フリーター全般労組の分会として、「キャバクラユニオン」(代表、桜井凛=仮名)が結成されました。27日にはホットライン(電話相談)を開設します。

 それに先立って22日は、厚生労働記者クラブで記者会見をしました。その会見要旨は、以下の通りです。

 桜井凛 練馬にあるクラブディアーズ(今は閉店)で賃金未払いが発生した。5月中旬、労働基準監督署へ。しかし、解決に至らず、フリーター全般労組へ相談。6月と7月、8月に団体交渉へ。ディーアズの部長と店長に対して、団体交渉をした。

 しかし平行線のままで解決しなかったので、労働委員会に不当労働行為の救済申し立て書を出した。その後、クラブディアーズに抗議行動を行った。11には月、労働委員会で調査があったようだ。
 キャバクラの相談が増えているということもあり、キャバクラユニオンを結成するに至った。

 同席したフリーター労組の布施さん フリーター労組では、水商売で働く人の相談が増えてきました。実際、8人のケースで団体交渉を行った。解決したものは3件。ガールズバーやクラブ。キャバクラに憧れて入ってくる女性がいる。しかし、賃金未払い、セクハラ、パワハラが横行している状態。精神的に病んだり、辞めていく同僚を多く見てきた。こうした実態を伝えなければいけない。
 それと、店側が誠実に対応していない。店は潰れてはいるけれど、社会問題化する必要があると思い、キャバクラユニオンを結成した。

 桜井 ディアーズグループについて。キャバクラ業界の中では大手のグループ。店舗数は、歌舞伎町のディアレスト、レジェンドなど、中野、練馬、千歳烏山など7店舗。「小悪魔ageha」にもキャバクラ嬢が出ていたりする。

 布施 交渉の段階では、系列店であることは否定している。しかし、HPでは、同じような系列店であると宣伝、名刺でも系列として掲載しているので、組合側では、系列店と判断している。水商売、キャバクラでは問題が起きたら、店を潰してしまうことが多くある。若いボーイなど店長として登録して、実際の経営者は表には出てこない。事務所も出てこない、ということがある。そういう状態で、訴えられても、全部、チャラにしようとしていることがわかった。
 ディアーズも、交渉を持った直後に店舗を閉鎖している。しかし、系列店として、同じような従業員がいる中で、店を出している。
 組合側としては、経営者に対して、桜井さんへの誠意ある対応をして、責任をとってもらおうと、交渉している。

 ホットラインについて

 桜井 12月27日 12:00~22:00ホットラインを開設します。都内や関東近郊だけでなく、地方の人も相談にも乗りたい。給料未払い、従業員からのセクハラのことをはなせない女の子からの相談がくればいい。

 電話番号は、03-3373-0180


 桜井 最近、中高生の間では、なりたい職業にキャバクラがランクインされたりしています。メディアの影響で、楽して高給がとれる職業と言われておりますが、現状は本当に違います。これから働きたい女の子や応援している親たちにも現状を知ってもらいたい。

 現在、キャバクラで働いている女の子には、まず苦情だったり、わかりやすく勤務時間などをメモしてもらって、問題が起きたときの対策になればいいと思っています。

 布施 相談をしてくる女性たちは、本当に差別と偏見を受け続けてきた。本人たちの自尊心がぼろぼろに傷つけられている状態にある。そんな中で相談にくるのは勇気がある。親や彼氏、友人からも相談があったり、それがきっかけで本人たちが相談に来たりする。

 店側になんと言われようと、働いていることに自信を持って、きちんと声をあげてほしい。フリーター労組でも、キャバクラユニオンにでも、電話をかけてほしい。メールでも受け付けている。

 質問

 ー 桜井さんの賃金未払いはいくらぐらい?あと、どんな問題?

 桜井 未払い給料は、個人的な問題なので申し上げられない。ほかに、店長からのセクハラがあり、未払いよりも傷ついている。店長からセクハラを受けたこともない。お店のトップがするとは思っていなかった。それがもっとも傷ついた。

 布施 今日来ていない人で、同じ店舗で4人の相談があったケースがある。そこではかなりの高額の罰金。店則で1万だったものが、イベントでは2万、経営状態が悪くなると2倍。最後は1日安んで4万円になる。

 店側に強制的にシフトを入れられて、休むとどんどん罰金を科せられていく。実際に、賃金が最低賃金を下回って、時給400円くらいになってしまう。さらに、その上で、最後の月の給料を全く支払わない、ということがあった。

 ー メンバーは何人?

 桜井 最初は私ひとり。だんだん相談があり、10人くらい。

 布施 いま、ブログなどでも入りたいと書いている人もいる。電話も来ていたりする。相談したい、という人は増えてきている。

 ー10人くらい?

 桜井 10人未満で

 ー罰金はどんな?

