この記事今年('20 Jan~Feb)渡セブ時の事です

 

 

体調も戻ったので予てGoogle-mapで見付けていた

カルカル~バリリ間山中にある温泉を目指します・・・

 

 

下記のいずれかのクリックにて

応援のほどを宜しくお願い致します・・・

 

       

にほんブログ村   にほんブログ村

 

 

こんばんはHamreyです

 

 

 

カルカルのセブンイレブンを出発すると前回も通った

カルカル・ロータリー迂回する道を行きます・・・

 

その事は ここ にあります

 

 

この峠道は比較的緩やかな勾配の為に走行し易いのだが

細かいカーブが続くのでライダーとしては面白い・・・

 

だが気を緩めると何の前触れもなく工事個所が有ったり

凸凹道(未舗装)と云ったがいくつもある・・・

 

 

何よりもフィリピンであるので🐕🐱🐓も居るが

やっぱり🐒出没には注意が必要だ・・・

 

 

 

そして右側左側峠道を延々進んでいると

急に開けた感じになったと思えば

 

チョットした交差点に出くわす!

 

と云ってもの道は獣道に近い・・・

 

 

ここが温泉の入口ですが右折すると直ぐに(5mほど)

二又が有り左の方へ下って行きます・・・

 

(写真を撮るのを忘れました)

 

標識も1.5kmとありましたので3分くらいでしょうが

この道はフィリピン・クオリティーでしょうから

スピードは控えめにします・・・(結果的に10分くらい)

 

 

やがて右側に雑貨店の様なのが観えましたが

その先は何となく行き止まりの感じ・・・

 

 

そして左側に在ったチャペルバスケットゴールの間が

 

Mabungnao温泉の入口の様です・・・

 

 

この先に料金所の様なのが有り

あんちゃんが座っていたので聞いてみると

英語の出来るのをんで来るとの事で待ちます・・・

 

 

待っている間に

 

ターポリン案内が有ったので観ますと

 

 

屋根付き湯船でも有るのであろうか・・・!?

 

 

やがて顎ひげを蓄えたいかにもタンバイ風兄ちゃん

やって来るが意外と達者英語で話してくれる・・・

 

 

兄ちゃんに云わせると『温泉』修理中との事で

完了するには1ヶ月を要すると云っていたが

この国では当てにならない・・・

 

(ましてやコロナ禍なので未だ終わってないだろう)

 

 

折角来たので見学可能かと聞いてみると(聞くのはタダ

すんなりとOKが出た・・・(勿論 無料

 

 

ワイのP民化レベル

 

上がった気がする・・・

 

 

料金所?からは段差の違う階段を下って行くのだが

50mほどだろうが見通しが良いのでにはならなかった!

 

 

やがて河原の様な広い所に出ると

の方には数名で昼食の準備をしていたが

体格の良いP~ナ仕切って居る様であった・・・

 

(何となく赤い車に乗って居そうな気がする)

 

 

そして左の方からは微か硫黄の臭いがしていたので

 

『温泉』が有りそうな期待をしてしまう・・・

 

 

少し先の方には川を堰き止めプールの様なのが

有ったので行ってみると

 

 

小川を越えなければならず飛び石もグラグラで怖かったが

昔取った杵柄(何十年前?)で軽く?飛び越えて行く・・・

 

 

どうやらここは山の湧水

 

カルカル上水道として利用して居る施設だが

 

 

それでも溢れた水を堰き止め

 

プールとして利用している様であった・・・

 

 

プールの淵に座っている者に尋ねる

 

“Berry cold”と返って来たが

P民の場合大袈裟に表現し過ぎだ・・・

 

 

あっ『温泉』の事を聞くのを忘れた

やっぱP~ナキキ聞きたいですよネ~

 

Please click the picture below. It will be erect encouragement. 

↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

現在渡セブして温泉調査が出来ないワイの代わり

 

月光さん奥方 

ケッコウ仮面お願いしよう・・・