弁護人(山本) 5月24日から土日に通う。7月15日から21日までは行かない。8月29日からは金曜日にも通うようになる。11月28日には新宿東口店にも行く。お菓子を持っていったというが、どんなもの?

被告人・林貢二 ケーキやチョコレート

弁 クリスマスやホワイトデーにも?

林 はい

弁 08年12月のクリスマスは一方的に?

林 違う。クリスマスプレゼントはお互いにしていた

弁 これまでクリスマスプレゼントをしたことは・

林 したことはない

弁 何をあげた?

林 Wii。

弁 いくらの?

林 2万5千円

弁 頼まれた?

林 頼まれた

弁 あなたは何をもらった?

林 名刺入れ。美保さんが選んだ。値段は1万5千円相当。

弁 土曜日に渡した?

林 はい

弁 ホワイトデーのお返しをしたというが、バレンタインには何をもらった?

林 バレンタインにはチョコをもらった。手作りのチョコだった。たくさんの客にもあげている。つくるのにお酒を入れているが、私は酒が飲めないので、私の分はお酒を入れていない

弁 では、ホワイトデーは?

林 直接聞くと、「アクセサリーがいい」と。買ったことがないでの、選んでほしいと言った。

弁 値段は?

林 3千円と。

弁 それで?

林 店の近くにドンキホーテがあった。店の地図を書いたものを示された。ケータイで写真を撮ったものをあった。

弁 値段は?

林 6千円だった。予算がオーバーだったが、気に入ったのなら、それでいいと思い、OKした。

弁 08年12月27日~09年1月4日、連続9日間行っている。もともとの予定だったのか?

林 予定は立てていない

弁 行かない日を作ろうとした?

林 一人暮らしなので、掃除など家事がしたかった。それで2~3日は使うだろうし、元旦は実家に帰る予定だった。

弁 美保さんに話した?

林 話しました。掃除をすると話をしたら、「どこをするの?」と。「窓」と言ったら、「それじゃ、一日かからないね」と。「ちょっとでもいいので、できるだけ来てほしい」と言われた。

弁 元旦は?

林 美保さんんが「私は元旦に出ているので、12時の開店から来てほしい」と言われ、2時間だけ行った。普段の元旦は、お昼頃、実家へ行き、夜に帰ってくる。

弁 両親にはいつ会う?

林 何もなければ元旦だけ。

弁 美保さんのブログに出勤予定がある。土日は?

林 22:00まで。

弁 09年2月か3月ころには?

林 早くて15:00~22:00

弁 土日は22:00まで。しかし、ブログには17:00まで、となった。

林 美保さんに言われた。「その土日遅い時間、他の客が入ることはない。17時以降は、公にはいないことにしている」と。

弁 どう思った?

林 どこまでするってことは、私がいかない選択はない。ありがたいが、ちゃんと行かないといけないと、責任感を感じた。

弁 耳かきは毎回?

林 最初の何回は。その後は2ヶ月に一回。時期は覚えていない。春頃だったかな。

弁 ひざまくらは?

林 最初の何回かは。あとはしていない。美保さんはヘルニアの治療中だった。「本当はつらい」と聞いていたので、「しなくていいよ」と言った

弁 2ヶ月に一度の耳かきはどう?

林 正座いすに頭をのせていた

弁 店ではマッサージ以外は?

林 会話、ゲーム、食事、DVD、私は寝ていることが多かった

弁 会話はどんな?

林 家族の話が多かった。あとは友達や和菓子、買い物の話

弁 何人家族と?

林 5人と聞いた

弁 誰と住んでいると?

林 おばあさんと両親、お兄さん

弁 住んでいる家の話は?

林 私が働いている会社の本社が新橋だと言うと、「私の家も新橋」と。SL広場から・・・という道順の話をしていた。

弁 いつごろ?

林 夏か秋頃

弁 家の形はわかる?

林 家の前で撮った集合写真を見せられた。そのため、家の形ははっきりわかった。

弁 他の客の愚痴や苦情の話は?

林 体を触られたり、その後出入り禁止にした、という話はある

弁 誰が出入り禁止と言う?

林 その人については美保さんが直接言った。年明けより前に聞いた。

弁 ほかには?

林 店の前で待ち伏せをしている人がいた、というが、出入り禁止にしたかどうかはわからない

弁 同僚の悪口は?

林 言っていた。「仲良くしているが、実は苦手だ」と。

弁 林さんの愚痴は?

林 職場の愚痴を言っていた。美保さんは「うん、うん」と聞いていた。

弁 敬語で話していた?

林 最初は。途中でため口になった。08年8月ごろ?

弁 どう思った?

林 敬語より気楽なので、それでいいと。

弁 新宿東口店では寝ていたが、秋葉原では?

林 たまに寝ていた

弁 そのとき、美保さんは?

