愛用のMacBookが故障しました。

 前兆はありました。

 充電があまりスムーズにいかない時が続きました。

 そしてほぼ充電ができなくなり、画面を見ると、右上の充電マークがなんと、7%となっていました。

 え?なんでコンセントを指しているのに、充電できないの?

 

 よくみると、

 

 「バッテリー故障交換」

 

 と出ていました。

 原稿の締め切りがあったので、iPadで簡単な作業をしました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
この
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

このiPadは、発売が5月末になった「学校が子どもを殺すとき」(創論社)の公正作業のために使っていました。

赤入れは、パソコンでやるよりも、iPadでした方が断然、効率的でした。

 

ところで、私が使っていたMacBookと同じものを探そうとしても、もう新品はありません。もう生産をしていない。どうしよう。そもそも、こんなタイミングでパソコンが買えるのか。ヨドバシカメラ派な私は、ネットで開店している店を探したが、どこも、新型コロナ問題で臨時休業です。

 

どこが開いているのか?

 

ヤマダ電機とか、ビックカメラは一部の店がやっているではないですか。

 

ならば、ビックカメラへGO。

 

狙いは、話題の新型MacBook Air。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

しかし、店には在庫がない。オンラインでも、どこも5月までは入荷待ち。今すぐに欲しい私は諦めるかと。

ならば、今日、店にあるもので在庫があるのは何か?

 

 

 

 

 
 
toii

 

 

   このモデルの、ビックカメラのオリジナルである、USキーボード版。あるいは、18年モデルの MacBook AirのUSキーボード版のみ。Macbook AirはProの約半額。Airを買おうとしたその瞬間。店員は言いました。

 

「ただ、リスクがあります。このタイプは、バッテリー故障が多かったモデルなんです」

 

バッテリー故障で店に来たのに、持ち帰って、またバッテリー故障は悲しすぎる。ほかの店に行くこともできるが、だいたい、入荷状況は似たようなものだろう。ネットで確認する限り、少なくとも、新型 MacBook Airは在庫がない。ならば、すぐに欲しいとなると、数は限られる。悩んだ結果、Proを買うことにした。

 

2011年の震災取材のときも、パソコン故障。このときは、MacBook Airを買ったんですが、今回は、MacBook Airは入手できず。