* 証人尋問続き。検察側証人「山本耳かき店」の同僚オガワさんへの、弁護側からの反対尋問。

* 14:40~14:50分は休廷。

* 14:55 被告人、再入廷。裁判員の方を見ている。顔がこわばっている感じ。

* 傍聴席に空席が目立つ

弁護士(丸) 江尻さんは過去にストーカーにあったことがある?その対策は?

オガワ 対策の話は聞いていない。ストーカーにあったという事実だけを聞いた。

弁 隣同士のブースでよく話を聞いていた?

オ 接客中に聞いていたり、ブースで休憩しているときに。

弁 被告人が通っている金曜日の午後、土曜日、日曜日のラストまで、客の相手をしながら聞いていた?

オ はい

弁 被告人が泣くのを聞いた?「ケチ」と言われて大泣きしたとか

オ しくしく泣き始めた。ケチというのは、新宿東口店にマリナがヘルプで行くので、ヨシカワが「内がいい?」と。マリナはおでんがいいと言った、被告人はローソンではなく、セブンイレブンで買って来た。そこで、マリナは「ヨシカワさんのケチ」と。

弁 新宿東口店にヘルプで入る際、マリナさんから話を聞いた被告が、被告人が「俺が全部入る」と言ったと。それは検察官調書には書かれていないが、聞かれていない?

オ 言いました。

弁 言ったけど、書き忘れた?

*弁護士が裁判長から注意を受ける

弁 検察にその話をしたのはいつ?

オ 取り調べのあとから思い出すことがいっぱいあった。詳しくは覚えていない

弁 そのほかに泣いた話があった。差し入れのとき、マリナさんに文句を言った?差し入れを食べなかったとか?

オ その前のお客さんの差し入れを食べていた。ヨシカワが持って来ても食べきれなかった。ヨシカワは「なんで僕がくるのがわかっているのに!どうして食べきれないんだ!」と。

弁 被告人は08年8月から長時間の予約をするようになった。

オ 3時間以上来るようになった。詳しい日付は覚えていない

弁 08年7月15日、マリナさんは駅で待たれていたのを怖がっていた。また来るようになったのはなぜ?待ち伏せをされるのは嫌だから、ブログで誘った?

オ 何か反応があるかどうか見てみようと

弁 「ぴよ吉」は、被告人につけた?

オ 私がマリナに聞いた。2人の間では、ヨシカワは「ぴよ吉」と言っていた。

弁 そのことを検察にどうして話さなかった?

オ 言われて初めて重要だと思った

弁 調書では「何事もなかったかのように店に来るようになった」とあるが、変わったのですね?

検察官 変わった?

裁判長 変わったと言われれば、変わったことには間違いない

弁 被告人があまりに予約を長くとりすぎるので、マリナさんが困るとの話があった。被告人に「減らしてほしい」と。いつのこと?

オ 詳しい日付は覚えていないが、しょっちゅう言っていました。土日両方くるようになってから。

弁 お客の予約についてはどんな風にする?

オ 電話予約

弁 自分のメアドは教えていない?

オ そうする人もいました

弁 店に教える?

オ 私個人ではない

弁 必ず店に電話を?

オ はい

弁 マリナさんがメアドを被告人に教えたとき、次に来るのをどう予約していたのかを知っていた?

オ 知らない

弁 隣のブースで、「明日、何時で」というやりとりは聞いたことはない?

オ ないです

弁 被告人は、ケータイメールで予約していると思っている?

オ はい

弁 新宿東口店では、23:00~翌5:00まで、2人は何をしていたのかを聞いた?

オ 一回だけ。DVDを見ていた、とか。

弁 被告人がほとんど寝ている、という話は?

オ 私は聞いていない

弁 09年3月ごろ、ブログにマリナさんが勤務時間を載せている。調書にはないが、聞かれなかった?

オ 私がこの話をしたのはこの前。聞かれたから話した。

弁 ブログの勤務時間の表記が17:00までになっていたのを知っていた?

オ 知っていた。でも、忘れていた。

弁 「ぴよ吉」の話は、あなたから?

オ 検察官から聞かれたから

弁 新宿東口店に行くいきさつは?

オ 私から言い出した

弁 打ち合わせのとき?

オ もっと前

弁 土日に長時間予約をしている被告人が寝ているのを見ていた?

オ 静かなときには気にならない。ゲームとかしているときも。寝ているかどうかは分からない

弁 マリナさんはヘルニアだったが

オ 知っています

弁 マリナさんは耳かきをするときに、膝枕をしていない?

オ はい。でも、いっさいしないわけではない

弁 マリナさんに、他の客の予約を受けられないで困っていると聞いたと。そのことで店長に相談していない?

オ していました。そこは店長がすべきことではない

弁 自分が他の客とバッティングすることは?

オ ない。記憶にない

弁 長時間予約を断ることはできない?

オ マリナは苦手だったと思うけど。断っていたようには聞こえた。

弁 新宿東口店について、お客さんをマリナさんが誘うのは変?

