170529 常習累犯窃盗

 

H29刑(わ)856 刑事第1部C係

裁判長 太田雅之

被告人 S 

東京地裁528

 

被告人 ちょっと耳が遠いです。

 

裁判長 生年月日は?

被告人 昭和18年3月21日

裁判長 本籍は?

被告人 秋田県秋田市

裁判長 住所は?

被告人 横浜市….忘れた

裁判長 建物の名前は?

被告人 忘れた

裁判長 仕事は?

被告人 今はしてない

裁判長 立って入られますか?

被告人 座らせてください。

 

検察起訴状

 

H28.4.5 東京メトロの青山一丁目駅の自動発券機のつり銭の取り出し口に接着剤を塗り、300円を盗んだ

被告人は、これまでにも

H17.6.21 東京地裁で懲役2年6月

H21.3.9 東京簡易裁判所で懲役2年

H24.1.19 東京地裁で懲役3年

 

中学卒業後、土木作業員などをした。

H28.10から生活保護の受給

未婚、身寄りはいない。

前科14犯

S41から窃盗を繰り返す。

S62から、駅の自動発券機で接着剤を塗り、釣り銭を盗む手口を繰り返す。

H29.4.3 青山一丁目駅でも同じことをする。

 

1 被害駅助役供述

  覗き込んいる被告人を特定

 「信用を失った」「掃除をしなければならなかった」「犯人は許せない」

2 駅長供述

3 現場写真

4 カメラ解析報告

5 捜査報告書

6 証拠品 接着剤

7 生活保護状況

1 被告人の心情、経歴

2 犯行の経緯

  30年前、手口を友人から教えてもらう

  スイカやPASMOになったので、窃盗する額が減った

3 検察での供述

  住所不定といっていたが、横浜市に住んでいる、家賃を支払っている。

  4・9 次の受給日まで金銭が不足した。

  池袋ではやらない。駅員がうるさいから。盗みづらい。

  青山一丁目は駅員の警戒が薄い。

4 検察供述 被害額300円

5 戸籍

6 犯罪歴

7 前科長所

8 判決謄本

 

1 青山一丁目駅への賠償 受領書

2 謝罪報告と、更生計画

 

被告人質問

弁護士 お年は?

被告人 74

弁護人 家族は?

被告人 いりません

弁護人 持病は?

被告人 心臓

弁護人 薬は飲んでいる?

被告人 はい

弁護人 被害者にはどう思っている?

被告人 申し訳ないと思っている

弁護士 謝罪文は?

被告人 書いてない

弁護士 なぜ犯行を?

被告人 お金が厳しから

弁護士 なぜ?

被告人 使ってしまったから

弁護士 何に?

被告人 いろんなあれ。

弁護士 生活費ですか?

被告人 いちいち覚えてない

弁護士 前回の出所から2年間どうしていた?

被告人 施設に入っていた。

弁護士 どこ?

被告人 老人ホーム

弁護士 手続きは自分で?

被告人 自分でやった

弁護人 生活費はなぜ困った?

被告人 お酒と知り合いと飲んだ

弁護人 どこで知り合った?

被告人 表で。近くにいた友達

弁護人 なぜ友達と?

被告人 わからない

弁護人 今度、社会復帰したら、生活費はどう稼ぐ?

被告人 施設に入らないといけない

弁護人 2度としないためには?

被告人 もうやらない

弁護人 生活保護の手続きは自分で?

被告人 はい

弁護人 社会復帰後もできる?

被告人 できる

弁護人 老人ホームに居続けることはできなかった?

被告人 居る気になればいれた

弁護人 前回も同じことを言っていた

被告人 それはしょうがない

弁護人 私の名刺を持っている?

被告人 もっています

弁護人 反省している?

被告人 反省しています

弁護人 裁判所に言いたいことは?

被告人 別にない

 

反対尋問

検察官 30年前から同じ手口で繰り返している

被告人 よくわからない

検察官 コツがある?

