朝から重大事件が起きました♪ | ただ今、冬眠中だってばさ☆

朝から重大事件が起きました♪

夜勤明け..


仕事が終わって「さぁ〜帰るどぉ〜」ってクルマのエンジンをかけて走り始めたら、クルマの下から何やら異音が😱???


何だ?何だ?と思いながらも2kmちょっと走り続け、ようやくコンビニを見つけたので、広い駐車場にクルマを停めさせてもらって、足回りの点検をしてみたところ..


後ろのタイヤの空気が抜けておりました😱

よ〜く見ると、針金みたいなものが見事に刺さっているよぉぉぉ〜〜〜!😵😵😵

手で引っ張ったくらいでは簡単に抜けない💦


「もしかして、いたずらされた?」って初めは疑ったけれど、こんなに深くしっかりと差し込むのは至難の業💦💦

きっと走行中に踏んでしまったんだろうな😓


チューブレスタイヤなのですぐには空気は抜けず、朝まで駐車している間に徐々に空気が抜けたのか(?)、コンビニの駐車場で点検した時にはこの通り、ペッタンコ⤵️

確か、応急タイヤは積んであったはず!


トランクシートをめくって応急タイヤとジャッキと工具があることを確認できたので、早速その場でタイヤ交換開始!🔄


って、ナットが固く締まり過ぎていて、ぜんぜん回らない💦


工具の上に乗って体重60kgをかけてもびくともしない..諦めてJAFを呼ぶべきか?


一応JAFの会員なので、呼べば無料で作業はしてくれる🙆🏻‍♂️


ただ呼んでもすぐに来てくれるかどうか、わからないし..


おりゃぁぁぁ〜〜〜!!!😡😡😡


工具の上に乗ったままジャンプしたりして全集中! やっとナットが回った、やったぁ〜!🙌

取り敢えず、タイヤはうまく外せた👏

あとは応急タイヤを取り付けて..っと

それにしても、見事に刺さっているなぁ😱

取り付け完了〜✨

でも、12年以上クルマの中で放置されていたのでタイヤの空気がすっかり抜けてますやん😵😵😵

作業時間は約30分、JAFの力を借りずに自分の力でやれるだけのことはやった👍


ワタクシ、やれば出来るコです✨

もしも助手席に連れが乗っていたら「わぁ〜、テキパキと作業をこなして頼もしいなぁ〜🥰」な〜んて思ってもらえたかな?などと考えながらw、10kmほど走った先のガソリンスタンドにて空気圧調整

エアゲージが壊れているのか(?)目盛りが動かなかったので、目分量でタイヤを膨らませて..一応これでOKよん🙆🏻‍♂️

タイヤ交換は 143,365kmあたり (備忘録)

安堵と共にお腹が空いてきた..

そう言えば社食で深夜食を食べなかったので、今日は食べてから帰ろうっと💡

「松のや」にて、得朝ロースかつ定食 530円

マスタードで「つかれた」って落書き w

特盛のご飯をおかわりして(無料)、どうもごちそうさまでした😋

う〜ん、やっぱり違和感が!💦

タイヤの口径がそもそも違うので、できるだけ早めに新しいタイヤと交換しないとね☝️


余談ですが、家の近くのガソリンスタンドにて空気圧を2.5で整えてから家に帰り着きました🐾


ところで、今日は「母の日」✨


パンクを見つけた時には「あぁ、今日は実家に行けないかも」って思ったけれど、何とか事なきを得たので(感謝!)、これから一寝入りして、午後からラベンダーを届けに行ってまいります😊