5年ぶりの、高校(栃木県、黒磯)の同窓会はそこそこ楽しめました。



 当時どんなことを考えていたのかを知れたのはよかった、と思いました。人はいろいろな場面で、人に影響を与え、将来の生き方まで変えてしまうのだな、と思ったりしました。



 同窓会って、いろいろなことを思い出します。それと同時に、当時、まったく知らなかったことも今になって分かったりします。分かったところでどうしようもないのですが、思い出を書き換えることで、もしかすると、いまの自分も書き換えられるんじゃないか、って思ったりして?

 今回は、前回ほどの衝撃度はなかったですが、それなりに「あのときこうしていればかわったのにな」って思うことはたくさんありました。それがわかっただけでもよかったかもな。ただ、確認するしかできないのも、同窓会ではあります。