今年も、東洋大の学園祭で、性教育企画「ビバ☆助産師」が行われました。私も3年連続で手伝いました。みなさま、おつかれさまでした。今年は1日、2日で終わ
りです。


 年々、企画があることが根付いているのか、リピーターが増えています。「去年来ました」という人のなかで、「彼氏ができたのでつれてきたんで
す」という女子も何組もいました。女子の意識は高く、男子にも知ってほしいが、なかなか説明ができない、という感じなのでしょうか。



 また、メインの人が今年で4年のために、「来年はやらないんですよね」とか、「来年もやってください」という声を耳にしました。当初は4年間で
終えるという選択もありましたが、引き継いでくれる東洋大生がいるかもしれません。いまは、その可能性があります。そのため、来年もやるかもしれません。



 それにしても謎なのは、女子が男子にコンドームをつけるが、男子はやり方がわからないというカップルが複数いたことです。女子としては身を守る
意味では必要なことですが、男子的にはどうなんでしょうか。そうした女子と今後別れて、別の女子と付きあったとき、その男子はコンドームをつけられるのだ
ろうか。


                          


 そんな心配をしているのか、男子に黙って連れてきた女子もいましたね。みんないろいろ考えているようです。男子にもいろいろ知識が豊富な人がいました。いろいなきっかけで考えることがあったようです。



 来場していただいたみなさまもありがとうございました。