耳かき店「山本耳かき店」秋葉原店店長・ササキの弁護人からの反対尋問。

 弁護人 料金は60分5800円。このうち、従業員にはどれくらい?

 店長 60分コース料金の4800円のうち従業員への歩合が2000円。指名料金はまるまる従業員へ。そのため、一時間の指名なら3000円です。

 弁 土日は料金が変わりますよね?6時間いれば、3万4800円になるので、歩合は1万9500円。

   お客の都合で途中帰った場合は、返金は?

 店 基本的に返金していない

 弁 江尻さんは、平成20年12月の給料が、65万4250円だった。これから源泉徴収される?

 店 源泉され、その後、手取りになる。

 弁 指名の方法は?開店30分前に電話で?

 店 はい

 弁 事前に直接連絡して予約する?

 店 はい。ただ、スタッフから「お客がくるかも」と聞いて、受付で電話を予約を入れてもらうことはある

 弁 予約を断ることができる?

 店 できます

 弁 被告人のことは「上客」として?

 店 はい

 弁 上客としての扱いは?

 店 特に扱いは変えていない。同等に扱っている

 弁 被告人は何度か通った後に、2~3時間の指名予約をしている。店として指導している?

 店 特に指導していない

 弁 どういう経緯で指名が増えた?

 店 やりとりは聞いていない。ただ、時間を超えるものは「延長」として扱う。最初からの場合もあれば、その後も場合もあるy。長時間の予約は、ヨシカワが江尻さんに会いたいからでは?

 弁 江尻さんはどうした?

 店 平成20年3月ごろ?そのころは勤務していない。平成21年ならわかる。平成20年は記憶がない

 弁 平成20年5月24日から、被告人が毎週土日に通うようになるが

 店 そのときは店にいない

 弁 当時は聞いていない?

 店 そのことは特に印象にない

 弁 平成21年7月18日、このとき江尻さんは「ヨシカワが駅で待っていた」と言っていたんですね。いきさつは?

 店 聞いていない

 弁 その一週間後、指名予約を取っている。「していいのか?」と江尻さんに確認は?

 店 電話が多い日だったので、一件一件していない

 弁 ヨシカワと聞いて、ピンとこない?

 店 ピンとこない

 弁 断るかどうか確認しない?

 店 その日は確認する暇がなかった感じ

(*いったん、15分休廷:11:15分再開。再入廷のとき、被告人は周囲を見渡す。落ち着かない)

 弁 平成20年8月29日、土日だけでなく、金曜日にも通うようになる。いきさつは聞いた?

 店 聞いたことはない。

 弁 「平日も来てほしい」ということを言っている?

 店 ヨシカワだけでなく、お客さんには言っている。いろんな人に言っている。

 弁 週3日通うようになり、土日は7~8時間の指名予約。異常だとは思わない?

 店 そのころ、ヨシカワ以外にも、そんな客がいた。気にはなっていたが、その中の一人

 弁 美穂さん以外には、7~8時間はいない。どうして?

 店 会いたいという気持ちがあるのか、くらい。

 弁 美穂さんから聞かなかった?

 店 3~4時間はほかにもいた。被告人のことは聞いていない

 弁 7~8時間、耳かきやマッサージをしているとは考えにくい。どんなことをしているのか?

 店 延長の場合は、「もうちょっと肩をしてほしい」とか、「もっと話をしたい」とか、「腰をもんで」とか

 弁 土日7~8時間の予約は、延長とは違うと思う。関心を持たれない?

 店 ないわけじゃない。なにか足りないものがあるのかと思った。

 弁 7~8時間だと、3万4800円。その場合、接客嬢にはどんな対応を?

 店 指示はない

 弁 店長から丸見え。話も聞こえるということですが、話も聞こえるんですね。どんな話をしていた?

 店 話をしたり、ヨシカワが持参した弁当を食べたり

 弁 どんな話をしていた?

 店 そこまでは聞こえない。泣いているのかな?と思うことはあった。全部の話の内容を聞いているわけではない

 弁 3畳は狭い。何時間も持たないのでは?どうして被告人の長時間予約を受け入れたのか?

