お迎え2日目《生存確認に役立ったもの》 | キンクマハムスター『マロ』のブログ

キンクマハムスター『マロ』のブログ

2020年2月24日、
生後1ヶ月のキンクマハムスターの男の子をお迎えしました。

栗色なので女の子ならマロンにするところ、
男の子なので『マロ』と命名。

はじめてのハムスター飼育の奮闘日記や
マロの癒し・おもしろ写真を載せています♪

こんにちは音譜

今日は、キンクマハムスターのマロを我が家にお迎えして、

その翌日のことを書こうと思いますほっこり

 

環境の変化に弱いといわれるハムスターハムスター

特にオスはそうみたいで

マロは最初ビビりまくりでした。

心配しつつも、そっとしておくしかない飼い主。

 

朝方、怖いのか寂しいのか、

巣箱の中からくーくー鳴き声が。。あせる

寂しそうな、不安そうな、、

ハム初心者でも感情が伝わってくるような声でした。

 

人間もハムスターも同じ哺乳類。

鳥や魚と比べると、ハムスターの感情表現は

感覚的に通じるものがある気がします。

 

マロのこんな苦しそうな鳴き声を聞いたのは

この夜しかないので、

初日はやはり相当ストレスだったのだと思いますぐすん

 

どうにかしてあげたいけど慣れてもらうしかない。

その分、この先、絶対安心できる環境にしてあげたい・・・

と心に誓う飼い主DASH!

 

前置きが長くなりましたが、

こうして迎えた2日目zzz

 

朝起きると、

置いていたごはんは全部無くなっていて、

トイレもちゃんとトイレ砂の中にしてくれていましたキラキラ

教えていないのにえらいなぁと感心にやり

 

水が全然減っていないように見えましたが、

そんなにたくさん水を飲まなくても大丈夫だそう。

万一のため、

水分補給できるよう野菜を与えることにしましたひらめき電球

 

そんなこんなで、

マロは新しい環境でも

ちゃんとかしこく歩みはじめてました合格

一方で飼い主は、ネットを読んで

不安に苛まれはじめてましたえーん

 

床材でアレルギー、、

事故、、

お迎えしてすぐにお星様に、、

 

この頃マロは物音が少ししただけで巣箱に隠れる状態だったのでケージはむやみに覗けない。

そっとしなければならない。けど放置してはならないというジレンマチーン

 

そこで急遽、用意したのが

ペット見守りカメラニコ

『Victure 1080P FHD 200万画素 ネットワークカメラ 』

 

これがとてもよかったです・・・!キラキラ

 

赤外線カメラでハムスターが活動する暗闇の中でも見ることができて、スマホから遠隔で録画、写真撮影ができる。

マイクロSDカードを入れておけば、

24時間、画面内に動きがあったときに自動で録画しといてくれるので

起床したとき、仕事が終わったときなどに

ハムが何をしてたのか確認することができますOK

価格は¥3,600円前後。

 

カメラを設置してみたら、

とっても活発に活動しているマロの姿を確認できましたおねがい

その時の様子ですダウン

 

トイレ砂で砂浴びしたり、巣作りしたり、水を飲んだり。。

元気そうでよかった・・・!笑い泣き

(回し車は様子を見るためまだ置いておらず、この翌日に設置しましたほっこり)

 

この夜は、スマホ画面をひたすら

にやにや眺め続ける飼い主なのでしたデレデレ

(友人に呆れられました)

 

次回は、お迎え3日目。

ハムは糞をどこにでもするってホント??という話。

 

ご覧いただき

ありがとうございましたほっこり