【提案】キャンサー名刺 | 今日も佳き日を… 35歳からの肺腺がん(HER2)ステージⅣ ライフ

今日も佳き日を… 35歳からの肺腺がん(HER2)ステージⅣ ライフ

現在42歳 8歳と11歳の男の子のお父さんです。肺腺がんステージⅣの治療や生活をつづります‼

キャンサーコミュニケーション名刺

「Cancer Communication Card」

 

略して「キャンサー名刺」

神戸の日本臨床腫瘍学会でお会いした

shihoさんと共同で製作しましたぁ

※shihoさんも同じ内容で

 ブログ投稿しています

 コチラ どうぞ

 

 

製作した名刺は

こんなの

 

 

テレレレッテレー

※連絡先の個人情報はボカシております。

 

 

なんでこんな名刺作ったのか?

というと

 

・患者会や勉強会。学会などの集まりに

 がん患者が参加する時

 患者会の代表者などは名刺を持っていても

 名刺を持っていない患者がいる

(会社などの名刺を渡すのも何か違う~)

 とか

 

・患者同士で出会って話をしても

 後でどんな人だったっけ?

 とか

 

・がん種とか、連絡先とか

 聞き忘れたぁ~

 とか

 

・名刺があると

 SNSをやっていたら、QRコードで

 その場で紹介出来たり

 ちょっとした話のきっかけ作りが

 出来るのでは

 とか

 

まぁ、がん患者の当事者になって

経験している中で

「名刺が欲しいなぁ」

というような想いが

二人してあったことが

製作のきっかけとなりました

 

 

お互いの名刺の試作データを何度か作り

二人で意見交換し合いながら

キャンサー名刺を作ってみたのです

 

はじめは

自身のがんの紹介を

メインに考えた名刺を考えていたのですが

意見を交換し合う中で

 

がんのことよりも 人の個性

を大切にしよう

(がん < 個性 という考え)

ということで

一般的な名刺のように

所属や肩書、名前、連絡先など

必要そうな情報は残しつつも

 

・自己紹介を書くスペース

・自分の好きな画像やイラストの配置

また

・好きな言葉や座右の銘等の

 自身のキャッチコピー

などが入っている名刺にしています

(もちろん、がん種等も

入れられるようにしています)

 

こちらのキャンサー名刺

 

単に

自分たちの為の名刺

 

ということだけではなく

 

周りのがん患者の皆さんが

①お安く

②簡単に

 

名刺が手に入るように

 

・デザインフォーマットデータ

・キャンサー名刺印刷の手引き

をまとめております

 

 デザインフォーマットデータはこんなの

※詳細はクリックしてご覧ください

 

 

※というのも

「こんな名刺私も作ってぇ」

とか

「俺にも作ってよッ」

という声が聞こえてきそうだったので

全て欲しい人に対して

ボランティアで対応していると

私自身も大変ですので

ご自身で簡単に作れるようにする為に

フォーマットを用意させていただきました。

 

 

 

こちらの名刺の利点について

もう少し詳しくお話しますと

 

①「お安く」について

 

・印刷会社を数社比較して

名刺印刷の価格面で安いところを

選んでおります。

 

【参考印刷価格】

100枚 580円

200枚 700円

しかも送料込

 

安ッ

 

かつ

デザインデータの作成代行料も

700円で印刷会社で行っていただけます!

 

なので

1,280~1,400円の

費用を負担いただければ

名刺が手に入りますッ

✳紙質にもより価格は変動しますが

一般的に使われる名刺の紙ならば

その価格と同等価格になります。

(このぐらいのお値段でしたら

 作ってみようかなぁと思いません?)

 

 

②「簡単に」について

 

・また、こちらで用意しております

デザインフォーマットデータをもとに

印刷会社にてデザイン作成代行を

いただけるサービスを活用することで

 

名刺に必要な

・記載事項のテキストデータ

・QRコード、ご自身の好きな画像

を準備いただくだけで

あとは、印刷の手引き(後ほど詳しく)

をご覧いただきながら

印刷会社に注文すれば

簡単に手に入ってしまいます!

 

簡単ッ

 

 

 

 

ということで

まずは

キャンサー名刺

発表させていただきましたぁ

 

 

 

欲しい方 いますぅ?

 

 

 

キャンサー名刺印刷の手引き

以下にまとめております。

コチラ

クリックいただくと

別ページが開くようになっています

 

 

 

こんなキャンサー名刺を製作したいという

そこの貴方ッ

 

どうぞ

自由にこちらからアクセスいただき

作ってください

 

 

がん患者の方が

いろんな方と出会ったり

お話したり

コミュニケーションをしたりする時に

活用するツールとして

使ってもらえたら幸いです

 

 

私たち特に何か支援してもらって

作っているわけでもなく

自発的に作った

オープンなものなので

多少アライ部分もあり恐れ入りますが

よかったらご活用ください

 

 

実際に名刺を製作する時に

不明な点や困ったことなどあったら

コメントなりメッセージなりください

(至らない部分もあると思っています。

 実は想定している問題もありますので

 声をいただいてアップデートして

 いけたらと思っています)

 

 

また

「こんなの作ったよぉ」

とか

報告いただけると

私たち嬉しいです

 

 

是非皆さんもキャンサー名刺を手にして

ニヤニヤしながら

ヒトとコミュニケーション

していきましょうッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く…

 

 

 

 

 

 

 

引き続き記載していきます

------------------------------------------------

肺がんHER2陽性グループ

「HER HER(ハーハー)」結成

 

肺がんHER 2の方は

コチラ

 

ご覧いただきコメントもしくは

メッセージをください

お待ちしております

------------------------------------------------

声の障害マーク(案)の

提案とご協力のお願い

 

コチラ

 

クリックいただき

賛同をお願い致します
------------------------------------------------

治療経緯は

 

コチラ

 

初めての方、ご覧ください

------------------------------------------------

 


にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村

 

人目により触れて輪がつながるように

参加させていただきました

 

クリックお願いします