秋の収穫♡アップルバターで美味しい朝ご飯 | Hamilton House ってだれのうち?

Hamilton House ってだれのうち?

北欧スタイル、イギリスビンテージの家具屋。G-PLAN,ERCOLなどの人気ブランド家具を輸入販売。ブログでは、オンラインショップのことや、ライフスタイルを提案。UKスタッフのSAYOと日本スタッフのYOKOが交互に更新。

こんばんは。

 

 

風邪の季節で、なんとなーくだるい日が続いているsayoです。

でも忙しいのでそんなことも言ってられず。

この忙しさで切り抜けている部分もあるかもしれません。

病は気から…ですね。

 

******************************

イギリスより輸入したビンテージ家具や雑貨を販売しています。

Picture 1

今年のクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

******************************

 

 






トラコミュ
レシピ、メニュー







トラコミュ
美味しい暮らし♪♪

さて本題。

 

先日、娘の同級生の祖父母のお宅から庭で採れたリンゴを

いただいたと言う話をしました。

 

image

 

3回、子供の好きなアップルクランブルを作りましたが、

image

リンゴの一個の大きさがとても大きかったため、

3回のアップルクランブルでも消費できなかったリンゴで

アップルバターを作る事にしました。

 

アップルバターとはジャムとアップルソースの中間のような感じですね。

 

以前、アメリカへ行った際に、お世話になった家族が

作ってお土産に持たせてくれた

私にとってのアメリカの味なのです。

 

通常は普通の甘いリンゴで作るものだと思うので

今回のクッキングアップルで酸味が強すぎるのではないか

ちょっと心配でしたがやってみました。

 

材料****

リンゴ(今回はクッキングアップル) 500g程

三温糖  200g

シナモンパウダー 小さじ1

ナツメグ  小さじ1/2

クローブ  5個

レモン汁  大さじ2

 

作り方***

 

リンゴは皮をむき切ります。

今回はクッキングアップルを使ったため、すぐに煮崩れるのであまり小さく切りませんでしたが、普通のリンゴを使う場合は千切り(フードプロセッサーが楽ですね)にすると、煮る時間が短くなると思います。

リンゴを鍋に入れ、砂糖、シナモンパウダー、ナツメグ、クローブを入れ、煮ます。
image

時々混ぜて、全体に砂糖が混ざるようにして下さい。

 

今回は圧力鍋を使ったため、蓋を閉めて20分程煮ました。

 

開けたらこんな感じ。

image

普通のリンゴの場合はもう少し時間がかかると思います。

お好みだと思いますが、バターと言うくらいですから

形が残らないくらいまで煮るのがオリジナルだと思います。

 

最後レモン汁を入れ、3分くらい煮て出来上がり。

 

***

 

煮沸消毒したジャムの空き瓶等に移し、冷蔵庫保存で3週間程は

確実に美味しくいただけるようです。

image

瓶に入れる際に、クローブは取り除くと後で「ガリっ」とびっくりする事がなくて

良いと思います(笑)

(うちでは数を必ず数えて全部出した事を確認してますよ)

 

 

これを作ってから、子供たちの朝ご飯もおやつもこれです(笑)

image

 

野菜果実嫌いの次女にも好評。

なくなったら又作りたいと思います。

今度はリンゴ買わなきゃな…(笑)

 

とっても冬の味わいなのでリンゴが安く手に入る事があったら

是非お試しあれ。






トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

シナモンの風味、クリスマスだよねーのポチッよろしくお願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