この女子高生の自殺がツイッターで話題になった。

 

 

奈良・近鉄郡山駅で特急にはねられ女子高生死亡 自殺か

 

 1日午後10時5分ごろ、奈良県大和郡山市の近鉄橿原線近鉄郡山駅で、同市内の県立高校1年の女子生徒(16)が、通過中の橿原神宮前発京都行き特急電車にはねられて死亡した。乗客約40人にけがはなかった。県警郡山署は現場の状況から自殺とみている。

 同署によると、女子生徒が線路に飛び込むのを反対側のホームにいた乗客が目撃。運転士も非常ブレーキをかけたが間に合わなかった。ホームにあった所持品から身元が判明した。

 この事故で橿原線の上下計17本が運休、計8本が最大で約1時間20分遅れ、約3千人に影響した。

https://www.sankei.com/west/news/180702/wst1807020008-n1.html

 

 というのも、亡くなった女子高生のツイキャスが特定されて、自殺する瞬間を配信したいた可能性があるからだ。これがリアルタイムの動画かどうかがわからない。電車とぶるかる音がないため、合成の可能性もゼロじゃない。

 

 ツイキャスからではセンセーショナルな動画ということがわかるが、自殺の理由がわからない。Instagramも特定されているけれど、悩みが具体的ではないので、わからない。動画では、飛び降りをするような動作の前に、足もとがふらついている。市販薬を飲もうとしているのがあるので、足元のふらつきはオーバードーズの可能性もある。

 

 

 ツイッターには具体的な悩みは書いてないが、気になるツイートはある。

 

 

 それにしても、いつも、人身事故で「迷惑」というツイートがあったりする。まあ、個人がそう思うのは否定はしないが、ニュースサイトで発信する意味は何なのか。

 

 こんな感情を持つことは想定内だろうし、今さらこうした感情を持つ人が多くいることを報じることにニュース性もはない。自殺の問題提起というのならまったくなっていない。そもそも、なぜ、月曜日に自殺が多いのに、なんの対策もしないのだろうか。対策なき日本そのものに問題を当てることが必要だと思うんだが。

 

 ちなみに、女子高生がツイキャスで自殺配信したのは、私が知りうる限り2件目。

 

パリでも飛び込み自殺を生中継!18歳が絶望して…日本の自殺中継4例! http://tocana.jp/2016/05/post_9725_entry.html

 

 

以下のようなアンケートの協力をお願いしています。

 

 #生きづらさ #自殺 #自傷行為 などに関するアンケート

https://docs.google.com/forms/d/1maze9v7JQQjz-cjw-PecmOrE9xR4k8UUEv3ugSaxVKU/edit?usp=drive_web

 

「 #自殺したい 」「 #死にたい 」「 #消えたい 」などとつぶやく理由は?

https://docs.google.com/forms/d/1ltBnFGz12eKlAEZxbj9oRhYGURepw46ocBT4bk-Ao0Y/edit

 

「生きづらさ」に関するアンケート

https://docs.google.com/forms/d/1QFJWFPnr15ze6pOjxO85dsNIjpMCSVrd-IwMjQ1_EqQ/edit