被告人 わかんない

検察官 1日で稼げるのは?

被告人 はっきり言ってもらえます?

検察官 いくら稼げるんですか?

被告人 それは言われてもわからない

検察官 多い時は?

被告人 そんな多くはとれない

検察官 多いとどのくらい?

被告人 千円くらい

検察官 何回で千円?

被告人 そのときによって違いますよ

検察官 昔と比べると少ない?

被告人 言い切れないね。

検察官 増えたか?減ったか?

被告人 それはわからない。そんなの聞いてどうする?自分は気にしてない。

検察官 青山一丁目駅はなぜ?

被告人 どうしてかわからない。決めてない。そこに行ったから。ただ行った。

検察官 接着剤を買った場所と駅は遠い。買った近くにも駅はあった?

被告人 あった。

検察官 なぜ、青山に?

被告人 理由って、ただ行った。

検察官 300円を盗んだ。成功した、どうして帰宅しない?

被告人 帰ろうと思っていた。その前に駅員とか警察かやってきた。

検察官 防犯カメラをあるのは知っていた?

被告人 知ってます

検察官 バレるとは思わない?

被告人 そのときによって違う

検察官 発券機には注意書きがある

被告人 ありました

検察官 やめようとは思わない?

被告人 悪いのはわかっていた

検察官 わかっていた?

被告人 でも、生活しないといけない

検察官 生活のためのお金だった?

被告人 お酒に使った。

検察官 生活保護費をもらってるでしょ?

被告人 そんなに多くもらっていない。ご飯、タバコ、酒、すぐなくなる。

検察官 犯行の1週間前、12万をもらってる。どうして使った?

被告人 仲間にお金を貸した

検察官 貸したら自分が困るでしょ?

被告人 そりゃ、思います。でも、仲間もお金がないのはかわいそう。

検察官 盗みの理由にならない。どうしようと思っていた?

被告人 友達に返してもらおうと思って居た

検察官 友達は何人?

被告人 言わないとダメなんですか。できれば言いたくない。この話と関係ない。

検察官 生保のお金はあなたが食べていくためのお金でしょ?

被告人 はい

検察官 社会復帰したらまたお酒に使ってしまうのでは?

被告人 それは考えます。努力します。やらないようにします。

検察官 これまでも2度とやらないと言ってきたでしょ?

被告人 だって、しょうがいないでしょ。お金がないんだもの。

検察官 社会復帰したら施設に入る?

被告人 老人ホームかどこかに。探せばあります。社会に出てから。ここいたら探せない。市役所にいって紹介してもらう。

 

弁護人 私と一緒に探しますか?

被告人 一緒にやってくれるなら。

 

裁判長 お金を貸したのはいくら?

被告人 5~6000円

裁判長 生活保護は12万円。自分で使ったでしょ?

被告人 ご飯と酒と…

裁判長 6日間で12万円。普通の食事では使わないでしょ?お酒でしょ?

被告人 そう言われればそうです。

 

検察官 繰り返しやってくた、常習性がある。計画性があり、酌量の余地はない。

前科10犯。矯正教育をしないといけない。

規範意識も薄い。再犯の可能性は大。

一般予防の見地から厳罰に、懲役4年を求刑

 

弁護士 第一に反省している。被害者には謝罪の意思を示している。

謝罪文をかけん愛のは、書くのが困難だから。300円は起訴前に弁償している。

第二に、盗んだのは生活費。唯一の楽しみが酒。生活費が不足した。

第三に、犯行をしない環境が必要。社会復帰した場合は老人ホームへ。

第四に、前回の出所後、2年3ヶ月は自由に暮らして居きた。自由な生活の価値を知っている。

失った自由のありがたさを感じている。

最後に、被告人はもうすぐ75歳。持病もある。2度としないと思っている。

 

6月15日13時20分~ 判決

528