WHOのサイトに自殺防止に関するレポートの日本語版があるが、 http://www.who.int/mental_health/suicide-prevention/world_report_2014/en/ … いつも思うんだが、この手のレポートには「自殺は予防できる」ってあるんだけど、「予防できる自殺もある」くらいがちょうどいいと思うんだよね。




 世界保健機関(WHO)は4日、2012年の世界の自殺者数(推計値)が合計で80万人以上に達したと明らかにした。自殺防止に関する初めての報告書の中で公表した。各国にカウンセリングなどの対策を求めている。

 報告書によると、12年に自殺者数が1万人を超えている国は、25万8075人のインドを筆頭に、中国(12万730人)、米国(4万3361人)、ロシア(3万1997人)、日本(2万9442人)、韓国(1万7908人)、パキスタン(1万3377人)など11カ国あった。

 人口10万人当たりで比較すると、南米のガイアナが44・2人で最多で、北朝鮮が38・5人、韓国(28・9人)と続いた。実数で最多のインドは21・1人、日本18・5人だった。

 WHOはカウンセリングなどによる自殺防止対策を推奨。殺虫剤や銃器を使った自殺が多いとして、これらの入手を制限することも対策として有効だと指摘している。(ジュネーブ=松尾一郎)

http://digital.asahi.com/articles/ASG945JM6G94UHBI01P.html