートってことで☝️

その後シャワーを浴びて、全身洗ってヒゲを剃って髪も洗って身を清め、4時に家を出る🐾


クルマを飛ばして湘南海岸へ💨

日の出の時間は4時27分、間に合った💦


10分経過..まだ太陽が昇ってこない

あれっ? 左の方向がオレンジ色に..

そして、あることに気付く!

今の季節は海から昇ってこないんだったぁ〜〜〜😱💦


すっかり忘れておりました😓

しかも太陽は今の位置からは見えない

還暦早々、やっちまったよ😭😭😭


でも波の音を聞きながらのんびりできたので、まっいいか! (← ポジティブ)😊


空を見上げると、雲の形が「鳳凰」???

翼を大きく広げて羽ばたいている鳥のように見えたので..こりゃ〜朝から縁起がえぇわい✨


こちらは2匹の龍が戯れているような?

と、勝手にポジティブに解釈した後は、神社にお参り⛩

還暦を迎え、初めに見た生き物(アヒル)

小学5年生から大学を卒業するまで、ずっとこの近くで暮らしていたので、馴染みのある神社


夜中、境内に座っていたらホモが横に座ってきて膝に手をかけられ誘惑されそうになったのもこの神社だった😱

(嫌なことは何故かいつまでも覚えてる💦)

「茅の輪くぐり」が用意されていたので、厄除けにやっておくとしよう💡

・正面でお辞儀、左足からまたいで左回り

・正面でお辞儀、右足からまたいで右回り

・正面でお辞儀、左足からまたいで左回り

・正面でお辞儀、左足からまたいで直進

・榊を使って水で左右、身を清める

・人形の形をした白い紙に名前と生年月日を

   記入して、用意された箱に納める

ちなみに、くぐっている間は「祓い給え、清め給え、守り給え、幸え給え(さきはえたまえ)」と無言で唱えます (ネット調べ)


神社でお参りを済ませた後は、亡父の遺骨が安置されているお寺さんに行って、還暦の報告と感謝の意を伝えるべく手を合わす🙏


この時点で、6時ちょっと前

早起きすると時間を有効に使えるなぁ😌


シャワーを浴びて身体をきれいにしたばかりだけど、ゆったりと湯に浸かってのんびりしたかったので、何年ぶりかで茅ヶ崎にある「竜泉寺の湯」へ♨️


6月15日生まれ、下駄箱で験担ぎ✨

炭酸泉で身体を温め、バブル風呂では腰をマッサージ、露天風呂がある外はぜんぜん寒くなかったので1時間ほどソファーで軽い居眠り💤


その後、ミルキー風呂でマイナスイオンを身体中にまとわせて..今回は岩盤浴は利用せず2時間半ほどの滞在でありました♨️


そして朝食は「ロイヤルホスト」🍴


還暦を迎え一番最初に口にしたのは、これ💡

アサイーボール、実に健康的だ😆✨

それからロイヤルホストと言えば、パンケーキが有名なのでずっと気になっていた、頼もう!


でも待て、フレンチトーストもあるじゃないか、どっちにしよう? しばし悩む..


う〜ん、どっちも食べたい..

えぃっ!どっちも頼もう!😆

ドリンクバーも付けて、朝から2,101円😱

でも食べたいものが食べられたのでOK〜🙆🏻‍♂️


店を出たのが10時過ぎ

お腹を満たした後は、心を満たそう✨


リス、リス、リス..リスの群れ🐿🐿🐿💕✨



こちらは画像がたくさんあり過ぎて編集が追いつかない💦


どこで何をしてきたかについては、又の機会に別枠で紹介させていただきます😊


13時頃に家に戻って、少し休んでからコメダ珈琲でクリームソーダを飲むつもりでいたのに、そのまま寝落ち💤 (早起きし過ぎた w)


夜は自宅で煮物とクジラの刺身を食べました

鯨肉を食すのは10年ぶり? 20年ぶり?

刺身を食べているというよりも生肉を食べているような? 不思議な食感


といった感じで、海、神社、お寺、健康ランド、パンケーキ、リス..といろいろ盛り沢山の一日を過ごしてきたのでありました😊✨