こんにちは。

「未来を変える心理学」心理コンサルタントの佐藤由美子です。

 

14年前にブログを始めたとき、「潜在意識」について書いていました。

潜在意識に興味のある人は、

「願望を実現したい」人です。

 

なので、範囲は多岐に渡りますが、

一番多い願望は、今も昔もコレです。

 

ズバリ!

 

「お金が欲しい」

 

私も「お金の流れを変えるグループコンサル」を主催していましたが、一口に「お金」と言っても、本当の課題は様々です。

 

あ、今さりげなく「本当の課題」と書きましたが(笑)、

そう、「本当の課題」があるのですよ。

 

100%と言うとアレですが、控えめに言って

「お金が欲しい!」と願う人の99%は

「本当の課題」を解明する必要があって、私の元へ来られます。

 

なぜなら、単純にお金が欲しくて、その人に元気な体があれば、

相談に行く場所は、私ではなく職安とか、転職サイトとか、起業塾などのはず。

 

でも、何らかの理由があって、現状に満足できないので、私の元へ来られるわけです。

だから、私の元へ相談に来られる時点で

「本当の課題」はお金ではないのですよね。

 

起業塾に通って、稼げないと悩む方、一時的に稼げても続かないという方も、同じです。

昨日の記事に、そのあたりを書きました。

  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

潜在意識を書き換える

 

起業している女性で、「もっとお金が欲しい」という方の場合、

根本の課題は「パートナーシップ」ということが多いです。

 

パートナーシップの課題も掘り下げると、更に色々あり、

「パートナーを尊敬できない」

「パートナーを尊重できない」

「相手をコントロールしたい」

「愛されていないので、お金を稼ぐことで自分の価値を感じたい」

などなど。

 

女性がお金を稼ごうとするときは、必ずと言ってもいいほど

「男性性と女性性のバランス」が鍵になります。

 

ここは書きだすと長くなるので、このへんで(笑)。

 

とにかく、

お金に関する「本当の課題」のカタチは様々です。

 

そこを突き詰めると、結局は「潜在意識を書き換える」に辿り着きます。

 

潜在意識は、「心の固有の地図」のようなもので、

幼少期の体験など、失敗経験、傷ついた経験が積み重なり(もちろん成功体験も)、形成されます。

 

とても成功しているように見える人でも、

実は潜在意識に「大きな恐れ」を持っている、なんてことも珍しくありません。

 

その恐れを見ないために、必死で頑張って結果を出し、自分を誤魔化していることはよくあります。

 

私は今、遠隔で「ブレインスパ」という最新のニューロフィードバックテクノロジー(ながっ!)の機械を、コンサルの最後で使っていますが、コンサルとの併用で、非常にこの書き換えの効果が高まります。

 

ここに更に波動測定器を使い(無意識の感情を言葉にできる機械)を使うと、その人の隠れている恐れが明確にわかり、コンサルが深くなります。

 

コンサル×波動測定器×ブレインスパの3点セットが、昨年からのコンサルスタイルになり、すっかり定着しています。

 

*以前、Facebookでご紹介した時の図です

 

よくメッセンジャーでお問合せいただくのですが、今は満枠です。

公式サイトの準備ができましたら、ご案内しますね。

 

13年間、この仕事をしていて、はじめて「お申し込みフォーム」なるものを作成する予感です(予感で終わらせないように、カタチにしたいです💦)。

 

誰でも受け付けるというわけではなく、

準備が整った方のみお受けする予定です。

 

宝くじが当たることを願う心の真相

 

さて、お金に関する相談で、今も昔も多い内容はコレです。

 

「ラクしてお金をたくさん得たいです」

 

ドキッとした方、いますか?

 

「宝くじが当たればいいな、と思っています」

という願いも、本質は同じです。

 

なぜ「ラクしたい」のか?

なぜ「お金はたくさん」である必要があるのか?

 

このあたりを深堀りすると、その人固有の潜在意識が見えてきます。

 

いずれにしても、明確に言えるのは

「本当に欲しいのは、お金ではない」のです。

 

 

先日の「お金の流れを変えるグループコンサル」での1場面です。

 

事前課題のワークで、「ヘッドハンティングされたい」

と書いている方がいました。

 

仮に……紀香さんにしましょう(笑)。

 

紀香さんは、公務員で安定したお給料があるのですが、

なぜか「もっとお金がほしい」

と願っています。

 

ヘッドハンティングされたい、という願いに至るまでの内観結果も書かれていました。

「ラクな方に逃げたくなる」

「仕事を辞めたいが、もっと収入が欲しい」

「でも、もっと働くのは嫌だ」

 

などなど。

 

そう、これは「ラクしてお金が欲しい」人の典型パターンです(笑)。

紀香さんの場合は「ヘッドハンティングされたい」という表現になっていますが、本質は同じです。

 

グループコンサルはその日が最終回でしたので、私はお1人ずつに鋭く切り込んでいきました。

 

1人10分なので、結論を伝えていく必要があります。

 

グラサン私「紀香さんの本当の願いはお金が欲しいではないですよ」

 

お願い紀香「えぇっ……」

 

グラサン私「本当の望みをお金にすり替えているだけなんですよ」

 

お願い紀香「……」

 

グラサン私「紀香さんが本当に欲しいのは、居場所。そうですね……感情の居場所です」

 

このあたりから、zoom上の紀香さんが涙をこぼし始めました。

 

お願い紀香「泣けてきます……えーん

 

その後、私が色々解説している時も、紀香さんはずっと泣きっぱなしえーんえーんえーん

更に、別の方へのコンサルに移った後も、zoom越しに、涙をぬぐい続けているのが見えます。

 

タオルが必要なのでは?えーんえーんえーん

と画面越しに思ったほどです。

 

最後のまとめの場面で、聞いてみました。

 

グラサン私「紀香さん、さっきからずっと泣いていますが、どういう心境なのですか?」

 

お願い紀香「さっき、先生に言われて、ノートに”感情の居場所”と書いておきました。それが目に入る度に、なぜかずっと涙が溢れて止まらないのですえーん

 

……これぞ、「魂の悦びと安堵感」です。

 

 

本当に望んでいることが言葉になったとき、特に女性は魂が悦び、震えます。

その望みは、心の奥底の「潜在意識」にはずっと存在していたのですよね。

 

本人が「お金お金」と言っているので、

「早く私の存在に気づいて!」

と訴えていたのです。

 

それが表に引き出された時に、光が当てられ、その人の潜在意識と顕在意識が一致します。

ニセモノの「お金が欲しい」を手放せた瞬間です。

 

紀香さんは、実は翌日も涙が溢れて仕方がなかったそうです。

よほど、奥底にしまい込まれていたのでしょうね……。

 

皆さまも、時々「自分の本当の気持ちとの対話」してみてください。

ニセモノの願いを手放せると、自分と言葉が一致し始め、シンクロが起きやすくなります。

 

シンクロというのは「潜在意識と顕在意識が一致したとき」に起きるからです。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

合格 佐藤由美子