子どもが大きくなってなかなか家族そろう機会がなかったんですが、今日久しぶりに都合が合い家族でうちで食事しました。


うちの子供らはほんと静かで、家ではほとんどしゃべりませんが、久しぶりに同じ空間で集う事ができました。


上の子は、質問したらかろうじて答えてくれますが、下の子は、ほんと、答えてくれません。


今、下の子が就職活動中で、様子を聞いても、


「プレッシャーになるから聞かんといて」 と。


以前なら、鬱陶しそうに返事するだけだったけど、ちゃんと嫌な理由を言ってくれるようになったので、こちらの対応もしやすくなりました。


でも、もっとしゃべりたいよー。


上の子は病気してから、活動停止中だけど、あれこれ言わないようにして見守り中です。


家族でも、自分の子でも、対応今だに難しいです。


もう子どもも大きくなったし、自分中心で考えて、子離れする方がうまくいくのかもしれません。


ここに住んで、約20年。


それまで数年は賃貸マンションに住んでたんですが、お金や旦那の職業のために、旦那の実家で暮らす事になりました。


義理の両親やおばあちゃん、旦那の兄弟との同居生活、いろいろ辛い思いをしました。


今は、この家に義父と私たち夫婦のみです。


私達は、狭い部屋しか与えてもらえず、狭い空間で我慢して生活してきました。


20年の切りのいいところで、部屋の中を断捨離していこうと思います。


今更、台所を譲ろうか?とか義父、相変わらず都合のいい事ばかり。


今まで散々占領してきて、ほんま、今更です。


我々は台所のない一部屋で生活してきました。(子どもがだいぶん大きくなってからは、渋々子供の部屋は与えてもらいましたが)


部屋に一口コンロ、電子レンジ、単身用の冷蔵庫と食器棚を起き、洗面所でお皿などの洗い物をしています。しかも、お湯も出ないし。


今もそんな生活をおくってます。


こんな生活してる人聞いた事ないし、なかなか恥ずかしくて言えません。


この家で生活するの辛かったけど、お金の事考えたらそうするしかありませんでした。


今は、子どもたちが一人暮らしし、だいぶん楽にはなったけど、お風呂が義父と重ならないように入らないとだし、義姉が帰省してきたら、私、お風呂入ろうとしてるのに、


「私先入る!」


と義姉に言われて、思うようにお風呂入れないし、


まだまだ我慢しなければいけない事が多々あるけれども、これでも以前よりはマシになりました。


子ども達がまだ小さい時に、  


「お風呂もごはんも夕方6時半までに!」


って言われて、夕方3時4時にお風呂に入らないといけない時もありました。


そして、年の離れた義弟が高校生だった時、試験前とか入試前とかに、


「子どもらを静かにさせなさい」



って。


まだまだ小さい我が子達を静かにさせるなんて辛かった、、、


病みました。


そんなだから、子どもら家でしゃべらんようになったんかな?


そんなだから、子どもら痛みや辛さを我慢したりするようになったんかな?


でも、今更ながらどうしようもないです。


今まで我慢してきた分、みんな幸せになってほしいし、なりたい!!!


私も残りの人生どれくらいかわからないけど、この際、部屋をすっきりさせて、いろんな垢を取り除き、楽しく人生を過ごしたい!!!