増加する貸切バス。不足する運転手

1月15日午前1時55分ごろ、長野県北佐久郡軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近で、大型観光バスが道路脇に転落しました。20日のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」では事故直前、交通カメラに映ったバスの映像を流しました。すでに蛇行運転をしている様子がわかります。この後に事故が起きます。定員45人のうち乗客は39人が乗っていましたが、運転手2人を含む15人(20日現在)が亡くなりました。ほかの乗客も全員がけがを負っています。面会謝絶の人もいるようです。

事故にあったバスは。格安ツアーを売りにしている旅行会社「キースツアー」(渋谷区)が企画し、「イーエスビー」(東京都羽村市)がバスの運行していた斑尾高原スキー場(長野県飯山市)へのツアーでした。

格安バスは1990年代からも多くありました。私自身も学生時代、長野県内のスキー場へ行くのに、格安バスツアーを使いました。今ではスキー場へ行くことはほとんどありませんが、格安バス自体は使っています。

(続き)