 店 入りたい意志はお客さんにある

 弁 被告人はどうして入りたいと思ったと?

 店 一緒にいたいのかな?と。

 弁 平成20年11月28日から新宿東口にも勤務。23時から翌5時。被告人はその時間、美穂さんを指名予約。どうして?

 店 いきさつは本人がちょっとでもお金を稼ぎたいという気持ちがあった。自分たちの住むところが欲しいと言っていた。給料で家を借りるため。

 弁 「なぜ一緒に移動してはいけないのか?」と被告人が受付で聞いた。そのあと、平成20年7月5日、被告人が駅で美穂さんを待っていた、それに関して「だめとわかった」と被告は言っていた。美穂さんについて、本当に大丈夫か?と思わなかったのか?

 店 そういう人は他にもいる。なかにはあやまって来る人もいる。再び来たというのは、改心したのかと思った。

 弁 当時、被告人の行動に問題は?

 店 過去に問題があって不安だった

 弁 不安であれば新宿東口店に行くのをやめたほうがいいと言わなかったのか?

 店 はい

 弁 平成21年3月28日。それまでトラブルは聞いていない?

 店 聞いていない

 弁 平成20年のクリスマス。美穂さんは、2万5千円のゲーム機・Wiiをプレゼントされたことは?

 店 聞いていない

 弁 ブースの中でプレゼント交換しているのを見ていない?

 店 すべてを見ているわけではないので、見ていない

 弁 美穂さんからのリクエストということだが

 店 聞いていない

 弁 被告は、平成20年12月27日から平成21年1月4日まで、連続9日間、来店しているが

 店 聞いている

 弁 普通ではないとは?

 店 年末年始、けっこう土日祝日、一人暮らしの人は来ている。そのときは、「どこにも行くところがないのかな?」と。

 弁 平成21年2月か3月、被告人は「手を握らせて」と要求したが、それは何を意味?

 店 手を握らせてほしい、ということ

 弁 ハンドリフレと手を握るは違う?

 店 違うと感じた。独占したいという意志なのかなと。

 弁 美穂さんは理由は言ったのか?

 店 ヨシカワがハンドリフレではダメなんです、と言っただけ。「そんなこと言うなら、出入り禁止にしましょうか?」と江尻さんには話した。手を握らせてのほか、「長時間いられないのならもう来ない」と言っていたことも困っていた

 弁 平成21年3月から、美穂さんのブログには、土日のシフトについて、22時までとあったものが、17時まで、と変更している

 店 江尻さんからのお願いだった。その時間にはヨシカワさんが入るかもしれないというものだった。

 弁 被告人のために時間をあける、ということの相談があった?

 店 はい

 弁 どう答えた?

 店 何かあったのかと思ったが、確実に来てくれるお客さんの1人だから、「分かった」と。

 弁 平成21年4月5日。被告人が美穂さんに店外での食事を誘っている。相談は?

 店 聞いていない

 弁 直後に、他の子から「付き合ってほしい」ということを聞いているが、直後とはいつ?

 店 すぐくらい

 弁 1~3日後くらい?

 店 そんな時間だった

 弁 4月5日、開店前に出入り禁止を決めるのですね?

 店 本人からの希望です

 弁 美穂さんは4月5日に何時頃来店した?

 店 11時半ごろだった

 弁 被告人は?

 店 たぶん、14時か15時から閉店まで

 弁 その日に長時間の指名予約?

 店 はい

 弁 出入り禁止を決めたのに、なぜ長時間の指名?

 店 受けたというか、江尻さんの希望で、「今日、言います」ということだったので。

 弁 美穂さんから自分から言ったというが、それは何時頃?

 店 けっこう遅い時間だった。夜だった。具体的な時間はわからない。閉店近くだった
 
 弁 ブースの様子は?

 店 小声なので聞いていない

 弁 気になっていますよね?

