*Life with a Baby* -78ページ目

*Life with a Baby*

Baby makes my life brilliant and stimulus.
This is a record of growing up my 1st baby.
Comments and Registration of subscription are limited. Sorry.

今日で無事9ヶ月となりました。
この一ヶ月のシンは目まぐるしい成長ぶりです。
重湯1匙から離乳食を始めて2ヶ月、2回食にして一ヶ月。
子ども茶碗半分弱のお粥とお茶碗1/4くらいのお野菜やお魚を食べられるようになりました。
はじめは全部裏ごししてましたが、いまではすり鉢で5分突きかスプーンで押しつぶしただけでいけるように。
ずり這いで自由に移動出来るようになり、高這いの練習も始めました。
最初は怖かった歩行器にも乗れるようになり、まだまだカニさん歩きですが、足を使って移動もできます。
お手ても器用になって、指先でつまめるようになったし、両手で掴んだものを打ち合わせることもできるようになりました。拍手もできます。
そして、ここ数日でれまでの「あー、あー」とは別に、「ばっぷ、ばっば」と何かを喋るような声も出せるようになりました。
日々成長の連続です。
できるようになったことを喜びつつ、でも昨日までとは違うシンに少し淋しさを感じてしまったりします。
ベッドから落下したので、やっぱり昨日から和室で布団を敷いて寝ることにしました。
仕事を理由に渋っていた夫も、息子の身の危険を案じてか、意外とすんなり了承してくれたので、三人分の布団を敷くと…和室からはみ出しました。
仕方がないので、入らないところは折れ曲がったまま、敷けてるところで寝るように。
で、いざ寝てみると、シンの寝相の悪いこと、悪いこと。
2階にあがる直前も結構寝相悪いなぁと思ってましたが、その時とは比にならないほど悪い‼
それはもう自由な感じに、右へゴロゴロ左へゴロゴロ。
よっこいしょ、と上体を持ち上げ上へ下へと転がっていきます。挙句の果てにはベビー布団から落下し、畳の上に突っ伏してしまう始末。
寝返りを打つ音が聞こえては目が覚めて、おかしな格好になってたら抱き起こしてと、寝不足の日々はもうしばらく続きそうです。
朝6時半頃起きたので、もう一眠りするだろうと思っていましたが、オムツ替えで目が覚めてしまったようで、シンはそおまま起き出してしまいました。
前日深夜1時に就寝したのもあって全く起き上がることができなかったので、そのままベビーベッドに置いておいたら、ゴッツンゴッツン柵にぶつかっているので、自分の隣に寝かせました。
ベッドの縁に行かないように見てたのですが、いつのまにか眠ってしまっていました。
「ドサッ」という音に続き、「ウワーン」という声と、ベッドの上にさっきまでいたはずのシンの姿が見えなくなっているので一気に目が覚めました。
音がした方のベッド下を見てみると、シンがうつ伏せの状態で大泣きしていました。
すぐに抱き上げて打ったところがないか確認しましたが、幸いタンコブもなかったし、口の中も切れてませんでした。
本人は痛いのとビックリしたのとで、暫く涙を流して泣いてました。
落ち着いてよく見てみると、鼻の頭が赤くなっていて、お腹のところに使用済みの紙オムツが挟まっていました。
おそらく顔から落ちて鼻っ柱を打って胸で着地したようです。
挟まってたオムツもいくらか緩衝材の役割を果たしたのでしょうか。
しかし、何もなかったから良かったものの、一歩間違ってれば取り返しのつかない事故になってたかと思うと、思い出してもぞっとしました。