こんにちは✨😃❗️

介護と育児のダブルケアで
うつ病に
現在
脱うつ 卒ダブルケア
はみー♪  です
(はじめましての方は
プロフィール⬇️もみてね)


数ある中からお寄り下さり
ありがとうございますウインク





今月はじめ、母が2回目の

脳梗塞になりました。



施設の方で早期発見していただき

緊急対応で病院搬送

病院でも即検査からの手術開始



外出していて、すぐに病院へ行けなかった。

ここまで家族側は

電話のやり取りのみ


術中に病院へ到着すると

施設の看護師さんが待機して下さってた。



なんと有り難い😭✨








お陰様で早々と回復

二十日足らずで退院の運びとなりました。



全部ありがとうございます😭✨






今回の件で

また自分の考え方や

気持ちの持ち方

数年前とだいぶ変化したことを

知りました。








発症当日に術後の母の様子を見て

かなり弱気になった私。


前回、右半身麻痺からの一部回復。

今回、左半身麻痺


これで寝たきりになってしまったら…

入院中に再発してしまったら…

万が一、容態急変し召されてしまったら…




その日、夜遅くまで

自分の勝手な妄想に

巻き込まれてた。



もう不安不安不安ショボーン








ふと

イヤな気分に浸りたい自分

またやってる!と気づいた





でも残る不安


インスタで吐き出した。


そうしたらフォロワーの皆さんから

あたたかなコメント、お気持ちを

いただいて


感謝と安心で満たされたおねがい💖









そしたら



目の前の出来事は

本来、何の解釈も付いていない


巻き込まれないぞ


と思えるようになった。





そして


淡々と取り組めそうなこと

ウキッとなりそうなこと


に意識を向けるようにした



日々の家事をして

行ってみたい旅行先の景色

食べてみたいスイーツ

の写真を眺めてみたり




梅シロップ漬けてみたり💕





家族でおでかけしたり💕




ひとりカフェにも行ったり💕




家族が周りがと

謎の理由で

楽しいことを諦める習慣


もう、やめた





"うつ"になってから

学んだ

心のこと

目に見えない世界のこと


たいがい共通している


渦に巻き込まれず

距離をとる



過去、私はできなかった

渦に入って溺れそうだった


不思議と今回はできていた

気持ちを楽に保っていられた



お見舞いに行っても

気持ち悪い!痛い!

と叫んで乱れている母を見ても


心の距離を置いていられた😌






そして、10日も経とうとした頃


予約していた体のメンテナンスと

展示イベントへ行き

ウキウキして

1人でお茶して

緩みまくってた日









退院が決まりそうとの連絡が入った!



親が大変な時に遊んでいいのか?

という罪悪感も

知らぬ間に捨てていたんだよなぁ





目の前の出来事と

距離を置いたこと


フラットに

イイ気分を選び集中したこと


が功を奏し



状況は急速に好転したのでは!?



と思えてならなかった。






もしかしたら、

出来事から距離をとること

状況の好転

関係ないのかもしれない🤔


どちらにせよ

同じ展開だったのかも🤔




でもね



私の心は違った


不安で苦しい時間を短くしたら


圧倒的に穏やかで楽で快適照れ





くじ引きで

オシャレドリンク当選🎯✨



結果変わらないんだったら


どっちがいい?

どっちが好き?




今回、練習ができて思った。



未来の不安を気に病む時間ショボーン


より


快適で穏やかな時間おねがい


を私は選ぼう



状況に関係なく

誰が何しようとも関係なく

来たるべき結果に関係なく

選べるんだ












お友達募集しまーす♪
日々の徒然 楽しいこともご案内予定💖

8月中旬予定してるよ!
お知らせ楽しみにしてて〜❣️

LINE友だち追加 より
ご登録後にスタンプくださいね照れ
お待ちしてますハート音符

友だち追加

@520anzvq
(友だち追加ボタンが機能しない時は
こちらのIDで検索してね🥰)




無料お話会
(30分程度 zoomにて)

随時受付中

介護家事育児に追われる
ダブルケア時代から
自由
の秘密㊙️お伝えしますニコニコ

30分以内ならご相談も受けますおねがい

上記LINEからお問合せください音譜