検察側証人・「山本耳かき店」の同僚・オガワさんの証人尋問。

*被告人は午前中よりも疲れた様子でうつむいている。

*証人は、傍聴席から見えないように、つい立てで隠されている。

検察官 普段は江尻さんのことをなんと呼んでいた?

オガワ マリナ

検 マリナさんに被告人のことを相談されていた?

オ はい。

検 お店はどんなサービス?

オ 主に耳かき。そして、マッサージです。耳ツボや頭、手のひら、肩のマッサージです。

検 決められたやり方は?

オ 研修があるので、決められたやり方があります。

検 サービスの場所は?

オ 個室です。3畳ほどの部屋です

検 隣との敷居は?

オ すだれがかけられています。

検 声は?

オ 聴こえます。隙間からも隣が見えます。

検 お客さんの中で体をさわる人は?

オ ごく稀にいます。

検 その場合は?

オ 中断して退出させられます。そして出入り禁止になります。

検 どんな人が客層?

オ 主に営業中のサラリーマンです。地方の観光客もいます。

検 女性の客は?

オ います。

検 禁止事項は?

オ お客さんと店外で会うのは禁止です。

検 マリナさんとの関係は?

オ 一緒に働いていました。プライベートでも遊んでいました。

検 どちらが先に働き始めた?

オ マリナです

検 どの程度働いていた?

オ 週5日働いて、そのうち週4日は一緒でした。

検 金曜日から日曜日は?

オ ほとんど出勤していました

検 ブースは?

オ マリナと隣同士で接客していました。私は2番、マリナは1番のブースでした。

検 声は聴こえる?

オ はい

検 マリナさんはどんな会話を?

オ 一番は家族の話題が多かった。あとはお客さんと一緒にやっているゲームの話や好きなバンドの話

検 いろんな人に家族の話を?

オ はい

検 家族の写真は見た事ある?

オ はい。集合写真やスナップ写真。ケータイのデータに入れているものを見せてもらった。

検 どんな存在だった?

オ すごいいい子でした。みんなのフォローもしていて、みんながしない掃除をよくしていました。

検 人気はあった?

オ ありました。

検 どんな理由ですか?

オ 裏表がなく、いつも笑顔。具合の悪いのを見せずに、気遣いができる子でした。

検 客にこびることは?

オ ありません

検 被告人のことは知っていた?

オ はい

検 どんな人?

オ すごい・・・・(聞き取れず)。話をしても都合のいいところしか聞かない。困った人。

検 名前や職業は?

オ 36歳ぐらい。会社員。名前はヨシカワ。職業はIT関係

検 被告人とマリナさんがいるとき、どんな様子?

オ 買って来た食べ物を食べたり、耳かきをしたり、マッサージをしたり。ほとんどは話をしている

検 長時間の客に対して、話をしたり、食べ物を食べたり、というのはよくある?

オ なくはない。ただ、そこまで長時間はいなかった。

検 時間の過ごし方としては、そうしたふるまいは、マリナさんだけ?

オ 他の子もしていた

検 普通のこと?

オ はい

検 話をしたり、食べたり以外で変わった行動は?

オ なんでもない会話の中で泣いたり、自分のことで、おかしいことを聞いて来たりしていた。

検 おかしいこと?

オ 「僕のことどう思う?」とか。普通なら変わっていない。でも聞き方がおかしい。「3段階のゲージで、どのあたりにいる?」と。マリナが「普通より上」というと、不機嫌になり、詰め寄っていた。

検 それは隣のブースで聞いた?

オ はい。マリナからも聞きました。

検 本気で不機嫌?

オ ふてくされていた。

検 なんでもない会話でいきなり泣き出す?

オ 普通の人なら泣かないところで。

検 どんな?

オ 冗談で「ケチ」と言ったところ。隣で聞いていて、おかしい人だな、と思った。

検 買って来た食べ物を食べないと文句を言う?

オ はい

*このとき、被告人は首をかしげる

検 泣いたのは数えきれない?

オ 隣で聞いたのと、マリナから聞いたのをあわせると、相当多い。

検 食事はどんなものを買ってくる?

