こんにちはニコニコ

ご覧いただきありがとうございますラブラブ



以前から長女はお勉強系のワークをやるのが
好きなのですが…

簡単な問題をサクサク
やっている間はいいのですが
ちょっと疲れてきたときに
考えなくてはいけない問題になると
途端に考えるのを止めてしまいます真顔


"これがぁ~
こうでぇ~…
えーっとねぇ~"
などと言いながら

視線は全く関係の無いところへ雷雷


考えているように装いながら
私がヒントを出すのをただ待ってますタラー



本人はもう考える事を放棄している状態なので
いくら表現を工夫して
分かりやすくヒントを出しても
この状況になると意味がありません爆弾



でも本人はまだやりたいって言うんですゲロー






もうこれがストレスでストレスでムキーッ
本当にこんな顔になってると思います(笑)



疲れて考えられないなら
後日にすればいいと思うのですが

なんでそんなに拘るのでしょうか?

やりたいと言うなら
なんで考えないのでしょうか?



考える事を放棄した4歳児にも分かるようにと
手を変え品を変えヒントを考える私の
時間と労力は何なのでしょうかムキー


食べてくれないと分かっている
離乳食作りよりも嫌です!
もうとにかくやりたくない…




そしてワークも4歳児用となっていても
難易度に差がありすぎませんか??!


教えてくれるところに通わせるか
教えずに済みそうなタブレット教材などに
頼ろうかと検討中ですちょっと不満


自分で考えさせるって
難しいですよねもやもや

毎回私には向いていないなぁと思いますオエー