人生初めてのお見合いを、グラビアアイドルの磯山さやかさん(ブログ)としてきました。結活宣言をしているさやかさんの年間企画で、年内に相手を見つけて、結婚するところまでがプロジェクトで、現在は、見合いシーズンなのです。

 オーディションも受け、何が基準か変わらないが合格。

 
 昨日がお見合い本番でした。

 会場のホリプロに行くと、この日のお見合い相手の他の2人もやってきました。1人はイケメンの26歳、商社マン。もう1人は筋肉を鍛えているボディビルダーの27歳です(彼のブログ

 本番まで約2時間空いていたので、3人で、磯山さやかさんに関する情報を共有し、見合いのシミュレーションをしたりと、和んでいたのですが、本番が近づくと、思い雰囲気がただよってきました。

 そして、いよいよ本番。司会はつぶやきシロー。

 私は3番目だったので、近くで待機。ここがいけない。2人のやりとりが聞こえているので、

 「話題がかぶらないように気をつけよう」

 とか思っちゃったりしてしまった。

 しかも、さやかさんはこの日、長野で仕事をしてきて、移動で疲れているので、3人目となると、あまり聞く気がないんじゃないか?とか頭をかすめる。でも、私は、二日前に写真集を買って、モチベーションを高めたはずだろう、いける!と自己イメージを作っていきます。

 ある意味、これもやすぎだったかも。

 いざ、私の番になって、目の前にさやかさんが現れる。

 「こんにちは、あ、こんばんはですね。磯山さんは.....、あ、さやかさん、でいいですか?」


 野球の話とかもちゃんと入れましたが、やっぱりこれではまずい。会話は息づまる。

 「僕は、こう思うんですけど、さやかさんはどうですか?」

 的な会話を何度か続ける。この調子で、おそらく5~6分が過ぎた。制限時間は10分ですが、さやかさんが3回ノーのボタンを押すと、終了になるシステムなんですが、一回目のボタンが押されることになる。それは、

 さやか 「けんかとかしますか?」

 私 「ほとんどしませんね。でも、わざとすることがあります。相手に嫌われようとするとき」

 さやか 「へ、私には理解できないなあ。じゃあ、殴ったりもしない?」

 私 「はい。小学校3年生以来、ありません」

 さやか 「小学校のころはあるんですか」

 私 「あのときはありました」

 この流れで一回目が押されたように記憶している。

 2回目のボタンは、

 さやか 「私たちは、キャバクラで会いましたが、キャバクラによくいくんですか?

 私 「あのとき(テレビの企画でさやかさんがキャバクラ嬢になってみたとき)は、会ったというよりもすれ違っただけですが、キャバクラはたまに行きますよ。付き合いで行ったりもしますね」

 で、ここで押された。ここははっきり覚えている。

 3回目のボタンは、たしかここ。

 さやか 「お酒は飲む方なんですか?」

 私 「そんなに飲みませんよ」

 でもな、この前のオーディションでは、「彼女は、お酒飲むのかな?あまり飲まないと思うから、しないほうがいいかも」とスタッフが言っていたから、話を合わせたつもりだったのに.....と。

 そして、見合いは終了。時間は9分59秒。時間制限まであと1秒でした。

 終わって、つぶやきさんといろいろ話をして、番組も終了。

 ただ、この企画。お見合いをして、その次どうするのか?というのはまだ決まっていないらしい。2回目があるのか、もう終わりなのかはまったくわからない。


 ちなみに、さやかさん自体の反応は、ブログに書いてありました。本当かどうか微妙な内容ですが。

 さてさて、
今日もお見合いしてきましたー
前回よりは、ちゃんと出来たと思う。
来てくれた3人とも優しくてさ。
本当に嬉しかったなぁ。
やっぱり
会って話さないとわからないですね。
お友達になりたかったくらいでした。