今月は更新月だったので、ソフトバンクから他社への変更を考えてみた。

 

 候補だったのはauか、Yモバイル。SIMフリーも考えたのだが、他社に乗り換える場合の最大のネックは、本体代の未払い分を一気に支払う必要があること。それがもったいないので、結局、ソフトバンクにする。もしかすると、ショップによってはいろんな特典があるはずだけど、今回は、探す余裕がなかったので、諦めた。

 

 そのため、iPhone6から7への機種変更とする。

 

 しかしだ。トラブルが発生した。6の充電ができない?ライトニングケーブルは、楽天で安く買ったものを使っていた。

 

 

 そのため相性が悪いのかもしれないと思ったので、純正のものに変えてみた。でも、充電ができなさそう。ということで、電源も変えてみたりしたが、ダメだった。ということで、iPhoneの修理ができる店舗へ。そこで発覚したのは、購入後、一年経っておるために、アップルケアが使えない。ソフトバンクの保証だけになる。となると、修理して8割は戻ってくる。機種変更が決まっている。そんなことは勿体無い。

 

 なので、自宅にあるiPhone4にSIMカードを入れ替えようとした。すると、SIMカードの大きさが違う。そのため、ビックカメラでSIMのアダプタを購入。

 

 

 

 

 SIMを入れ替えると、半日で何本も電話があったことがわかり、電話を折り返して、仕事の話をする。それにしても、どうして、充電ができないか?再起動をすればいいという情報もあるが、できないんだよな、再起動。でもさ、本当にできないの?と思い、再起動をしてみると、なんと復活しているじゃないか。いったい、なんなんだ?ただの接触不良なのか?いずれにせよ、これで、機種変更の際に、下取りキャンペーンが適用されるはずだ、と。

 

 

 ということで、無難に機種変更ができました。