お久しぶりです。

 今回は私の家作りの最終章、門柱DIYについてです。

 なんだかんだとやることがあって引越してから四ヶ月も放置してしまいましたニヤニヤ門柱がないと表札やポストを付ける場所がないので我が家には必須のアイテムです。


 ポストは現在玄関横に置かれています。

 また、表札がないため郵便屋さんが若干自信なさ気に尋ねてきますニヤニヤ


 素直に表札やポストとセットになった門柱を外構屋に付けてもらえば良かったのですが、自分でコンクリートブロックを積んで作った方が安上がりのためDIYすることとしましたニヒヒYouTubeで見た感じ素人でも出来そうですしね口笛


 ブルーベリー畑になる予定の花壇のブロックを一部上に延長して門柱とします。


 ホームセンターでレンタルした振動ドリルでブロックに穴を開けていきます。


 鉄筋を刺し、ブロックを積んでモルタルで固めていきます。

 ブロックを積む工程を繰り返します。


 初めての割には我ながら上手く積めました口笛

 次は表面に白いモルタルを塗って仕上げていきます。

 

 



 と思ってたのですが………



 ウソみたいだろ。モルタルがちゃんとくっついていないんだぜ、これポーン



 一番恐れていた事が起きました叫び

 よりにもよって一番下の段だけ門柱をちょっと押したらモルタルが剥がれてしまいました滝汗原因は鉄筋の差し込みが浅かったことかと思われます。

 

 こうなると挽回は恐らく不可能です。重さ150kg程度の不安定な危険物と化してしまったので、なんとか廃棄するしかありません…。


 電動ハンマーでコンクリートを削り、剥き出しになった鉄筋をディスクグラインダーで切断します。これらの工具はホームセンターでレンタルしました。便利な時代になりましたね照れ


 さようなら、私の可愛い門柱ちゃん……笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



 …というわけで


 セメントをほとんど扱ったことがない方はブロック門柱のDIYをしない方が良いと私は思います。(DIYしようと思う方がどの位いるかは分かりませんが…ぼけー)

 かなりの重さになりますから、安全性を考慮し、プロに任せることをオススメします!