ポリープとったら 大腸がんだった

あれから4年。。

今年は 温存してた お利口そうなポリープを

年1回の診察で 主治医が

普通に手術で取るって言う。

去年はそのままで、また 来年 考えましょう。っていってたのに、
カルテには そのような ニュアンスのことばは
いれられてないようだった。

いわれるまま、8月内視鏡手術の予約をとった。

今日はその為の術前診察、
午前中に採血し、
午後いちで 結果みながらの 診察となる、

昼ご飯を食べて 診察までに時間があり、
曇天の中 散歩へ

この大きな病院の近くに1999年から2003年まで
働いていて、
通勤路に山の上を登り下るという 近道を通っていたが、1番たかいところから、
遠く

この街の駅ビル群が見える所がある

あの風景を観ようと
坂を登り

観ると 昔より ビルが増えていた

おもえば 16年も前なんだね。

路はかわらず
じぶんの記憶も変わらず
ただ
時の流れが 感慨深かった