6年が経ち、7年目へ | 今日も佳き日を… 35歳からの肺腺がん(HER2)ステージⅣ ライフ

今日も佳き日を… 35歳からの肺腺がん(HER2)ステージⅣ ライフ

現在42歳 7歳と10歳の男の子のお父さんです。肺腺がんステージⅣの治療や生活をつづります‼

6年前の今日
私、ハムだx!は、がんの告知を受けました。。。

あれから6年が経ち、こうやって
ブログを書けていること

その当時はイメージが出来ていなかったですし
ここまで生きていたいと思っていたけれど
正直 かなり 難しいだろうなぁ と
6年前の2017年の当時は思っていました…


でも

今 こうやって 運よく治療が奏効して
生きていられてます。

生きていられるだけで
本当に感謝です。
ありがとう…









とまぁ
少し しんみりとした書き出しで
久しぶりにブログを投稿するわけですが

おかげさまで 私 ハムだぁ!

告知から6年が経ち
7年目に入りましたッ!!








この6年間を振り返ると

あっという間に過ぎているような感覚が
今はあります。


化学療法を始めて5年が経ち
治験を始めて4年が経ち
ほぼ3週間を1クールに、ほぼ休むことなく
5年近く 薬と共に 副作用と共に
治療生活を行ってきたけど

副作用期間は、やっぱり しんどいッ!
というのが正直なところです。
(私にとっては、修行というか
 荒行じゃないかと思っています。)


でも
もっと長く治療を続けている人もいるし
他の疾患や治療内容によっては
もっとしんどい想いをしている人もいるでしょう…

そもそも
治療がこれだけ効いてくれていることに感謝なので
「副作用が しんどいッす」
とか 言っていられるだけでも
有難いことだ とも思っています。



アッ
そうそう
この前 副作用でしんどい思いを乗り切るのに
どうしていますか?
という質問を
とある意見交換会で もらいました。



そこで 私 ハムだぁ! 答えたのが


①大きな目標を持つこと

②小さなご褒美を設定すること

③繋がること、感謝すること

3つのことをお話しましたヨ っと



①について
私の場合「子どもたちが自立出来る年(18歳ぐらい?)まで生きるッ!」
という生きる大きな目標を設定しているので
その為なら どんな副作用だろうと耐えてやる!という覚悟を持って
治療に望んでいるところがあるので、ブレないところがあると思っています。
そんな話をしました。

②について
とはいえ、副作用でしんどいと 身体も心も凹むので
毎回 乗り切った後に
美味しいスイーツを食べよう!とか
あのお店のラーメンが食べたい!とか
あれが食べたい!とか 回復期間はあそこに行きたいッ!というような
小さなご褒美を設定して
ニンジンをぶら下げることで どうにか乗り越えているよ ということ

③について
ここも けっこう大切で
治療したり、病気でしんどい想いをしていると どうしても
一人になりがち…と言いますか

もちろん家族の存在がとても大きいんですが
時折 患者仲間や友人、知り合い、仕事先とか
いろいろ活動していく中で知り合った方々などなど
自身の居場所というか 戻ったり、落ち着くところがある
というのも大切なように思っています。

それは人によって、居場所は違うんだろうけど
家や病院の中だけでなく
このSNSの中もそうなのかもしれないですし
自分の居場所があること、そして、そこと繋がっていること
大切だなぁと思っています。
場所というか 人 かな…


あとは

ありがとう って気持ち 大切です!




そんなことを
副作用に関する 質問をもらって、話をしてました。


このブログを読んでいただいている

病気を抱える皆さんはどんな風にして

治療や副作用を乗り越えながらやってますか?
 

そんなこともお話しながら

引き続き 患者会など

対外的な活動も進められればと思っています。



この6年間 治療と共に
副作用と一緒に ハムだぁ!は生活を行ってきました


まぁ 引き続き この生活は

しばらく続くと思っています。

でも、もしかすると 今年の後半あたりに
ちょっと ハムだぁ!の治療の進め方において
進展があるかもしれない…








これは、今後の状況にもよるので

また、分かり次第 報告します!





復活劇となるかどうか

まだまだ

ハムだぁ!の治療生活は続く…

 

 

 

--------------------------------------

入会や問い合わせなどは

コチラから

お願いします

---------------------------------------

治療経緯は

コチラ

初めての方、ご覧ください

---------------------------------------

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

にほんブログ村

 

人目により触れて輪がつながるように

参加しています。