こんにちは!

不登校に悩むママ専門カウンセラーふせけいこです。


お友だち募集中!
友だち追加

 




 

過ごしやすい季節になりましたね!


心身共にエネルギーが乗ってきたので、やってみたことをひとつ具現化しようと思います。

 

 

 

*******************************
目次


はじめに
ハチドリサロンてなにするとこ?
スリー・グッド・シングスの効果
他の2つのワークの意味は?
どうして仲間が必要なの?
参加者のご感想
1ヶ月おためし会員詳細・お申込み方法

*******************************

 

はじめに

 

突然ですが、あなたは、三日坊主ですか?失礼!

 

 

私は生粋の三日坊主です。

 

 

筋トレとか、早起きとか、英会話とか・・・わりとすぐに熱が冷めます。


あー、私ってばグータラだなぁ、と残念に思っていました。

 

 

でもね、続けられる秘訣にたどり着きました!


それは、仲間と一緒にわちゃわちゃやること!


お仲間がいたので5時半起きの朝活も楽しく続けられたし、

 

 

相談できるお相手がいるので、インスタの定期更新も続いています。

 

 

あとは、毎日食べてくれる家族がいるので、ご飯の準備やお弁当作りも続いています。

 

 

あー、ひとりだとズボラで仕方がないけれど、誰かが一緒だと続けられるんだなぁ。ハイ、それが私です。

 

 

私と同じような気質をお持ちの方に向けて、

 

 

/

 ハチドリサロン

 

 

なるものを開いております。


ハチドリサロンってなんぞ?どんな効果があるの?という方向けに、月会費3,000円のところ、1か月間無料でサロン活動をお試しいただける、おためし会員様を募集しております。


気になる!という方は、公式LINEに「サロン」とメッセージをくださいませ。
一ヶ月無料でご招待いたしますヾ(*´∀`*)ノ

友だち追加

 

ハチドリサロンってなにするとこ?

 

ハチドリサロンは、ママの安心スポットです。

 

 

活動内容は今のところ2つ。

 

 

①スリー・グッド・シングスのワークとそれに派生するワーク
②月に1度「予祝会」もしくはそれに準ずるお話会

 

 

予祝会は何度かご紹介してきたので割愛して、

 

 

「スリー・グッド・シングス」ってご存じですか?

 

 

幸福貯金とも言われていて、一日の終わりに、その日あった3つの良いことを書き出すワークです。

 

 

 

image

 

 

書いている内容はこんな感じ。

 

 

 

image

 

 

スリー・グッド・シングスの効果

 
ちなみにこのワークをすることでどんな効果があるかというと・・・
 
  • 幸福感アップ
  • 不安や落ち込みが減る
  • ストレス耐性が上がる
 
一日の終わりに、その日あった良かったことを探すことで、自分の意識を変えることができるんですね。
 
 
ちょっとカッコよく表現するとフォーカスを変えるということをやっています。
 
 
実は、先駆けてお二人の方に6ヵ月ほどワークを続けてもらいました。
 
 
まぁビックリするくらい変化があります。
 
  • 選ぶ言葉が変っている
  • モノゴトの視方が変わっている
  • 現実が変っている(お2人とも夢に向かって実際に行動して、過ごしずつ叶っておられる)
 
私から見ると、お2人ともセルフイメージが変わっているように感じます。
 
 
続けることで、現実が変っていくワークなのです。
 

 

他の2つのワークの意味は?

 

3つのイヤだったことと、認めるのワークは、無理やりポジティブを予防する意味があります。

 

 

このブログに辿りついた方は、まじめでがんばり屋さんで「良い子」として生きていらした方が多いのではないかと感じています。

 

 

なので、良いことを探そう!というお題に取り組むとき、ショックだったこと、嫌だったこと、腹が立ったことなんかを華麗にスルーして、良いことだけを見るという離れ業をやってのける方が多いのかなぁと思いました。

 

 

ニンゲンだから、日々の暮らしは悲喜こもごもだと思うんです。

 

 

良いことも、残念だったこともあって、それを認めたうえで良いことに意識を向けていくというのが真のポジティブという意味なんですね。

 

 

他の二つのワークは、心が無理をして疲れないためのリスクヘッジとして置いてあります。

 

 

どうして仲間が必要なの?