林 基本的に起きている。2~3回は寝ていた

弁 店に夕方から22:00まで。食事はどうしていた?

林 特に決めていない。何も食べない日もあるし、弁当を買っていったときもある。

弁 美保さんから頼まれることは?

林 ケンタッキーが一番多かった。あとはお菓子。吉野家の牛丼も。「明日、食べたいのある?」と聞いた。

弁 日曜日に行ったときに、次の金曜日も予約もする?

林 当日、メールしてくることはある

弁 お菓子を持っていったときに、文句を言った?

林 別にない。「さっき食べてしまったので、お腹いっぱい」と言われたので、「なにそれ?」と言ったことがある。

弁 買って来たものが違うとき、文句を言われたことは?

林 海鮮丼を買っていったとpきに、具が「イカ」と「タコ」が違っていたことで

弁 口喧嘩?他には?

林 あまりない。予約の時間がかぶったときに、「今日はゆずって」と言われたことはある。

弁 何回くらい?

林 2~3回、最初は08年9月ごろ。年明けにも。1月か2月か。

弁 美保さんから「いつもブーブー言うね」と言われたことは?

林 あります

弁 涙ぐんだことは?

林 ありません

弁 ずらしてでも予約をする?

林 そういう時がほとんど

弁 予約しないときは?

林 メールですることも。「次回の時間を確認したい」と。

弁 そのときどんなメールをしていた?

林 美保さんが「さっきはごめん」と。その日の深夜か翌朝に「別にいいよ」と

弁 ふだんの予約は?

林 次回の予約を直接、その場で話します

弁 予約がうまくいかないときはメールでするの?何回した?5回以上?

林 そんなにない。基本的には連絡調整や、予約なしのときの確認。「多分早めることができる」とか、仕事で間に合わないときの連絡

弁 個人的なやりとりは?

林 していない

弁 メールの履歴は?

林 ない。用事が済んだら削除してしまう 

弁 美保さんが、他の人からのメールがあったら?

林 その場で返信していた

弁 ブログを更新するのを見たことは?

林 あります

弁 美保さんに林さんは何歳と?

林 実際よりも5歳若いと

弁 どうして?

林 30代前半?と聞いて来たので。あえて否定はしなかった

弁 月収については?

林 何回か話題になった。「給料どのくらい?」と聞かれたが、「答えたくない」とはぐらかしていた。答えるものではないと思ったから。最小で20万、最大で70万くらいか?と

弁 すべてに「うん、うん」と?

林 はい

弁 本名はいつ?

林 その場で教えてもらった。姓は、高校時代の話をしていたときに、思わず口走った。

弁 美保さんを何と呼んでいた?

林 マリナ

弁 予約に関して店から電話があったことは?

林 店長から「前の客が押しているので」と。記憶しているのは二回。一回目はササキ店長ではない。二回目はササキ店長。二回目は09年1月か2月

弁 美保さんの手を握ったのは?

林 あります

弁 どうして?

林 頭、肩、手のマッサージを一回してもらい、肩が凝っていたので、もう一回してもらった。ハンドマッサージのときは手を握った。最初は何も言わないが、「他の子に誤解されるかもしれない」

弁 どうやってハンドマッサージは終わる?

林 3分ぐらいで。「ありがとう」と言えば終わる。

弁 何回くらい?

林 ずっとそんな感じ

弁 それ以外では?

林 ありません

弁 手を握る=恋愛感情では?

林 ありません

弁 「手を握らないともう来ない」と言ったことは?

林 ありません

弁 お店の利用時間は、金曜日は2時間。料金は一万円。土日は3万円台。

林 なんとかギリギリ

弁 定期預金を解約したことは?

林 ありません

弁 美保さんから平日の誘いは?

林 あります。「平日のほうが店が空いているので、来てほしい」と。09年2月くらいまでは言われていた

弁 「そんなに来ていて、飽きないの?」と言われたことは?

林 あります。「楽しい」と答えた

弁 何人の女性と交際したか?

林 3人

弁 結婚したいとは?

林 思ていない

弁 美保さんとは?

林 思っていない。年が離れているから、対象としては見ていない

弁 事件が、美保さんとの恋愛感情が原因と聞かれた?

林 あります。刑事にも、精神鑑定でも、弁護士からも

弁 聞く人によって態度はかわる?

林 うーん、精神科医はとてもしつこく聞いて来た、「そういうつもりはない」と答えた。

弁 美保さんをどう思っていた?

林 常連。メールをしたり、家の話をしたり、予約を特別にしてくれたり、人として信用してくkれていたと思う。

弁 特別扱いがあったようだが、美保さんが「私を好き」と思ったことは?

林 恋愛感情という意味ではない

弁 膠原病とは?

林 今の医学では治せない

弁 結婚できないと言っていたが

林 膠原病だと入退院を繰り返す。悲しむ人をつくるので、結婚はしないと思っていた

休憩 12:15~13:30