裁判員裁判で初めての死刑求刑事件となった「耳かき店店員殺害事件」の判決は無期懲役となった。判決から考えられることは、事実認定で、弁護側の主張や被告人質問での回答を採用している部分が多いことだ。検察側の主張が説得力がないと「極端だ」とか「納得できない」と思ったのだろうか?私は、求刑のそうだが、事実認定で、弁護側の主張と検察側の主張とで、どちらの側を採用するのか気になっていた。

 そのもとになった、被告人質問をここに記載する。

 *2010年10月21日、被告人質問。

弁護人(山本) 昨日までの証言を聞いて、どう思ったか?

被告人・林貢二 被害者の方にひどいことをしてしまい、申し訳ない

弁 自殺も考えた?

林 はい

弁 どうして思いとどまった?

林 私しか知り得ないことがほとんど。責任を果たしたいと思った。

弁 財産は?

林 一千万円。20年間働いていた中で貯めた

弁 借金やローンは?

林 ありません

弁 趣味は?

林 特にない。本を読むことくらい

弁 病気は?

林 膠原病。26歳で発症して治療中

弁 結婚は?

林 ありません

弁 したい?

林 若いころは漠然とあった。

弁 膠原病の発症のあとは?

林 ない。発症を考えると・・・

弁 一人暮らしは?

林 28歳から

弁 身長は?

林 169センチ

弁 体重は?

林 事件当時は63キロ。いまは46キロ

弁 背広は自分の?
 (明らかにサイズが合わない背広をきている)

林 自分のです。

弁 合っていないのでは?

林 今までは合っていた

弁 仕事は?

林 配電設備

弁 どんな役職?

林 設計主任。4人で担当区域があり、チームの責任者です。仕事の振り分けや業務量の調整をしていた

弁 勤務時間は?

林 8:40~5:20。土日休み。残業は週4日、1~2時間

弁 起床は?

林 6:00

弁 寝る時間は?

林 23:00~24:00の間 

弁 土日は?

林 同じです

弁 耳かき店には08年2月に、インターネットで知る?

林 はい

弁 どんな検索で?

林 「マッサージ店」で。

弁 どうしてそこに?

林 見たことのない店が出て来たので、どんなところかと。

弁 最初に接客したのが美保さん?

林 はい

弁 どんな印象?

林 適度に会話ができ、好印象だった

弁 二回目は?

林 2~3週間後

弁 美保さんを指名した理由は?

林 好印象だったので。誰だか分からないよりは安心

弁 4~5回目までは1時間の利用?

林 はい

弁 その後、長くなるのはなぜ?

林 話をしていたら時間が早く過ぎた。あっと言う間だった。「もうちょっと長くできますよ」と美保さんが言ってくれた

弁 08年5月か6月ころは?

林 1日あたり3時間

弁 美保さんの手帳によると、08年5月24日から週二回土日に通うようになっているが

林 土曜に行ったときに、「日曜日も休みでしょ?予定がありますか?」と聞かれ、「特にない」というと、「これたら来てください」と言われた

弁 長時間予約だと、「嫌と思われない?」と言ったことは?

林 あります。

弁 美保さんはそんなとき、具体的にはどうする?

林 「あまり時間が長くて嫌じゃないの?」と聞いたら、「全然嫌じゃない」と答えました

弁 いつごろ聞いた?

林 08年9月頃

弁 一回だけ?

林 何回か

弁 最後に聞いたのは?

林 08年の年末

弁 嫌な客への対応は、美保さんはどうしていた?

林 名前を確認して、短くしてもらっている

弁 お菓子などを持って行くことが多かったようだが、用意していった?

林 お菓子が多かった

弁 08年7月15日の美保さんの誕生日はどうして知った?

林 直接聞いた

弁 誕生日には「お菓子を持っていくから」と?

林 日付は言っていないが、誕生日かその次の日の休みのどちらかと。でも、美保さんが「誕生日がいい」と言っていた。「休めれば来るけど、無理なら次の土日でいい?」と言った

弁 どうした?

林 行きました

弁 有給休暇を取った?

林 はい

弁 何を持っていった?

林 ゼリー

弁 どこで買った?

林 東京駅

弁 いつもよりも家を早めに出た?

林 はい

弁 だから開店前に秋葉原に着いた?

林 はい

弁 駅には何時ごろ着いた?

林 11時20分か30分ごろ

弁 どうなった?

林 時間があるので、どこあで時間をつぶそうかなと思い、コンコースで立っていた

弁 歩いているのでは?

林 歩いていて途中で立っていた。その途中で美保さんにばったり会った

弁 見つけたのはどっち?

林 ほぼ同時。美保さんは寄って来て、「早いですね」と。それから「私、時間なんで先に行きますね」と。

弁 待ち伏せでは?

林 ホームの階段が3つ大きいのがある。どこから降りるのは知らない

弁 それからどうした?

林 11:30に店に電話をした。その日は電話がつながらない。あとで分かるが電話の故障だった。だから、このまま直接行ってもいいかな?と。

弁 店の予約は当日?

林 はい

弁 そうなった?

