京都大学等の入試問題がリアルタイムに「Yahoo!知恵袋」に投稿されていたことが、話題になっている。池田信夫氏が指摘するように、最大の謎は、携帯電話から入力したことかもしれない(Yahoo!知恵袋では、ケータイから投稿した場合はそのマークが表示されます)。大量の文章を短時間で、しかも、訂正されているものを反映して、入力している点かもしれません。

 では、「aicezuki」のハンドルネームはどんな意味があるでしょうか。素直に読めば、「アイス好き」になります。文字通り「アイスクリームが好き」だったのかもしれません。または、ホッケーなどが好きで、「グランドホッケーよりも、アイスホッケーが好き」という意味なのかもしれません。もしくは「aice」が何らかの人物などを指すのかもしれません。「Aice5」(アイスと呼ぶ)というグループがあります。日本の声優のユニットです。HNだけでも、いろんなことが想像されますね。

 また、「アイスズキ」を「アイースズキ」と読むこともできます。「スズキアイ」という名前になります。しかし、名前をモチーフにした場合、素直に考えると、「aisuzuki」になります。これだと露骨になってしまうために、「aicezuki」にしたとも考えられます。

 一部の報道では、逆から読むと、「ikuze-cia」(行くぜCIA)とも読めるとも指摘していました。たしかにそう読めます。いずれにせよ、HNの由来は、現段階ではまったくわかりません。

 ちなみに、Yahoo!のアカウントは、一つ登録すると、その本アカウントのほか、サブアカウントを5つ取得できるのです。

 次に、「aicezuki」は、他のwebサービスで同じIDが利用されているのかどうか、を見てみます。まず、mixiを見てみると、すでにIDが削除されています。いつごろ削除されたのかは不明ですが、この事件の関連があるとすれば、発覚直後でしょう。27日頃に削除された、らしいのです。ただし、このエントリを書くために、もう一度確認したところ、いくつかの「aicezuki」が検索されました。これらの「aicezuki」は、昨日までは存在していないことから、この件が発覚してから、つくられた「aicezuki」ということになります。

 このときのプロフィールは、18歳の男子高校生。

 greeやFacebook、twitterでは「aicezuki」は検索されませんでした。ただし、twitterでは、アカウントはないのですが、名前では見つかります。

 では、どうやってしたのでしょうか。考えられるのは、

 1)その場で打った。この場合、試験監督にも見つからずに、ものすごいスピードで携帯で打ったことになります。神業ということになります。

 2)その場はカメラに収めただけ。動画か静止画かはどちらでも可能。その画像をメールで送信。もしくは、blueetoothで送信。そして、外部の協力者が打った。ただし、bluetoothの場合は、近くにいないとできない。

 3)事前に入手していた。アップする時間だけを合わせた。受験生とは限らない。

 4)試験が始まって問題を入手できる人物が行った。この場合、入試関係者=内部関係者や予備校関係者。

 2~4)の場合、パソコンなどで打ったとしても、ケータイで打ったように偽装した(PCで打ったとしても、一度ケータイに送信。ケータイから投稿した)。

 では、何のためでしょうか?

 1)その大学に合格したいため。しかし、知恵袋の答えが試験時間中に返ってくるかどうかは不明なので、確実性は低い。むしろ、本人の単独であれば、答えが出るまで待つことよりも、カンニングで見つかってしまうリスクが高いのではないか。

 2)受験関係者。予備校や塾、家庭教師をしていると、入試問題に関心がある。しかし、入試が終わった後には、予備校関係者などが試験会場近くで模範解答を配っている。そのため、通常は、そこで入手すればいい。ただ、模範解答をつくる側であれば、その前に入手する理由がある。

 3)愉快犯。そうだとしても、わざわざ試験時間中に、そんなリスクを考えないのかどうか。カンニングで捕まってしまう危険があるではないか。

 それにしても、難関大学の入試問題が知恵袋に流れたようですが、「( )に入る単語を教えてください」で、「誰もが家に泊まると言っておきながら、 We each told our parents we were ( ) at a friend's」や「今思えば、私たちが求めていたのは逃避ではない。 I think ( ) we were seeking was not escape」といった問題がなぜあったのでしょうか?このくらいの問題であれば、難関大学を挑戦する人であれば、解答できて当然な気がするのです。ということは、少なくとも、英語は得意ではないと思われます。

 ちなみに、入試問題以外には、知恵袋を使っていたのでしょうか。使っていました。

 以下の2問は入試問題以外の質問です。

 ガゼットの曲「Filth in the beauty」の歌詞中の英語の訳を教えてもらえませんか?
aicezukiさん

ガゼットの曲「Filth in the beauty」の歌詞中の英語の訳を教えてもらえませんか?

