来日意思を確認後

 

準備仕事に追われていたが

 

 

再び会いに行く・・・

 

 

下記のどちらかをクリックすると

ワイに良い事が起こる鴨!?

 

       

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こんばんはHamreyです

 

 

 

この日はセブ島北部実家に向かいます・・・

 

 

早朝4時出発のバスのお気に入りらしく

(渋滞が無く移動時間が短縮出来る為)

 

遅くまで遊んでいた娘M子を叩き起こし

ペンション・スタッフタクシーを頼む・・・

 

 

早朝と云う事もあったのでスタッフには

10P(約50円)と通常より多くのチップを渡す

 

ワイ的な思い込みでその時の最低額紙幣

チップの目安としているが

お国事情もあるのでその限りではない・・・

 

 

 

当時のターミナルは北国道沿いに有ったと思うが

定かではない・・・

 

 

P民にとっては時間よりも料金の方が大切で

安く行くには最短距離を走行すればいいのだが

昔から交通渋滞セブの名物でもあった・・・

 

遠回りして距離(料金)を稼ぐ悪質ドライバーも多いが

早朝だとそんな事は出来ない・・・

(勿論地理を熟知している必要はある)

 

 

ターミナルには15分ほどで到着している

 

やはり南バスターミナルと同じで

水溜りの多い野原と云った感じであったが

クリスマス前の為に多くの乗客で込み合っていた・・・

 

チケットブースも有ったが他の島へ行く為ので

セブ本島内行きのバスは車内で支払いが出来るので

そのまま乗り込めば良い・・・

 

 

やがて乗り込んだバスはMaya行き・・・

 

セブの離島マラパスクアへ行く船着き場が有るところだが

当時はもう一か所有ったハズだが憶えていない

 

ワイ嫁姉妹WEtU娘M子Et娘H7人だが

6歳M子は膝の上に乗せれば無料とされていたが

3時間も耐えられないので支払う事とする・・・

 

しかしフィリピンでは子供料金と云う設定は無く

一人分の料金を請求される事となるが

当時でも40P(約200円)程だったので苦にならない

 

ところで当時のバスだが

エアコン付きは稀でオマケに料金も高いとあって

昭和の香りが漂う様な感じでもあった・・・!

(所謂ボンネットバスでは無いが)

 

そして座席木製ベンチ的なので

背もたれも直角な木製であったが

かろうじてヘッドレスト部分はクッションが入っていた

 

もガラスは無く走行中には

思いっきり自然の風を感じる事の出来るモノだった

 

もしでも降ってくればストッパーを外せば

べニア制のシールドが降りてきて雨避けとなる造りだが

全て手動で行うのは云うまでも無い・・・!

 

まっその時は景色など楽しむことは出来ないが

南国の暑さは実感できる・・・

 

 

やがて定刻の4時近くなると

バスドライバーがクラクションを鳴らし始める・・・

 

出発時間を知らせるのだろうがあっちこっちで鳴るので

どのバスなのかは判別出来ないだろう・・・

 

 

 

ほぼ定刻に出発したバス

北国道をひた走る事となる・・・

 

現在のGoogle Mapから導き出すと2時間半となっているが

当時の道路事情だと4~5時間は覚悟と云われていた

 

 

そしてセブ北バスターミナル出発から20分後

停車したバスだが乗客を乗せるのかと思ったが

ドライバーも降りて行った

 

ドライバー休憩らしい・・・

 

 

出発から僅か20分休憩・・・!?

 

朝食を食べたかったらどうぞと云うが

何をどうしたら良いか判らない

 

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取り合えずリトル便に行こう・・・