 桜井 個々の店によっても名目は違う。ディアーズは、厚生費3000円、ヘアメイク代1500円、当日欠勤(かぜを含めて)時給×5~6、無断欠勤は時給×8

 ーヘアメイク代?

 布施 ヘアメイク代は、自分で化粧品を持ち込んでしたとしても、支払わなければならない

 ー勤務歴は?

 桜井 だいたい6年。最初は別の店舗。最終的にディアーズ。半年くらいです。

 ー 社会保険はあるんですか?

 桜井 もちろんないです。

 ー すべてない?

 桜井 すべてなしです。

 布施 店側と交渉を持ったときに、公休とか保険はどうなっていますか?と聴いたところ、「知らなかった」「わからない」「入らないといけないのですか?」という対応でした。

 ー 公休はあるんですか?

 布施 週に一度はあります。

 ー セクハラはどんなもの?

 桜井 スカートの中や胸を写真で撮ろうとしたり、すれ違いざまにお尻や胸をさわってきたり。私以外の女の子も

 ー ほとんどの女性がされている?

 桜井 ほとんどの女性がされていて、セクハラがきっかけで店を辞めてしまったりしています。

 ー これまで働いていた別の店でも?

 桜井 他の店ではトラブルがなかった。ディアーズは初めてです。

 ー ホットライン以外は?

 桜井 お店によってルールが違うので、情報を集めたい、ということと、定期的に会議をして、話し合い、打ち合わせをして、お店にあったやり方で交渉をしたい。もちろん、相談ものりたい。

 ー セクハラは店長以外の従業員も?

 桜井 店長のみです。

 ー ユニオンのメンバーの年齢は?

 桜井 平均すると21~22.

 ー 一番若い人は?

 桜井 19ですね。

 ー 雇用の面接のときのセクハラは?

 桜井 ありませんでした。

 ー お店によっては、履歴書、身分証の提出があるが、いろいろな条件で雇用していると思うが

 桜井 身分証のほか、店側が用意した履歴書

 ー 店側は従業員が何人いるという把握をして、届け出をしているのか?

 桜井 そこまでは詳しくはわからない。

 ー なにかメッセージは?

 桜井 若い子たちが憧れの職業に思っているけれど、違うよ、って言いたい。憧れるような職業ではない。楽して稼げるというのは違う、と知ってほしい。まずは知らせるところから。

 ー メンバーの10人未満のうち、現役キャバクラ嬢は?

 同席したキャバクラユニオンサポーターの根来 現役の人も、現役じゃない人も。

 桜井 これから働こうと思っている人も参加できます。

 ー いま実際に働いている人は?

 布施 相談の中で不当解雇というのが多い。在勤している人と、位置づけている。

 ー 不当解雇というのは?

 布施 店の経営状態が悪くなると、お客を呼べない女の子に対して、退職勧奨。

 桜井 お客様の席に着かせないようにしたり、いやがらせの積み重ね。

 ー 活動を初めて脅迫があったりした?

 桜井 いまのところはないです。

 ー 団体自体には?

 桜井 ないです。

 ー どのくらい相談?

 布施 正確には把握していないが、40件くらい?

 ー これらの活動になるにはエネルギーになるのは当事者。こういう現状を当たり前と思っているキャバ嬢に対して

 桜井 当たり前と思わないでほしい。誰かに相談することで、間違っていることに気がつく。自分だけではわからない。友人でもいいので、相談してほしい。外から自分の状況を見ることは大切。

 ー どんな相談が多い?

 布施 どの店もフルコース。違法な罰金は全店舗にある。最後の一ヶ月とかは、未払いも当たり前になっている。払いとしても、最低賃金分を計算して払っていたりする。それが常識になっている。

 セクハラに関しては相談は少ない。ネットでも書かれたが、「キャバクラ嬢はセクハラされて当たり前の職業」と。本人たちもそう思っていたりする。話を聞く中で、セクハラということがわかってくる。

 ほぼ確実にあるのが、求人広告にある時給。それが支払われない。彼女たちもそれが常識になっている。店側も問題に思っていない。

 ー 相談したときの労働基準局の反応は?

 桜井 電話で相談したときには、今から言う言葉を書面にして送ってください、と言われたので、送った。まったく店側からはノーリアックション。それからは監督署は頼りにならないなと思って、それからは相談ししてない。

 布施 実際に相談して人では、対応する人によって差があると思うが、「あきらめてください」と言われたり、「こういう世界だから仕方がないですね、裁判しても勝てませんよ」と言われたりしています。

 不当労働行為の救済申し立てをしている担当の方の話では、今回が初めてのケースだとおっしゃっていました。いわば、お役所や行政では対応されていないのが現状。しかし、労働組合では昔から相談はあって、実際に交渉して解決したケースもある。他の組合との連絡を取っていますが、最近では急増していて、店側は逃げ切ろうとしている。

 ーキャバクラ嬢の労組ははじめて?

 布施 交渉はしているとは思いますが、ユニオン結成は初めてではないか。