質問日時:2011/1/12 17:26:03ケータイからの投稿
解決日時:2011/1/12 19:57:10

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153623506


宮城県仙台市でいい精神科・心療内科を教えてください。
よろしくお願いします(__)

質問日時:2011/1/18 14:02:36ケータイからの投稿
解決日時:2011/1/18 14:28:50

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453967374


また、逆に質問に回答しているのが、以下の二問です。

 これは私と彼女、どちらが悪いですか?客観的なご意見をお願いします。 昨日彼女...
gomenyo123456さん

これは私と彼女、どちらが悪いですか?客観的なご意見をお願いします。

昨日彼女と大喧嘩しました。原因は彼女の器の小ささです。

彼女とは結婚を前提に同棲をしています。お互い25歳です。

彼女は現在実家に帰省しているのですが、私は帰っていないので家には1人です。

お正月ってやる事がないので、会社の同期を誘って私の家で鍋しようという事になりました。参加者は私以外に男1人、女2人です。

私の家なので一応彼女にも了承を得ようと報告をしたのですが、みんなが泊まる事を断固として許してくれません。鍋はかなり渋々ではありますが了承してくれました。

彼女と私は普段1つのベッドで寝ているのですが、それを貸したら殺すとまで言われました。鍋して酒飲んで1泊するだけなのにそれを許せないなんて女のクセに器が小さくないですか?

私ももう同期を誘っていたので後にも引けずキレてしまいました。

彼女も引かない性格なので皆さんの回答を見せつけて白黒つけようと思っています。

これは私と彼女、どちらが悪いですか?宜しくお願いします。

質問日時:2011/1/2 10:57:51ケータイからの投稿
解決日時:2011/1/17 03:09:42


aicezukiさん

どちらも悪くないと思います。

彼女さんは浮気が怖いからキツく言っているだけ。

彼氏さんはちゃんと報告をした。

気持ちはお互いのことを思っているということですよね(^^)

回答日時:2011/1/2 11:02:57
ケータイからの投稿
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053005785



好きな人の気持ちが分かりません(ノ_・。) 私は半年ぐらい前に同じ職場の好きな人に...
tokohamu_868さん

好きな人の気持ちが分かりません(ノ_・。)

私は半年ぐらい前に同じ職場の好きな人に告白をしました。
その時は「気になる人が居る」という理由でフラれました。

ですが私の誕生日には一緒に出掛けようと誘ってくれたりこの前も二人で楽しく飲んだりもしました。

その時はかなりベタベタしてきたり「手繋いでもいい?」など期待してしまうような行動ばかりされました。
ですが別れ際は「じゃあ…また」みたいな感じで次の日職場で会ってもかなり素っ気なかったです(泣)

私は「もしかしたら好いてくれてるのかも…。」とちょっと期待しましたが彼はただ女の子と遊びたかっただけなのでしょうか?
この先関係を進展させるには私はどんな努力をしたら良いのでしょうか?

男女問わずご意見頂けたら嬉しいですO(≧∇≦)o
長々書いてしまって申し訳ございません(TωT)

違反報告
質問日時:2010/12/24 02:34:44ケータイからの投稿
解決日時:2010/12/24 15:04:18

aicezukiさん

ボクも今同じような状態です。好きな人と毎週土日に食事に行って、ときには彼女の家に泊まることもあり、キスもします。でも元カレのことがまだ忘れられないということで交際は拒否されました。
多分、新しい恋愛をしなければいけないとわかっていても、元カレの影が消えずにまだ踏み出すことができないんだと思います。
ボクも一時期そんなときがあったから気持ちは解るんです。
こういうのは時間だけが解決できるんだと思います。
だから彼のことが好きで付き合いたいと思っても、無理をせず様子をみて行動してください。
きっと彼はあなたがいないとダメだと思っているハズですから(^_^)

ケータイからの投稿

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452529954