オ コンビニの弁当やほか弁。

検 08年7月にトラブルがありましたね。

オ マリナの誕生日に出勤すると秋葉原駅にヨシカワがいて、「遅いよ、待っていたんだよ。ゼリー、持ってるんだ」と言っていたと。マリナは嫌だったので、急いで店に。出勤してから開店までそのことを話していた。その会話をヨシカワが店の前で聞いていて、帰ってしまった。

検 怖がっていた?

オ はい

検 被告人は翌週は?

オ 来ていません。

検 そのことでマリナさんから相談されていた?

オ このままだとどうなるか。待ち伏せよりも店のほうが安全だから、店に来てもらった方がいい、と。

検 怖がっている事情は?

オ マリナはかつてストーカーにあったことがある。ナンパでも、昔すごく怖い思いをしたことがある。

検 店まで来てもらうために、マリナさんがしたことは?

オ 連絡手段がなかった。そのため、ブログで、<どうしているかな?ぴよ吉>と書いた。ぴよ吉は、ヨシカワがマリナに「あだ名をつくってほしい」と言われていたので、つくったもの。

検 マリナは被告人にお金を落としてほしいから呼んだ?

オ 違う

検 ストーカーになるのが怖かった?

オ はい

検 その後、被告人が来店して、誕生日のことをどう話していた?

オ マリナが素直に「待ち伏せは気持ち悪い。嫌な思いをした」と言っていた。ヨシカワは「はっきり言ってくれてよかった。言ってくれなかったらもう来なかった」と言っていた。

検 弁護人は、「マリナとの関係が縮まった」というが。

オ 私には思い当たらない

検 被告人は予約を増やすようになるが、マリナから誘った?

オ 記憶はない

検 減らしてほしいとは?

オ はい。

検 マリナさんが被告人にメールアドレスを教えた?

オ ヨシカワのほうから。予約をしても一時間前に秋葉原にいることもあるから、と。

検 マリナさんから聞いた?隣のブースでも聞いた。

オ 両方

検 そのとき、メールアドレスを教えた?

オ そのときは教えていない

検 どうして教えた?

オ ヨシカワに押し切られる形で教えていた

検 マリナさんは断るのが苦手?

オ 苦手でした。

検 メアドを教えるのは、空き時間ができたことを教えるためということだが、やりとりする理由は?

*このあたりで、うつむいていた被告人が少し上を向く

オ ヨシカワからのメールは、何時から何時まで、というもの。

検 電話で店に予約するようにとは言っていた?

オ はい

検 隣で聞いた事は?

オ あります

検 メールでの予約について

オ マリナは「店長に申し訳ない。教えなければよかった」と。

検 平日の金曜日に、コンスタントに来店するようになるが

オ ヨシカワ本人から「金曜日も来れるようになったから、金曜日にも来るね」と。

検 被告人は「1人でご飯を食べるのはつまらない」と?

オ 「どうせ1人でいるので、一緒にご飯を食べよう」とも言っていました。

検 直接、隣のブースで聞いた?

オ はい

検 マリナさんはどうしていた?

オ 「土日も来ているから、無理しないでくださいね」と。

検 どういう意味?

オ 長時間は入ると金銭的にもかかるので、すごく負担になる、という意味

検 被告人の金銭事情を心配していた?

オ 差し入れで「何が食べたい?」と聞かれるときも、できるだけ安いものを頼むようにしていた。でも、ヨシカワは「月に50~60、70万もらっているから大丈夫だよ」と返事をしていました。

検 被告人はマリナさんから「60万ぐらい?」と聞かれて、合わせただけ。。。と

弁護人 収入の話は、隣で聞いた話ですか?マリナさんから?

オ マリナから聞いた。

検 08年11月から、月9回、新軸東口店でもマリナさんは働くようになる。その経緯は?

オ もともとヘルプで行きたいと言っていた。しかし、秋葉原店のように客が入らない、とも。

検 新宿東口店の話は、複数の客に話していた?

オ はい

検 もともとヘルプで行きたい、と言っていたら、被告人は?

オ 世間話程度だと思っていたら、「新宿東口店の時間、全部、僕が入るから」と言われたと

検 誰から聞いた?

オ マリナから

検 マリナさんから誘った?

オ 違います

検 世間話程度のことは複数の客にも言っていたということは、被告人にも?

オ はい

検 被告人が長時間予約することについては?

オ 長時間入れるので他の客が入れない。ずらしてほしい、と何度もマリナは言っていた

(つづく)