 


仲間の必要性のまえに。

 

プライベートなことを第三者に晒すのは恥ずかしい!抵抗がある!!という方もいらっしゃると思います。

 

 

私もこう見えて人見知りですし、人との距離感は遠い方なので、自己開示に抵抗があるというお気持ち分かります!


しかも、コメントにリアクションしなきゃ!とか、気を使わなきゃいけないから疲れるーーーとハラハラなさる方もいらっしゃるかもしれませんね。


そこはご安心ください。


まず、私が率先して気が向いたときしかコメントしないので(笑)ほかの方もそうなります。


サロンはママのための安心スポットであってほしいので、気が向いたときに気が向くことだけしていただいて大丈夫な場所です。


image



なので、サロンの説明にもありますが、

  • コメントするも良し
  • 書き込まずに読むだけでも良し
  • 疲れたら休み休みでよし


なんなら、合わないなぁと感じたら退室していただいて大丈夫です。また入りたいなぁと思ったときは、期間内でしたら出入り自由です。

 

 

これを踏まえて、仲間の必要性について。


第一に、もちろん楽しいというのが大きな理由なのですが、ひとりだと私が続かないからです。スミマセン(;^ω^)自分のためです。


今回、だいぶ本気で幸福度を上げたいなぁ、もうひと皮むけた自分になりたいなぁと思っているので、ワークをせめて半年間は続けたいという願望があります。
 

 

次に、安心安全な場所で仲間とシェアをしあうと、心がどんどん穏やかに安心方面に向いていくというメリットがあります。

 

 

勇気を出してサロンでシェアを続けていただくと、ありのままに受け入れられるという経験をしていただけると思います。

 

 

同時に、「見守られている」「私だけではないんだ」という安心感も得られると思います。

 

 

そして経験したことは、ご自身の糧になりますので、だれかに与えられるスキルに変換できます。

 

 

あなたの大切な人を「ありのままに受け入れたり」、さらなる安心感で包み込むこともできるようになるかもしれません。

 

 

私は、ワークを続けたことでガールズや特に夫を「ありのままに受け入れる」感覚を手に入れました。これ、私の財産です。


この母が父をありのままに受け入れている姿は、夫婦の姿のお手本としてガールズへのギフトになっていると感じています。
ほら、どうしても夫婦って条件付きの愛になりがちだと思いませんか?あ、こっちに余裕がないと子育てもそうなりがちですよね(;^ω^)


それから、ニンゲンなので時には「どうしても特定の誰かのシェアがザワつく」ということもあるかもしれません。

 

 

そんなときはチャンス!です。

 

 

どうしてそのシェアが心に響くのか、ご自身と向き合うタイミングということなのですね。

 

 

そんなときはぜひ、ザワザワをノートに書きだしたり、だれか信頼できる人に聴いてもらうことをおすすめします。

 

 

(継続セッションのクライアント様は、私にLINEで吐き出していただければと思います。)

 

このような理由で、どうしても仲間の存在が必要なのです。

image

 

参加者のご感想

 


やっぱり、先達の感想は気になるところだと思います。

一歩先を行くみなさんにご感想と具体的な変化を書いていただきました!ご協力ありがとうございます!!

