2008年6月、正社員だった女性(当時26歳)が居酒屋「和民」で月141時間の残業を強いられ、入社2ヶ月で過労自殺しました。ワタミや創業者で当時代表だった渡辺美樹氏(自民党参議院議員)らを相手に、法的責任(安全配慮義務)があるとして、遺族が訴えていました。東京地裁で12月8日、和解が成立しました。渡辺氏らは法的責任を認めて、謝罪。1億3000万円を超える和解金を支払うことになったのです。



過労やサービス残業を強いたり、パワハラやセクハラが横行したり、偽装請負などが問題となっている会社を「ブラック企業」と呼んだりします。2013年のブラック企業大賞(ブラック企業大賞企画委員会が主催)に選ばれたのが「ワタミフーズ」でした。理由になっていたのは、まさに、この裁判のことでした。



続きは

http://smph.newscafe.ne.jp/detail/1768538






取材執筆活動を支援していただきたいと思っています。