自分の考えや知識をオープンに、率直にみんなが口に出すべきだ | hamitellsのブログ

hamitellsのブログ

ブログの説明を入力します。

6月8日の高知新聞、「きょうの言葉」です。

 

自分の考えや知識をオープンに、率直にみんなが口に出すべきだ

                  ジョン・ライドン

 

 ライドンは伝説のパンクバンド、「セックス・ピストルズ」のボーカリストとしてデビューしたイギリスのミュージシャン。

きょうの言葉は、2015年の雑誌のインタビューで、「いま世界が必要としていることは何か」と問われた際の答えだ。

続けて彼は言う。

 「みんなが問題点を考え、それについて語ることが世の中の問題を解決する糸口になる」

 先日、哲学者の國分功一郎の本を読んでいたら、これとよく似た発言に出合った。

國分は高校生から「民主主義がうまくいくためにどうしたらいいか」と質問され、こう答えている。

 「とにかく話をしてくださいということです。

このことについて自分はこう思ったと人に言う。

どう思うかと人に尋ねる。

これはおかしいんじゃないかと聞いてみる。

そうやって話すことが何よりも大切です」

 社会では「話せば分かる」が常に通用するわけではない。

そもそも公の場で自分なりの考えを口にすることは、それなりのリスクを伴う。

 けんかになるかもしれない。

嫌われるかもしれない。

ばかにされるかもしれない。

それでも、勇気を出して自分の意見を述べなければ、現状は変わらない。

絆や相互理解は、語り合うことでしか生まれないのだ。

(矢口 誠)

 

 

オープンマインド、いい言葉ですね。