 


***************
  ご感想
***************

参加してもしなくてもいい、気が向いた時に、という緩さがすぐに言語化出来ない私には合っていて、心地よかったです。

くだらない事で悩んでるなぁ、こんなこと誰にも言えないよなぁと思っていたことをここに残しても、誰も否定することはなく、意外にも私もそう思ってるよ、分かる!と理解を示してくれたことがありがたく、心強く感じました。

一日の終わりに、良いことに思いをはせる心地よさ。
そういえば、あんなことも嬉しかったんだ、と初めて気づくこともたくさんあった。

(Yさん)

*************

「みとめる」がとてもよかった!!
悲しかったりモヤモヤした話も「みとめる。」で締めると、一旦そこで自分の中でも収まりがつくし、他の人の話も、安心して読むことができたし、安心して書けた。
(どうしよう、励まさなきゃ、ヤキモキ…という思いをしないし、させない安心感)

(Fさん)

**************

毎日自分の行動を振り返りみんなにシェアすることで、前向きな意欲、行動、発言が多くなったこと。
小さな幸せも感じとることができる幸せ。
辛かったことや、苦しいことでも、自分を認めてくれて励ましてもらえる仲間がいることが、ありがたいしかけがえのない存在になりました。
感謝‼︎
(Yさん)

***************

毎日の自分の心の動きに意識が向くようになって、以前よりも気持ちが安定するようになりました。
他のメンバーの方の投稿にも励まされています。

(Kさん)

****************

初めは、続くかなと思っていたけれど、1人じゃないので、皆さんが反応してくださることで励みになり続けれました!
続けたことで、自分を認めることができた。

(Yさん)


***************
 具体的な変化
***************

3.4ヶ月たったあたりから、「みとめる」という思考が、定着してきた。

ザワザワをザワザワのままに抱きしめられるようになってきたら、ザワザワに振り回されることが、かなり減った気がする。

(Fさん)

************

(ひと月だと)劇的な変化、はありません。
が、一番大切なのに後回しにしがちだった「自分の心の整理整頓」がみなさんの投稿等を通じて「よし!やるぞ!」となったことは私の中では大きかったです。

あと、お会いしたことはないけれど、皆さんとのやり取りや絶対安心のこの場所は本当に居心地が良く、勝手に「仲間」と思ってました笑

(Yさん)

************

仲間が増えたことでの刺激があり。悩み、課題、人それぞれの出来事が、私だけじゃない。と思えていることが増えています。

(Mさん)

*************

自分に優しくできるようになりました。行動や現実も少しずつ変わってきている気がします。

(Kさん)

**************

イヤなことも良いことも、毎日行ってくるけど、
それも認めれば、現実も肯定的になり心も軽くなりました!
子供にも優しくなれた

(Yさん)

 

 

 

1ヶ月おためし会員詳細

 

【場所】

・身バレなしの安心安全オンライン空間

ニックネームでおためしできます。
プライバシーは守られます。


【期間】

・お申込みから1か月間

【参加費】

 

・無料

 

【アンケートのご協力をお願いいたします】

・お試し期間終了後、アンケートにご協力いただけましたら幸いです。
 

【申し込み方法】

・ふせけいこの公式LINEに「サロン」と返信をお願いします。詳細をご案内いたします。

 友だち追加

 

★ご不明な点はお気軽にお問合せくださいね!

 

 

 

私たち母親って、ついつい自分は二の次で、子ども達の幸せのために頑張っちゃう生き物だと身をもって感じています。

 

 

それは子ども達への愛ゆえなんだけど、ずっとそうだと、自分がボロボロになっちゃうんですね。

 

 

子どもは親の価値観を浴びて育ちますから、知らず知らずのうちに自分を二の次にする愛し方もコピーして育ってしまう。

 

 

それって、私は不本意です。大切なわが子には、自分も相手も大切にする生き方をしてほしい。

 

 

だとしたら、まずはママ自身が自分も相手も大切にする生き方のお手本を見せる必要があるんですね。

 

 

そのための幸福貯金。ぜひぜひご一緒にわちゃわちゃ楽しんでくださるお仲間を募集いたします!!


 

ピンときたあなた様!ぜひぜひお申込みお待ちしておりますヾ(*´∀`*)ノ

 


それでは今日はこのへんで!

 

さいごまで読んでくださってありがとうございます!
 


ママが笑顔になって、わが子の自己肯定感がグーンと高まる講座も【参加者募集中です】