てっちゃんの生きづらさオンライン@Ameba-未設定
 萎える「客引き」、惹かれる「客引き」 キャフー 09.08.26

 キャバクラに行く理由の一つは、客引きにあります。客引きについての規制は、都道府県によっても違ってきています。そのため、客引きには地方差があります。大阪では、案内所や店の前で、無言で拍手だけをして、近寄ってきた客に説明するというスタイルを取っているところもあります。東京では、チラシ配布のための道路使用許可を取っていたりします。

 私は、客引きと仲良くなるのも、キャバクラの楽しみのひとつだと思っています。仲良くなれば、指名なき場合は、安くなったり、好みの嬢を優先的に付けてくれる場合があるのです。場合によっては、他の店を紹介してくれたりもするのです。

 ある客引きのAさんは、地方から上京してきたのですが、本当は、客引きをやろうと思っていたのではなく、寿司職人になりたくて出てきた、というのです。しかし、いつの間にか歌舞伎町で客を引いていた、というのです。

 Aさんとの出会いは、偶然でした。Aさんのキャラクターを気に入って、案内する店に入ったことがあったのです。普通はそれだけで関係になることが多いです。しかし、Aさんは人懐っこいキャラであり、私が店長をしているバーに、客として、逆に誘ったのです。すると、Aさんは快く来てくれました。それからというもの、仲良くなり、職場を移るたびに、私はAさんの案内でキャバクラを選んだものです。

 歌舞伎町などには、店の案内をしようとする「客引き」が多くいます。通りすがりの人をどのように「客」にさせていくのかのテクニックはそれなりに面白いのです。ある人は、特徴がある「声」で振り向かせたり、モノマネをしたりして、工夫していたりします。

 しかし、最近は、Aさんのようなキャラクターで惹き付ける「客引き」が減ってきたように思います。

 「キャバクラどうですか?」

 という言葉を連呼するだけの人も増えました。また、セクシーパブを含めて、

 「キャバクラ、おっぱい、ありますよ」

 と、セクシーパブの象徴である「おっぱい」を付け加える場合もあります。さらに、飲食でははく、風俗店を含めて、

 「キャバクラ、おっぱい、風俗、どうですか?」

 と言うのですが、これでは節操がないように聞こえてしまいます。さらには、中には、嘘を言って惹き付ける人もいます。

 「自衛隊パブありますよ」

 ある客引きがこんなことを言いました。思わず、私は振り向いてしまいました。説明を求めると、

 「オンナノコが自衛隊の制服を着ていて、ホフクゼンシンをするんですよ」

 と言いました。そんなキャバクラがあるのか、と思い、つい行ってしまいました。しかし、それは、客引きの嘘。入ってみれば、普通のキャバクラよりもちょっと高めの店でした。制服はただのドレスです。そこで、嬢に、

 「ここは自衛隊パブなの?」

 と聞くと、「?」というような表情を見せていました。こんな客引きをしていたら、一見の客しか捕まえられませんよ。しかも、こうした客引きは、店から出てきても、知らぬ存ぜぬ、となってしまうのです。こうした客引きと出会うと、街に萎えてしまいます。