お迎え3日目《ハムスターのトイレ(大)のこと》 | キンクマハムスター『マロ』のブログ

キンクマハムスター『マロ』のブログ

2020年2月24日、
生後1ヶ月のキンクマハムスターの男の子をお迎えしました。

栗色なので女の子ならマロンにするところ、
男の子なので『マロ』と命名。

はじめてのハムスター飼育の奮闘日記や
マロの癒し・おもしろ写真を載せています♪

マロはうちに来たとき40g代だったのですが

今はすくすく成長して89gになりましたハムスター

 

ひとまわり大きくなって

動きにも落ち着きが出て

物怖じしなくなってきたにやり(むしろ好奇心いっぱい)

 

 

 

***

 

今日はマロをお迎えして3日目のお話音譜

 

ケージ内のチェックをしていて

「あれ?」となりました。

 

昨日はケージ内のあちこちにパラパラと落ちていた糞が

この日はどこにも見当らず。。あせる

 

ハムは下痢をすると命に関わるそうで

糞のチェックは欠かせない。。

逆に便秘の場合は

誤飲などによる腸閉塞の可能性も。

 

とりあえず、トイレや床材を見る限り

下痢の痕跡はなさそうだけど。。

もしかして、巣箱の中に糞をしている・・・はてなマーク

 

飼育本は何冊か読みましたが、どの本にも

「おしっこは決まった場所でするけれど、糞は乾燥していて匂いがないのでどこでもします。お掃除してあげてね♪」

と書いてあり。。

 

巣箱の中だけでするってこと

あるんだろうか。。

 

元々マロがいたショップに電話してみると、

「お店ではごはんと一緒に乳酸菌サプリを食べていたので、それかもしれません」

と伺い、急遽乳酸菌サプリを買いに行くことに。

 

それを与えても翌日、やはり糞が見当たらなかったので、小動物に詳しい動物病院に相談させてもらいました

「体重は測っていますか? 餌入れから餌がなくなっても食べていないことがあります。体重が増えているのなら、心配ないですよ^ - ^」と教えてくださりました。(ありがとうございます・・・!笑い泣き

 

こうしてマロ、

その後は毎日体重測定をすることになりました。

体重は毎日順調に増えていますイエローハーツ

 

後日、

はじめての巣箱の中のお掃除で、

出てきました出てきました!笑

 

巣箱の中の、マロが寝ているのとは離れた1番はしっこに埋まっていました。

この場所にするのは生後2ヶ月弱になった今でも変わりません。

 

その後、

「うちの子は決まった場所に集めてくれているので、お掃除がラクで助かるよ~」というお話をあちこちで聞きました。

飼育本ではわからないリアルな経験談、本当にありがたいです

 

何はともあれ、健康に問題がなくてよかったよかったほっこり

 

次回。

マロ、はじめて手からのごはんです音譜

 

ご覧いただき

ありがとうございましたほっこり