林 4Fに上がり、階段の踊り場に行くと、若干、扉が開いていた。中から声が聞こえた。美保さんと店長と他の女性の3人。さっき駅で会ったことが待ち伏せになっていて、「嫌な目にあった」と言っていて、びっくりした。誤解されるのは嫌ですから、そのまま帰ることにした

弁 毎週2日言っていたのに、7月15日は行っていない。19~20日は?

林 行っていない

弁 どうして?

林 誤解をされているので、行きたくないと思った

弁 その後どうして行った?

林 それでも気になっていて、ブログを読んでいた。その中で、私に当てたメッセージが入っていた

弁 <突然ですが、元気かな?ぴよ吉>というもの?

林 はい。

弁 どうしてこれが?

林 「ぴよ吉」は、私のあだ名ではなく、美保さんの自宅の部屋にあるヒヨコのぬいぐるみがあり、その名前です。一緒に考えたんです。2人でいる場面で。だから、私しか知り得ない

弁 そのメッセージをどう感じた?

林 嫌がっている人にはメッセージを発しないと。話せば分かると思った

弁 どんな話をした?

林 ブログが私あてなのかを確認した。「待ち伏せだと思ったのか?」とも聞くと、「思った」と言った。説明すると、ストーカーをされたことがあり、今回もそうかもしれないと思ったと。でも、誤解が解けた。

弁 その後は土日に行く?

林 はい

弁 頻度は?

林 週3回。

弁 美保さんの手帳によると、8月29日から金曜日も、平日は基本的に行かない?

林 平日は仕事があるから

弁 そうして金曜日にも行くようになった?

林 美保さんが「平日の方は店が空いているので、平日に来てほしい」と。仕事に支障があるのは嫌だったが、何度も言われたので。

弁 金曜日の利用は?

林 20:00~22:00

耳かき店店員殺害事件、被告人質問続き。

弁護人  当日の受付で、開店30分前に電話をしたら、他の人に美保さんが指名されていたことは?

被告人・林貢二 あります

弁 予約の便宜を受けたことは?

林 次の時間を二人で話をして、内々の予約を取ってもらう。津翌を前に日にしてしまう。

弁 いつから?

林 8月くらいから

弁 事実上の予約は、店に電話する?

林 確認の意味でします

弁 他の人が電話をしても優先?

林 そうです

弁 例えば、金~日をまとめて予約?

林 次の日だけ

弁 予約を取るのはいつのタイミング?

林 終わりごろ

弁 みんなしている?

林 他の人は知らない。みんなではないと思う

弁 予約の枠の調整は必要がない?

林 私が次の行きたい日と他の人とかぶることがある。その場合、もうひとりに電話して、ずらしてもらえるかどうか確認する

弁 その連絡は?

林 その連絡のためにメールアドレスを教えた

弁 美保さんから?

林 どちらから忘れた

弁 いつぐらい?

林 08年9月ぐらい

弁 その時はどおうなった?

林 調整がついたとの連絡があった

弁 11月28日、どうして新宿東口店に行くことに?

林 美保さんが新宿東口店があり、そちらは深夜もやっていると。「そっちでも働きたい」と美保さん。私がくるのであれば、「出たい」と誘いを受けた

弁 いつ?

林 11月初め

弁 受けたのか?

林 最初は断りました。寝たかったし。

弁 若い頃、夜遊びをして仕事に行ったことは?

林 20歳のころ。友人と遊んだりしていたことはある

弁 最近は?

林 20代後半以降、体力的に無理ですし、友達も結婚していく

弁 金曜日は新宿東口店で未明までいくことになる?

林 はい

弁 どんな経緯?

林 どうしても出たいというので、最初は「一回だけ」と言った。

弁 朝まで話をしていた?

林 違います。前半は起きていて、後半は寝ていました。2:00ごろから寝ていた。4:30ごろ、起きる。起こしてもらう

弁 翌日の土井曜日、朝、店を出てどうする?

林 家に帰って、風呂に入って、洗濯や掃除をする

弁 午後にはまた店に?

林 はい

弁 家では寝た?

林 寝ていない。やることがあったので。中途半端に寝ると眠いですし。

弁 翌日、美保さんと話す?

林 「全然、大丈夫」と美保さんは言っていた。体力的に、という意味だと思う。

弁 それで?

林 「じゃあ、大丈夫だね。いつにする?」と美保さんが聞いて来た

弁 09年3月28日まで月1~2回のペースで、新宿東口店へ?

林 はい

弁 毎回寝ている?

林 ほぼ毎回

弁 秋葉原店から新宿東口店への移動について、店長と話をした?

林 はい

弁 11月28日のとき?

林 はい

弁 美保さんと「一緒に移動しよう」と話をした?

林 記憶がない

弁 移動ができないとわかったのは?

林 11月28日。同じところから同じところへ行くので、「行こうか?」と聞くと、「ダメ」「一緒に電話に乗るのはルールでダメです」と。

弁 納得した?

林 しないです

弁 客と店外で合うことはダメ?

林 知っていた。最初に聞いたのは「外で会う」というもの。電話に一緒に乗ることはできると思った。

弁 どうした?

林 店長がダメと・・・

弁 どうした?

林 店長に直接言った。「連れ出すわけではない」と。店長は「私はお客さんが連れ出しているわけではないとわかるが、会社の規則でダメだ」と。そのため別々に行くことにした。

 11:00 いったん休廷
(続く)