オ 誘っていない。「一回、行ってみたい」と言っただけ。

弁 08年12月の年末から09年1月の年始の9日間連続で被告人は予約している

オ 聞きました。「ヨシカワさんが休みだから来てくれることになったんだ」と。私はそれ以上、詳しいことを聞いていない

弁 手のひらのマッサージはどんな?

オ ハンドクリームをつけて、手の甲、手のひら、指を押す

弁 毎日しないといけないのはマッサージ?耳かき?

オ 分からない

弁 どういう状況で被告人はマリナさんに「手を握らせてくれ」と?

オ 私はマリナから聞いた。その話は直接聞いていない

弁護士(北村) 09年4月4日のこと。被告人がマリナさんに食事に誘ったとき、「神田だったら近いじゃん」と言いましたが、マリナさんは自分でケータイでファミレスを検索した?

オ 「もうファミレスしかない。神田も遠いし」と。マリナは断るつもりで検索した

弁 どうして神田?

オ マリナが神田のジョナサンに勤めていたので

弁 食事に行く・行かないを店長に相談した?

オ 聞いていない

弁 5日はマリナさんは体調が悪かった。被告人は「食事に行けないのなら早退すればいい」と。でもマリナさんは早退しなかった。

オ そのときは、お店に迷惑をかけるから

弁 08年12月24日。クリスマスのプレゼント交換。Wiiをもらっている。マリナさんからのリクエストと聞いている?

オ 聞いていない

弁 09年4月5日にトラブルがあった。あなたのその後の出勤はいつ?

オ 8日

弁 店長が「出入り禁止にしょうましょうか?」と言ったが、いつのこと?

オ 覚えていない

弁 被告人は金曜日も来る事になり、被告人は、「1人で食べるのも寂しいから、一緒に食べよう」と。あなた自身が聞いた?

オ マリナから

弁 隣のブースで聞いていて、マリナさんが、回線ドンを買って来てもらったとき、被告人は種類を間違って買って来たことが何度かあるが

オ 私は聞いていない

弁 被告人が4月5日以降、店に来なくなった。マリナさんが店長に言ったことをマリナさんから聞いた?

オ 出入り禁止と聞いた

弁 被告人のケータイ番号を控えた?

オ 出入り禁止の客の番号は控えます

弁 連絡する、という意味?

オ そこまでは聞いていない

弁 09年3月14日のホワイトデー。被告人はバレンタインのお返しとして、何かをもらったということは?

オ わからない

弁 被告人以外で出入り禁止にした客は聞いた?

オ はい

弁 何人?

オ 確信を持って言えるのは1人。その人は足を触って来たから。

弁 証人として出廷するにあたり、検察と打ち合わせは何回?

オ 4~5回。もっとかな?

弁 いつごろから?

オ 事件のあとから

弁 ぴよ吉の話は?

オ 8月か9月

*続いて、裁判員(男性、30代?) 08年7月15日に待ち伏せされたと思ったようだが、それ以前から被告人のことをよく思っていなかった?

オ ちょっとめんどっくさいと言っていました。変わった人とも。

栽 客は何を期待してくる?

オ その人それぞれ。話をする人、マッサージだけの人、耳かきだけの人、昼寝をする人も。

栽 恋愛感情を持たれた?

オ あります

栽 勘違いする人も?

オ 勘違いかどうかはわからない

栽 マリナさんは何を困っていた?

オ ヨシカワは人の話を聞かない。悪いこと、注意をしたことは頭に残らない。周囲が見えていない感じ

栽 出入り禁止はどのことで?

オ 「付き合ってくれないならもう来ない」とヨシカワ。このことがきかっけ

栽 宣言はあった?

オ それはわからない

裁判長 ブログは店のホームページにある?

オ 個人個人のもの。リンクしてもらっている。

長 被告人がブログを見ていることを知っていた?

オ たまにコメントがあると聞いていた

長 ストーカーの被害届を出すかどうかは話していた?

オ 結局、出さないことにした。おばあちゃんに心配をかけると。お母さんも具合が悪いが、ストーカーには気づいていた。でも、心配かけたっくないと。

長 新宿東口店のヘルプにも出たいと言っていたようだが、お金をどうしようと?

オ お父さんが肩のけがをしていて、「お金を入れて」と言われたらいつでも渡せるようにしていた。

長 家を借りるという話は?

オ もともと貯金していた。そのお金を「親にあげるんだ」と言っていた。どうするの?と聞いたことはあって、そのときに。

長 誕生日の件、以後、被告人は来ていない。ぴよ吉の話を思い出す前には、どうしてと思った?

オ 本当に忘れていて、「何事もなかったかのように来たんだ」と思った

長 4月4日の件。このとき、初めてマリナさんは被告人にどういう気持ちを抱かれていると知ったと思うか?

オ 私から見て、ヨシカワはマリナに好意があるとは思っていた。しかし、マリナは「好きという感情はないと言っていた」と聞いていたので、確信はなかったのでは?

*15:58分 休憩

*被告人は、証人のほうをにらむよ言うな表情で見てい。落ち着きがない様子。