時は人だけでなく、街も変える。



 各駅停車で一人旅。

 目的地は北海道の旭川。途中でいろいろ立ち寄る。



 その途中で思い出深い場所に。

 それは、黒磯駅近くの、車窓から見える某神社。

 あの神社は高校生のとき、よく彼女とデートした場所だ。

 そして、「好きな証拠を見せて」と言われて、見せられず、

 結果として、失恋してしまった場所でもある。





 一日目は仙台に宿泊。

 仙台はこれまで何度か来ていて、一人旅としては最北の地。

 最初に来たのは、私が幼い頃。

 親戚が東北大に通っていたので、遊びに来たのを覚えている。

 でも、仙台がどんな街だったのかは記憶がない。



 仙台がどんな街だったのかの記憶があるのは10年前。

 結婚前に一人旅をしようと思って、訪れたのだ。

 当時の印象としては、「京都」的な感じだった。

 しかし、今回の印象では、「町田」的じゃないですか。

 駅前の風景は町田そのものといった感じ。

 消費者金融のATMや量販店が建ち並ぶ。

 10年前のイメージが嘘のようだ。



 一日目がこんなげんなりになるとは思ってもみなかった。

 そんな雰囲気を吹き飛ばそうと、青葉城へ。

 そして、ありがちな「恋のおみくじ」。

 恋の歌がついていて、

 「しっかりと 愛を誓った 時も過ぎ 消えてはかない 涙の雨か」

 なんか意味ありげな歌です。

 「愛を誓った」は、これは結婚を意味するのでしょうか?謎です。

 だとすれば、ずっと前の記憶です。

 そして運勢は「小吉」。可もなく不可もなく。



 それにしても、このホテルのいたあの人。

 赤羽から仙台まで一緒だった人だよ。

 見た目は、女子高生と女子大生の間って感じ。

 まさかストーカーじゃないよね?謎



 そんな私は、これから、「町田化」した夜の街へ。

 夜も「町田化」しているのだろうか。