 店 店内は癒し系の音楽をかけている。近づかないと聞こえない。美穂さんもひそひそ話しだった

 弁 この日は一番ブースではなく、3番ブース。レジの近い場所ですよね

 店 すぐ聞けるといっても、土日の来客が多く、常に受付の場所にはいなかった

 弁 美穂さんは体調を気にしていた。

 店 自分から言わない。しかし、いつもと違うとは思っていた

 弁 4月5日のやりとりはわからない?

 店 内容までは・・・。

 弁 被告人の電話、メールアドレスは?

 店 店は知っている

 弁 電話で出入り禁止について伝えていない?

 店 はい

 弁 その後、GWのころ、美穂さんに被告人が直接会いに行っている

 店 知っている

 弁 電話したことは?

 店 ない。その日に捨ててしまった

 弁 美穂さんから教えられていない?

 店 教えてもらったかもしれない。何かに書いてあったかも

 弁 平成21年7月19日。この後も被告人に電話していない?

 店 はい

 弁 8月1日、美穂さんから被告人を「見かけた」と。その時も被告人に連絡していない?

 店 ない

 弁護士(丸山) 子どもじみたとは?

 店 狭い3~4畳のブースで、踊ったり、ダンスをしたり、あまり派手だと迷惑になるが、まあいいか、と思った

 弁 泣く場面は何回?

 店 何回も泣いている。隣でも聞いている

 弁 なんで泣いていた?理由は聞かない?

 店 聞かない

 弁 理由を聞いたことがない?

 店 そうですね。覚えていない

 弁 時間が長く、他の客の予約を取れない、という話はいつ聞いた?

 店 平成21年3月くらい

 弁 それまでは聞いていない?

 店 聞いていない

 弁 それまでは上客として扱っていた?「上客」とは?

 店 よく来てくれる客ということ

 弁 被告人について、2月ごろまでは苦情はない?

 店 嫌とは聞いていない

 弁 金曜日にも来るように誘ったことがあるのか?

 店 平日も入る、という話をしたくらい

 弁 それは誘うこと?

 店 強要はしていない

 弁 それに応じて、被告人が来るようになった

 検察官 「応じる」というのは・・・・

 店 誘ったかどうかはわからない

 弁 美穂さんは11月28日から新宿東口店にも勤務。その予約はすべて被告人だったことは知っていた?

 店 はい

 弁 土日が多かったと思うが、秋葉原店で22時まで、そして、新宿東口店で朝5時まで。異常とは思わない?

 店 思わないというと嘘になる。本人が入りたいというのと、店の売り上げを考えてくれた

 弁 異常という認識は?

 店 長く入れる方だなとは思っていた。お店の売り上げを考えた

 弁 美穂さんは被告人に外で待ち伏せされて店に駆け込んできた。気をつけないといけないという気持ちは?

 店 ありました

 弁 長時間予約で困る、と美穂さんは言っていた。時間をセーブしなさいという指導は?

 店 指導している。ヨシカワが「入る時間が短いと、もうこない」と困らせた

 弁 江尻さんが困ると思った?

 店 そうですね。江尻さんはヨシカワが困ると。

 弁 予約を受けるかどうかは店側にある。断ったり、調整する権限がある

 店 江尻さんは、ヨシカワさんが来なくなると、店全体の利益を考えたんだろう

 弁 店の将来を考えると、新規を入れないとダメと言っていたのに矛盾しないか?

 店 (聞き取れず)

 弁 連日予約1日7~8時間。他にもいたというが、他の接客嬢にも、被告人ほど通った客は?

 店 いない

 裁判官 金~日を指名。土日7~8時間。被告人が恋愛感情を抱いていたとか考えなかった?

 店 考えないというと嘘になる

 裁判官 でも、店長として、尊重していたと?

 店 はい

 裁判員(男性、40代?) 平成21年4月5日。逃げて出て行く姿をみて伝えたと思ったというが、思っただけ?どうして思ったのか?

 店 言った内容は分からない。本人が言い出したことだから

 裁判員 出入り禁止というのは確認した?

 店 確認していない

 *秋葉原店店長の証人尋問は終了。この後、新橋店店長の尋問へ。
(続く)