こんにちはニコニコ

ご覧いただきありがとうございますキラキラ




3歳の長女と
現在1歳5ヶ月の次女ですが

2人ともガッツリお昼寝をしますzzz



次女は昼頃と夕方に合計2~3時間は寝ますし

長女も未だに長いときは2時間くらい
お昼寝をしていますニコ


私も眠いときに邪魔されたり
起こされたりするのはすごく
嫌なので
基本はそのまま
(時間によってはちゃんと寝る準備を済ませて)
寝かせてしまっています真顔


お昼寝しても夜の睡眠には
そんなに影響がないと思っていたので
本当に何も気にせず
好きなだけ寝かせていたのですが…


先日夫から
"長女がお昼寝をした日は夜寝ない"
"朝もめちゃくちゃ早く起きるから困る"
と指摘されましたポーン


え?
私が寝かしつけて
私のベッドで一緒に寝ている
長女の話ですよね…??

同じ部屋どころか、
狭いシングルベッドに一緒に寝ているのに
まっっったく気付きませんでした滝汗



夫の話によると

私と次女が先に気持ち良さそうに寝てる横で
長女はずっと起きて遊んでいるそうですタラー

夫が23時頃ベッドに入ると
夫の方へ移動してしばらく遊ぶそうですキョロキョロ


朝も5時台に夫を起こしているとのことポーン


ビックリです(笑)



長女はもうすぐ4歳ですし
お昼寝しない日も増えてきてるので
もうお昼寝させないように
生活リズムを見直すときが
来たのかもしれませんうずまき


とは言え、眠いのに寝かせないor
お昼寝させても短時間で起こすって
かなり難しくないですか?!







zzz zzz


寝室のお話はこちら↓


お昼寝については
定期的に悩んでいる気がします…↓